※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yococ
妊娠・出産

2ヶ月前からウテメリン服用中。明け方に張りが多く、内診で頸管は5センチ以上。内子宮口がY字になっていることに不安。同様の経験やアドバイスありますか?一安心も、通常健診まで様子見ます。

同じような方いるかな?と思い投稿させてもらいました。

もともと張りやすい体質と言われており、2ヶ月ほど前からウテメリンを1日3回内服しています。朝方目が覚めてベッドで安静にしている時間帯にキューっと硬くなる張りが1時間に3、4回あり、念のため本日受診してきました。(動いて張ったら休んで、と言われてましたが、横になって安静にしているにも関わらず張りを繰り返していたのが怖かったので…)ここ最近、明け方にこのような張りが多いように思います。
病院ではNSTも問題なく、内診へと移ったのですが…今まで内診では頸管3〜4センチを行ったり来たりしていて、更に短くなっているだろうな…と覚悟してたのですが、今日の内診では5センチを超えていたんです(´・_・`)先生にも、まぁゆっくり過ごしてね、くらいにしか言われず念のためウテメリンを1日4回内服する指示へと変わりました。

ここまで長くなってしまいすみませんm(_ _)m皆さんの経験談を聞きたいのですが、同じように明け方に張りやすい方いますか?あと、今日病院から帰ってから気になり始めたのですが、内診エコー像で頸管はしっかり5センチあったのですが、胎児の頭側の内子宮口が少しY字になってたんです…普通はしっかり閉じてT字といいますよね?先生は頸管しっかりあるからとそこには全く触れずスルーだったのですが、、やはり少しY字になってるのは張ってる影響が及んでいるからですよね?(/ _ ; )同じように頸管は充分に長さがあるのに内子宮口だけ少しY字になってた方とかいますか?

一安心ではあったのですが、1週間後の通常健診まではゆっくり過ごそうと思います。読んでいただきありがとうございます。

コメント

わ(╹◡╹)

私も明け方とか夜中目が覚めた時によく張ります!
トイレ行きたい時とか、同じ体勢でいると張るみたいですよ。

私は張り止め6錠飲んでます😓
子宮頸管短くなっていないなら問題ないと思うので、無理せずゆっくり安静にしていましょう!
張りも、2、3分で治るなら大丈夫だと言われました。もし、張りがずっと治らないようならまた受診した方がいいと思います!

• yococ

yococ

ありがとうございます。同じような張り方をする方がいて安心しました。
    6錠飲まれているのですね😣私も、6錠までは外来でいけるから、効きが悪ければ増やしますと言われています。にゃんちゅーだにゃーさんも、ご無理をせずゆっくりお過ごしくださいね🎵
    はい、先生の指示に従い心穏かにゆっくり過ごそうと思います。

• 7月15日
よっぴ55

私も朝1番張ります!
横になっていても繰り返します。

頸管も3センチきっているので自宅安静なのですが…

先生が大丈夫といってるなら信じていいと思います!ただ無理せずゆっくりしてください!

• yococ

yococ

経験談をありがとうございます。横になって安静にしていても繰り返すと心配になりますよね😢私も、初期にも切迫になっているので、頸管長はあっても無理はせず安静にと言われていて今は実家でゆっくりさせてもらっています。

お互い安静も退屈でしんどいですが、赤ちゃんのこと考えながら前向きに乗り切りましょうね!!(*^^*)

• 7月15日
じんまま

私は中期前から切迫気味といわれ、ウテメリン服用してました。
私の場合は、明け方というか寝ている時に何度か張って痛い時があり、病院からはY字になってるし降りてきてるから安静に、普段は横になっていてくださいと言われてました。
なんか懐かしいなぁ(°_°)笑

• yococ

yococ

ありがとうございます。ずっとウテメリン服用されていたのですね。やはり張るとY字になって頸管長も短くなりやすいみたいですよね😣なので私も長さがあるからと安心しすぎないようにしようと思います。
    そんなお子さんも今は4ヶ月なのですね(*^^*)私も、この時期も振り返るといい思い出になるように今はゆったりと過ごそうと思います✨

• 7月15日