※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

保育園のクラスごとの園児数と先生数について心配。3歳クラスの先生数が少ないか気になる。他の園は余裕ある人数だった。この状況は普通なのか不安。

お子さん(3歳~)を認可保育園に入れてる方や、
保育士さんへ質問です😂

①お子さんの年齢と保育園の先生の数を聞きたいです。

②検討している保育園が、かなりの大規模園です。
クラスごとの人数と先生の人数はこんな感じらしいのですが、普通でしょうか?(多め、少なめ、基準ギリギリ、など。特に3歳。)

1歳→2クラスで、各クラス15人前後の園児に対して、先生は6-7人

2歳→2クラスで、各クラス27人前後の園児に対して、先生は4-5人

3歳→2クラスで、各クラス40人前後の園児に対して、先生は2-3人

もちろん、認可なので基準は満たしているはずなんですが、、
他に見学にいった園は、もう少し余裕のある人数立ったので、3歳でこの先生の人数で大丈夫なのな心配してます💦
(4,5歳になれば、こんなもんかなと思うのですが)

心配しすぎで、どこもこんなもんだよー!って聞けたら安心もできるので、ぜひお聞きしたいです!

コメント

上の子は年中20人くらいで担当の先生は2人。
下の子は2歳児クラスで15人ほどで担当の先生は4人。
です😊
年少の時は18名に対し3人でした。
2クラスで合わせて先生はその人数ということでしょうか?
それならちょっと少ない気もしますね💦

• かこ

かこ

コメントありがとうございます❗各年齢の時の人数教えて下さって参考になります💕

2クラス合わせてではなく、それぞれのクラスにこの先生の人数です!

心配してる3歳クラスは
    例えばAクラスが40人で先生が2-3人、
    Bクラスも40人で他の先生が2-3人って感じです😂
    やっぱり少なすぎますかね💦💦

はじめてのママリさんのお子さんは、年中(3歳)で20人に
    先生なら二倍くらい違いますもん😱

• 9月25日
りーまま

保育士してました ☺︎︎☺︎︎

こども何人に対し保育士の人数は決められてます 。

1歳児 2歳児 こども6人に対し先生1人

3歳児 こども20人に対し先生1人

です 。

なので基準には満たしてはいます ☺️☺️

ただ 、わたしも働いてた園も大規模だったのですが3歳児担任 26人に対し担任2人 、補助の先生1人でした 。大規模園はお友達がいっぱい出来ますしイベントも盛り上がります 。わこさんのお子さんがどんな子になってほしいかで決めるといいかもですね ☺️

• かこ

かこ

コメントありがとうございます!保育士さんからの意見が聞けてすごく参考になります💕

なるほど、、
    そうなんですよね、基準はもちろん認可なので満たしてるのですが、周りの他の園が、りーままさんと同じように3歳で25煮んの園児に先生4人、とかで。。
    そうゆう園は『うちは先生多目です』と逆に誇らしげにおっしゃってたので、
    上に書いた園がダメって訳ではないのですが、、、

ちなみに、その大規模園では、生徒の数が多いためか、3歳以降は朝、担任と保護者でやり取りがないそうです。(あまり詳しくないのですが、小さい頃は連絡帳渡しがてら、今朝は体調良いとか、先生と親が話す感じですよね?)
    それも普通でしょうか?

3歳くらいになるとどれくらい子供がしっかりしてるのか、まだ先のことでわからなくて😂

• 9月25日
  • りーまま

りーまま

保育園からの3歳児は幼稚園の子に比べて生活に慣れているので色々と出来るようにはなりますが 、( 3歳から入園の子は別です ) やはりお漏らしをしてしまったり自分の思っていることが上手く伝えられず喧嘩してしまう子やままがいいと泣いてまう子やまだまだ手がかかります 。( 親離れするまで手はかかると思いますが 🤭 )

朝夕の連絡は大事ですよね 。保護者の皆さまも園での様子を聞いて嬉しいですっていつも言ってくれていましたし 、お家での様子も聞くことでその子にとって安心した園生活を送れるよう考えたりよくしていました 。

わたしは3歳児担任と0歳児の担任をしていましたが 、やはり人数が多いので正直見切れないなあと思う部分はたくさんありました 。ちょっと待っててね 、と言うことが多かったしきっと思いを我慢していた子もいたんではないかなと思います 。自由に伸び伸びとお友達をいっぱい作ってほしいとかなら大規模オススメですが 、ひとりひとりちゃんと見て欲しい 、ゆっくりゆったりとなら先生の人数が多い園の方がいいと思います ☺️

• 9月25日
  • かこ

かこ

詳しくアドバイス下さりありがとうございます!

やはり人数が多いと、先生も人間ですし全員見切れないですよね💦自己主張が強いこ、意志がはっきりしてるこは、そんな仲でも大丈夫なのかなと思いますし、自分の子もたくましく育ってほしいものの、クラスの端の方でポツンと取り残されてる我が子を想像すると、それもなぁ、、とおもってます😱

連絡帳のやり取りも大事ですよね💦

ただ、知り合いの幼稚園の先生から、『幼稚園だと園バスがあるところもあり、そうゆう園は保護者と先生がやり取りなんてしないから、それと同じなんじゃない?』
    とも言われました🤔

それを聞くと、まぁ心配しすぎなのかな?😱💦と思ったり😱

もし幼稚園にも詳しかったらですが、幼稚園の園バス、年中さんでも普通に利用するのでしょうか?、

• 9月25日
  • かこ

かこ

すみません、もうひとつ質問で、
    朝夕の連絡について教えてください😢

例えば、色んな保護者&子供が同じタイミングで登園した場合、朝夕の連絡は順番待ちみたいになるのが普通なのでしょうか?

朝夕の連絡はすごく大切な一方で、それを、大事にしてる場合は、朝の渋滞が起こったりするのかな?とちょっと思って···

• 9月25日
  • りーまま

りーまま

はじめての園生活ですので色々心配になりますよね 、、馴染めるのか楽しめるのか色々調べてわこさんの納得いく園が見つかるといいです ☺️

幼稚園では場所によると思いますが 、基本朝夕のやり取りはないと思います 。バスも当番制だと思うので毎回担任の先生とは限らないと思います 。なので連絡帳を通じてやり取りをしているのかなと思います 。バスは保護者の方が自由に決められるのではないかと 、、わたしの姉の姪っ子は幼稚園ですが自分でバスか徒歩か選べていましたよ 🤭 近場は徒歩でお願いしている幼稚園もあるかもです 。

朝はほんと軽くしかお話しないです 。ままさんも出勤なのでバタバタしていてゆっくりお話するままさんはあまりいませんでした 。昨日夜💩が緩かったですとか夜泣きが酷かったので昼間眠いかもですとかその子の体調を軽く聞くくらいですかね 、夕方はその日の出来事やゆっくりやり取りをしてまた明日ねって感じですかね 🤭

先生はひとりではないので渋滞することはあまりないかなと思います 🙇🏻 なので逆に幼稚園は先生が基本1人なので朝夕のやり取りがないのかと思います 。

• 9月25日
えりぷーぷ

うちの3歳児クラスは20人弱で担任2人+フリー1人の合計3人ですかね。
発達障害と思われる子供がいるので3人制なのかもしれませんが。

ちょっと少ないかなーって感じありますね😅
3歳児クラスってまだまだ手がかかりますよ💦

• かこ

かこ

コメントありがとうございます!

やはり、ちょっとギリギリですよね😱💦
    家の近くの保育園で入れそうな可能性があるのがそこくらいしかなくて、、
    すごく悩んでます。

上のお子さんの保育園、毎朝先生と保護者はやり取りしてますか?

• 9月25日
  • えりぷーぷ

えりぷーぷ

朝は基本的に子供の体調を伝えるだけ(今日も変わらず元気です〜)で、
    お迎えの時に、先生から今日は〇〇して遊びました、おもちゃの取り合いになって噛まれましたすみません、などの報告があります。ちなみに連絡帳は3歳児クラスからなくなりました。

• 9月25日
しー

上の子が通っている保育園は

0歳児  6人で先生が3人
1歳児  12人で先生3人+ヘルプに2人くらい
2歳児  12人で3人
3.4歳児 12人で2人
5歳児  12人で1人

です。
基準は満たしているのでしょうが、子どもに対してちょっと少ない気がしますね。わちゃわちゃしてたら目が届かなそう…

• かこ

かこ

コメントありがとうございます❗
    すごくアットホームな人数でいいですね✨✨
    そんな園が近くにあればなぁ、、😂

上のお子さんの保育園、毎朝先生と保護者はやり取りしてますか?

その大規模園は、そうゆうのすらなさそうで、、
    (まぁ40人で先生二人なら、子供が次々と登園シテその対応してたら先生もバタバタしてるのかなと思うのですが)

• 9月25日