※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で、エコーでの週数が予想より1週間以上ズレていました。心拍確認前で心配です。週数のズレはよくあることでしょうか?

【週数のズレについて】

初めての妊娠です。
昨日(生理予定日から7日後)、病院で胎嚢のみ確認してきました。
最終生理日から数えて昨日は5w5dだと思っていたのですが、エコーには4w1d(GS=10.5mm)とありました。
先生からはエコーを渡されただけで何も言われなかったのですが、自分が数えていたよりも1週間以上週数がズレることはよくあることなのでしょうか?
まだ心拍確認前でこれから色々変更があるかもしれませんが、「もしかして小さいのかな?」と心配です...

コメント

メメ

あると思います!
上の子の時に1週間半〜2週間近くズレてました😃
勿論、胎嚢自体が小さくてエコーでそう出てる可能性もありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね
    安心しました😊
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • メメ

メメ

因みに予想よりより2週間近くズレてた我が子は予定日より3週間早く生まれたので、実際は排卵日は大きくズレてなくて小さかっただけなのかなー?って思ったりしてます笑。
    人体は不思議です😆

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうこともあるのですね!

• 9月25日
chibi26♡まま

エコーの週数は胎嚢の大きさからの目安の週数なので、気にしなくて大丈夫ですよ🤗
胎芽・心拍確認できたら出産予定日も決まるのでそこで胎芽の大きさからなのか最終月経からなのかがわかります✨
週数ズレがあったとしても、成長していって修正入ることもありますのであくまでも予定日も目安です😌🙌🏻💕
なので予定日の前後2週間が正産期となってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで気にしなくていいとわかり安心しました☺️
    まだ胎芽、心拍確認等乗り越えなければならないので不安な日々が続きますが、少しでもリラックスして過ごすように心掛けます。
    ありがとうございます!

• 9月25日