※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が人見知りで外出時に固まったり泣きそうになることが多い。将来の人見知りの程度や性格について心配している。

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいます。長文です😅
娘が0歳の頃からわりと人見知りのようなものがあります。
11ヶ月半で歩けるようになり、1歳2ヶ月頃から靴で外を歩き始めました👟ちょうどコロナも流行りだしていた時期で、その頃あまり積極的に外には連れ出していなく、近くの公園も閉鎖したりしていました。
1歳4ヶ月頃からまた少しずつ外に連れ出し始めましたが、今は公園で遊べるようになったものの他の子が近付いてきたりするとすぐに抱っこをねだったり立ち止まったり固まったり泣きそうになります😅
大丈夫な時もありますが、基本はそのようなことが多いです💦
おじさんおばさんなどに話しかけられると高確率で固まりそのうち泣き出します。
私の友達(頻繁には会っていない)が家に来たりすると泣きます。公園内で会ってもそうです。
外食では大人しく椅子に座って食べますし店員さんが注文をとりにきたりしても全然大丈夫で、スーパーの買い物のカートも大人しく乗り楽しそうにしてます。ただお会計の時に話しかけられたりするとやはり固まります😅バイバイされてもバイバイし返しません。
私の両親は月2くらいで会っていて、今はもう懐いています。義実家は2ヶ月に1度くらいなので、いまだに泣きます😅
室内の遊び場でも遊びますが、話しかけられたりすると固まり、近くに他の子が来るとじーと見て気になるようです。
人見知りの程度がこんな感じなのですが、そのうち人見知りしなくなるものでしょうか?性格なのか一時的なものなのか...。
出掛けていると、人見知りはあまりないほうが出掛けやすいと感じています😔誰にでも付いていったりはちょっとあれですが、公園で他の子がいても気にせず思いっきり遊んだり、私の友達が家に来ても泣かなかったり、義実家でも泣かずに過ごしてくれるといいのになぁと思ってます。
このくらいの月齢の時に人見知りがあったお子さんは、そのあとも人見知りありますか?そのうちなくなりましたか?

コメント

しょりー

うちも同じ感じです!
長期連休しか会わないのもあると思いますが、義両親には毎回慣れるまで泣くか隠れてます😅

今はだいぶ自分からバイバイしたり近所でよく会うおじいちゃんには近づいたりするようになりましたが、急に近距離にきたりガツガツくる感じの人は苦手で固まったり逃げたりします😅
支援センターのスタッフさんとか近くに来ると固まってるので幼稚園入れる時心配ですが、自分が大丈夫だって思えるまで少し時間かかるみたいので、もう性格なんだろうなって思って様子見てます🤔

• yuri

yuri

ありがとうございます。
    やはり会う頻度が低いと、なかなか慣れないですよね😅
    自分からバイバイ凄いです😃うちはたまに自分から遠い人にはバイバイしたり「行っちゃったね~」と言ってます😂
    性格なんですかね💦😣

• 9月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

人見知りは性格だと思うので続く子は続くと思います💦💦
大人でも人見知りの人沢山いますよね💦

うちも2人目が若干人見知り傾向なので、めんどくさいなーと思ってます😂

• yuri

yuri

ありがとうございます。
    私自身も人見知りというか人付き合いが得意なほうではないのですが、小さい頃は全く人見知りがなかったと母から聞いて、もしかしたら逆パターンもあるのかなと思いました😅

• 9月25日
はじめての子やぎ

うちの子かと思いました😅
この子の性格なんだなーと思って付き合ってます。
私の幼い頃も親の後ろに隠れるような子だったので😅
園に慣れるまで時間はかかってますが(現在進行形)、娘も楽しそうに通っていますよ😊