※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でトイトレが進まず悩んでいます。家では進展するも、保育園ではリセットされる状況。アドバイスをお願いします。

トイトレについてです😭😭

2歳5ヶ月ではじめました!
プレ幼稚園で夏に取るように言われたのと
自分で行きたいと言い出したからです😭

しかし保育園ではトイトレしてくれません😔
忙しいのももちろん承知ですが
先生に確認すると
オムツに出ずに言えるようになったらパンツに
ということでした、、、、、

家で布パンツや何も履いてないと教えてくれます!
家でもオムツだと教えてくれず、
オムツだとしてもいいんだと知恵がついて
来ています🤦‍♀️
土日や連休で布パンツで過ごせるように
なってても保育園行くとオムツなのでリセット
されて帰ってきます( ; ; )( ; ; )

トレパンももうちょっとかなーと言われ、、、

もうすぐ3ヶ月経ちますが
もうちょっとのところで進まないです😔

皆さん何かアドバイスください😔




コメント

hotaru

わかります!!
うちもこども園に通っているのですが、
家で出来るのに園ではなかなか出来なくて…
リセットされますよね😂

私は家では最初の頃はユニチャームのトレパンマン(紙のトレパン??)→布トレパン→布パンツにしたのですが、
園の方で捗らなかったため、
園でも紙のトレパンマンにしてもらいました!!

トレパンマンだと漏れないけど普通のオムツより濡れた感がある作りになっているので、
それが嫌だったのか園でも成功するようになりました!!

うちの園はいつでも布パンツも対応しますとの事でしたが、
お友達の前で何度も漏らしちゃうのも可哀想かなと思い、
慎重に進めました(^-^)
トレパンマンにしてからはスムーズでしたよ!!

ただ、頻繁にオムツ交換出来ないとかだとかぶれも心配だったので、
トレパンマンにする前に念の為先生に確認は取りました(^O^)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね( ; ; )
    トレパンマンちょっと割高なので迷います😭😭

    園でもパンツにしてくれたら行くのに、オムツだとそりゃ言わないよー( ; ; )と葛藤です🤦‍♀️💔

    たしかにかぶれも気になりますね😭🤦‍♀️だいぶ涼しくなったので、トレパンマン、一回買ってみようかなと思います😔

    • 9月25日
  • hotaru

    hotaru

    割高なんですよね😂
    私もそれで躊躇しましたが、それですぐトイレでの成功率が上がり必要枚数が減ったので結果良かったですよ(^O^)

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    本人は下に漏れなければ大丈夫
    って思ってるのでちょっと不安ですが( ; ; )

    買ってみます😔❤️

    • 9月25日
ママリ🔰

園のトイトレより先に家で進めてるなんてすごいですねー🤗✨
例えばですが,園では布パンツの上におむつを履くのはどうでしょうか!?汚れた布パンツは洗わなくてもいいからそうしてほしいって言えばやってくれませんかねー😌?うちの子もやはりおむつだとしても大丈夫!みたいになってましたが,その方式にしてからはパンツの上におむつ履いてても「漏らしちゃった💦」っていう焦りは感じてくれて,出る前にトイレ行くって言ってくれるようになりました!!

  • ママリ

    ママリ

    本当はプレ幼稚園でこの夏までがタイムリミットだったんですが、、、バレたらヤバそうです🤣🤣
    うちの園の方針はトイトレ!って意気込んでやらないみたいです😔

    家で何度かその方式だったんですが、足から垂れてバシャーってでないと
    あ、大丈夫ってなっちゃうんですよね( ; ; )
    あとはその方式を結構嫌がって、パンツの上にオムツ嫌だっていうこともあって早々に辞めたんですがもう一回やってみます🤦‍♀️

    • 9月25日
たろちゃん

私もまったく同じことで悩んでました😂
パンツとかノーパンなら全然漏らさないのに、オムツだと漏らすんですよね😅トイレも教えてくれません。
確認はしてませんが、うちの保育園もオムツのときにお漏らししたりトイレ教えたりしないから、トイトレ 本格的にやってくれてないみたいで、、、💦

一回、騙されたと思って、お昼寝のときも全てパンツで過ごさせてみてください!!!と声を大にして言いたい😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!笑
    本当に!オムツだと教えてくれずしれっとしてます😔

    パンツならしないので!って言いたいです笑
    そりゃオムツだとしますよね😭😭
    連休でせっかくパンツに慣れたのにまたリセットされて土日がきます、、、、( ; ; )

    • 9月26日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    お願いしてみるのはダメですかね?
    土日はパンツで出来てるのに、平日オムツで過ごすのでまたリセットされてしまいますって。
    私も来週運動会終わったら相談してみようと思ってます。

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    一度お願いしたんですけどダメだったんです( ; ; )
    運動会あるの羨ましいです❤️❤️
    対応してくれるといいですね😭❤️

    • 9月26日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    そうだったんですね、、、それは残念ですね😢
    クラスごと時間を分けて、体操とお遊戯だけですがやってくれるみたいです👏ありがたいですよね(´ω`)
    対応してくれるといいです!

    • 9月26日