※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

保育園を辞めるか続けるか迷っています。育休中のお金や家族の時間、保育園の環境、将来のことなど悩みがあります。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園を辞めようか続けようか迷っています😣💦
お仕事産休に入り、そろそろ次のこのために色々準備も始めているのですが、上の子の保育園をどうしようか今更かもしれませんが悩んでいます😫

1回やめようと思った理由は
①育休中もお金を払う事への金銭的な問題

②仕事でほとんど一緒にいる時間が取れなかった分
(帰ってくるのが18時19時でご飯食べさせて寝かしつけるまでの間が短く、私が土日はお休みではないので旦那さんと3人でどこかに出かけたりほとんど出来なかったし、仕事お休みの日は出来るだけ保育園お休みさせて見ているようにしていたけど、月9日間しかお休みないからほとんど保育園か祖父母が面倒を見ていた)
1年間は、下の子と一緒に私が見ていてあげられる良い機会なのかな?と思っている

③今の保育園が土曜保育が無いので、土曜は祖父母に100%お願いしてしまうので、新しい保育園を探す良い機会なのでは?と思っている

でも、辞めさせたくない理由もあります
①今の環境にやっと慣れてきて、楽しそうに保育園に通っているのに、親の都合で保育園を変えていいのか悩む

②お友達と体をいっぱい使って遊ぶいい環境があるのに、それを奪ってしまうのはどうなの?っと思う

③産休育休が終わった後の保育園探しが、2人分なので見つけにくいのでは?

と辞めさせようと思った理由と辞めさせたくない理由が
あって今とっても迷ってます!!

今の私と旦那の意見は、どちらかというと
1回辞めさせて自分達で見る気持ちが大きいのですが、
育休後のことを考えると、保育園は辞めないでいた方がいいのでしょうか?
色んな方の意見が聞きたく、投稿しました😣💦
すみませんが、コメントよろしくお願いします!!

コメント

みゆ

娘が保育園に通ってて、第二子を先日出産しました☺️❤️

里帰りしないのと
旦那が帰ってくるの日付跨ぐころのため、ほぼワンオペです。 なので、娘が保育園に行っていてくれて正直ありがたいです😖💧 
わたしは外にまだ出れないし
娘も家の中だけだとストレスも溜まると思うので
日中は外で思いっきり遊ぶこともでき、保育園に感謝しています😖❤️

保育園行ってる間に
下の子とお昼寝したり
休息することで
帰ってきた娘と
元気に笑顔で向き合えることもできているなと感じています🥰 
わたしは子育てにイライラしたりしてしまうこともあるので💧  
娘と少し離れるって環境があってるようです。🤣❤️笑

しいちゃん☺︎

コメント失礼します。
私は悩んだ末に上の子を一旦退園させました!
正直あー保育園行ってくれ〜と思う時もありますが、、、😭

日々イライラしちゃってますが、上の子が妹を可愛がってくれるのでそれを微笑ましく見ることも出来ます(^^)
上の子にイライラした時は下の子をあやして一旦癒されてます笑

体を動かす機会は減ってしまったなと思っていますが、時間を見つけて公園に行ったりしつつ過ごしています。

保活については私自身が保育士なので、保育士や看護師さんの優先枠に入れてもらえるのでどうなのか分かりませんが、一旦一時保育などを利用していると入りやすいと聞いた事もあります!

2人育児大変ですが、周りに助けてくれる家族がいるなら産休の間家庭で見るのもありだと思います(^^)
保育料高すぎますからね😭

• まっつん

まっつん

コメントありがとうございます💓
    2人育児お疲れ様です♡

一時保育利用したことある人が優先的に入れるって知らなかったです🙄!
    ちょっと希望が見えました😊

保育料高すぎますよね😰
    しかも、時間が短くなっても同じ料金払うなら、他のことに使って上げられるかな?って思ったりもしました😣
    (新しいお洋服とかおもちゃとか)

• 9月25日
  • しいちゃん☺︎

しいちゃん☺︎

まっつんさんもお疲れ様です😊

地区によって違うだろうし、優先的になるかは分からないですが、、、
    一時保育などに預けてる方が保育園を必要としてるとみなされるのかな?と思います(^^)

本当高いです!
    うちの収入であの金額なら高収入の方々は一体いくらなん!?と思ってます😭💦
    乳児の方が高いので困ります😭
    本当他の事に使えるぐらいの金額ですよね💦

• 9月25日
  • まっつん

まっつん

なるほどー🤔✨
    参考にします♡

自分だけの収入から保育料差し引いたら、ほとんど残らないですもんね😅!

• 9月25日
sun

わたしは元々行かせてなかったですがその状況ならやめないです生まれてからしんどくて入れたかったけど入れれなかったそして今育休保活中2人同時に同じ園は厳しいみたいです

• まっつん

まっつん

コメントありがとうございます😣💓
    やっぱりそうですよね💦

• 9月25日
ももかっぱ

里帰りしないのであれば、とりあえず産前産後2ヶ月の間はそのまま通園してもらうと思います!
新生児にやはり時間取られてしまうし、
外で体動かせる時間もなかなかとるの難しいし、お身体休める時間も必要だし💦
それ以降、家で見れそうなら退園もありかなと。

私は保育園様様のタイプなので、そのまま預けるとは思いますが💦
うちの自治体は一時保育ではなく、認可外に一旦預けてたら加点付きます!兄弟加点も付きます!

• まっつん

まっつん

コメントありがとうございます♡♡

実家が隣に建っているので、とりあえずその辺は大丈夫かなと思っています🤔!!

休む時間もやっぱり必要ですよね😣!!
    それも悩みの対象です💦

2人同時育児は未知の世界なので、ただただ予想が出来ないです😅

• 9月25日