※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴ
子育て・グッズ

息子がおっぱい好きで離乳食が苦手。卒乳したいけど方法がわからない。すんなり卒乳できる方法を教えてください。

卒乳についてです!

息子が結構なおっぱいマンで、
離乳食があまり好きではなく
お昼寝するにも
夜寝る時は添い乳で寝せてます。
今、10ヶ月で1歳には卒乳しようと考えてます!

おっぱいマンな子もすんなり辞めれる方法があれば教えてください!!!!

コメント

@

助産師さんの指導を受けて、下記の通り卒乳を進めました。

添い乳やおっぱいで寝かし付けるのをやめる→日中の授乳を2.3回に減らす(寝る直前の授乳はやめる)→夜間断乳→日中の授乳を1回にする→★1日1回授乳して翌日は一切授乳しない→★その次の日まだ欲しそうだったら1回あげる→★を繰り返して、2日あげず1回授乳→3日あげず…

慣れたら次のステップへという感じでした。
その間お母さんはしこりができたりするので、辛くなったら少しだけしぼるを繰り返す(しぼりすぎるとおっぱいを作ってしまう為、冷やしたりしてごまかしてました^^;)

我が子は2日空いた時点で1歳2ヶ月で卒乳しました。
離乳食は割と食べていました。
授乳の代わりにあかちゃんせんべいをあげたりしました。

添い乳ないのしんどい!と思いましたが、だらだら飲むのは虫歯の原因にもなる、歯磨きしてから寝かせる様に言われ、気合で頑張ってやめました(笑)

文字にすると簡単ですが、実際やってみると人それぞれなので、上手くいかない事もあると思いますが参考までに(>_<)

• さっぴ

さっぴ

すごい詳しくありがとうございます😭🙏🙏

パタッと辞めるんじゃなくて
    少しずつ減らすんですね!知らないことばかりで参考になりました(^^)
    卒乳頑張ります😭ありがとうざいました!

• 9月25日
あーママ

うちの子は徐々にあげるのを辞めていくというのは逆に、夜は貰えるのに、昼寝の時は貰えないの!?ていう感じになりギャン泣きすごくて、一気にスパッと辞めました!!
3日で無事断乳しました(^^)