※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2ヵ月の女の子が直母拒否で悩んでいます。搾乳やミルクで育てているが、限界を感じ、上の子との時間も減り、自分の気持ちに迷いがあります。気持ちの整理がつかない状況です。

吐かせてください

生後2ヵ月の女の子です
1ヵ月健診で体重の増えが悪く、そのうち直母拒否となりました
助産院へ行くとピューピュー出ていて、乳首もそこそこ飲みやすいはずなのに、直接は飲んでくれず、現在は搾乳したのやミルクを哺乳瓶で飲ませています
増え方としては17g/日→23g/日になりました

「直接吸ってくれた!つぎもこうやってみよう!」と、次同じことやると、反りながらギャン泣き。心が折られては直母で回復。の単純脳です笑笑

ギャン泣きしながらの直母練習では、「もう、ミルクで育てていこうかな」と思っても、時間が経つと、直母でいきたい思いがあり、いつでも飲めるよう、搾乳していますが、なんだか限界に近づいてきました

授乳に時間がかかることで、上の子と遊ぶ時間も減り、下の子が寝たとき、上の子と遊びながら搾乳したりと申し訳なくなります。

湯船に浸かった時や直母練習で、乳首に唇が当たっただけで乳が痛くなり母乳が作られ、母乳が出てくることが切ないです

直母に未練たらたらです。
でもこのまま、搾乳+ミルクも、搾乳の量も1回で取れる量が減ってきています。
自分の気持ちに迷いがあり、確定しません。
気持ちの整理をどうつけましたか⁇

コメント

▶6人の怪獣

育てばそれでいい、と思うようにしました!

3人目の時に、もう最後だし一回くらい母乳でやり続けたい!とかならこだわってましたが、、、(笑)
この子が元気に育てばそれで良し!母乳でもミルクでも育つし、ミルクは確かに手間です(笑)
でも、睡眠時間は確保できるし、お酒ものめるし!と(笑)

• かな

かな

回答ありがとうございます

そうなんですよね!おっきくなって元気でいてくれればいんですよね😊
    ミルクのメリットもいっぱいです💓

• 9月25日
りんご

私も元気ならそれで良いと思ってました❤️

私は初めから混合希望だったので、母乳のこだわりはなかったですが、元気に育つ以上の願いはありませんよ😊

• かな

かな

元気におっきくなってくれることが1番なので、気持ち切り替えて、おっきくしていきます!

• 9月25日
くー

我が子が元気に育ってくれればいいや♪って気持ちを切り替えました😊

• かな

かな

おっきく育つ方を選択していきたいと思います😊

• 9月25日
なぁ

めちゃくちゃわかります…!!
我が子は早産で未熟児で生まれ、体力がなかったために直母が出来ずにNICUでは練習した後に搾乳したものを哺乳瓶であげていました。(それすらも途中で力尽きて鼻のチューブから入れてましたが)
小児科に移ってから環境の変化がストレスだったのか練習拒否!!!
私も同室開始で夜中に練習+授乳に時間かけたくなくてだんだん練習しなくなり…
退院してからは当たり前のように搾乳→授乳→足りなくなったのでミルク…です…
直接飲んでくれれば消毒やら片付けやらがなくて楽だろうなぁ…
睡眠ももっと確保できるだろうなぁ…
とは思いますが子どもが寝てるときに休めばいい!と割りきりました😅
搾乳で取れる量、私も減ってきたので産院で使ってたメデラのシンフォニーをレンタルしようと思ってます!

• かな

かな

練習拒否、、、心折れちゃいますよね😭
    軌道に乗るまで大変なこと多いですが、我が子の成長を願いやっていきましょう!
    メデラのシンフォニー初めて聞きました!見てみます😊

• 9月25日
りい

わたしも母乳やめる前は未練タラタラでした!
というかやめていいのかもわからず…でした。

2週間検診でどうしても直母や搾乳が辛く、気が滅入る、辛い。と助産師さんに相談し、同時にこころのアンケートも提出たところ「うちは母乳推奨おしゃぶり絶対なし!な病院だけど、この心的状態で続けなさいとは言えない〜💦やめちゃってもいいしおしゃぶりも使っちゃっていいよ!」と言ってもらえて踏ん切りがつきました。

「赤ちゃんはママが元気なことがすべて〜って感じだから、迷ったらママが元気でいられるほうを選べばいいよ!」
とも言ってくれました。

「いろんな人がいるようにいろんな赤ちゃんがいるし、育児方法も人それぞれだからみんながこういう言うしみんなこうしてるから頑張ろうって思わなくても大丈夫だよ」
とも。

わたし自身も母の母乳を飲むのがあまり上手くなかったので低体重気味で2ヶ月頃に完全ミルクに切り替えましたが、健康に育ちました◎

我が子も生後2週間ほどで完全ミルクに切り替えましたが、日30gほど増えていて健康児です◎

ご無理をなさらないよう、自分の気持ちと身体のことを考え、折り合いをつけながらでいいと思います!

• かな

かな

回答ありがとうございます!
    すみません、違う方に返信してしまいました💦

• 9月25日
かな

わかります!やめていいのか決められませんでした💦

助産師さんのお言葉にうるっときました😢
1番言って欲しい言葉な気がします
体重が増えないことも、直母ができないこともストレスになっていたので、最善の方でおっきくしていきます!