※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子との時間が減り、2人育児への不安やマタニティブルーに悩む20週の妊婦です。赤ちゃんへの愛情と産後の心配が交錯しています。同じ気持ちの方いますか?

マタニティブルーたるものなのでしょうか。

現在、2人目妊娠中で20週の妊婦です。
子供のことが大好きでどんどん妊娠週数が進むにつれて、上の子との時間が無くなっていくカウントダウンのようで夜になると涙が止まりません。
旦那は仕事上帰宅が明け方で、毎日ワンオペで、親の協力などは得られず上の子が産まれてからずっと2人でいた時間が無くなるような。
この子だけに向けてた愛情がそうでなくなるということと、2人育児をちゃんと出来るのか、上の子に苛々してしまわないか。
寝るときはこれでもかってくらいくっついて寝ていたのですが、それも出来なくなるのかなど。
悲しくて寂しくて1人になると涙が止まりません。

お腹の中の赤ちゃんも嬉しいですし可愛いと思うのですが、上の子が愛し過ぎてちゃんと赤ちゃんも可愛がれるのか。
今から産後が心配なことだらけなので、産後はファミリーサポートなど利用するつもりです。

同じ気持ちの方いますか???

コメント

ゆうこ

上の子可愛すぎて可愛すぎて似たような気持ちでした。2人のうちに出来ることしようと思って沢山出掛けましたよ😊
産まれてからも実家に預けたりして2人の時間とったりしてます!!

ちなみに上の子可愛すぎて平等に愛せるか分からないと思ってましたが生まれてきたらどっちかなんて選べないほどどっちも可愛いです😂😂😂

• ママリ

ママリ

産後も2人の時間作るのはいいですね☺️
    妊婦なのとコロナで出かけたい気持ちはやまやまなのですがなかなか思い出作りとまではいかずそれももどかしいです。。。

その言葉を聞いて安心しました!
    どっちも選べないくらい可愛いなんて幸せの極みですね!

• 9月25日
たけほ

2人目妊娠中は、上の子がこんなに可愛いのに赤ちゃんかわいいと思えるかな。逆に赤ちゃん可愛すぎて、上の子を疎かになったらどうしようとか色々考えてしまいました。

でもそんな事考えるだけ無駄でした😂2人ともめちゃくちゃかわいい!!そして2人が仲良くくっついてる姿を見ると余計可愛さ爆発します!
もちろん上の子を叱ることも多くなってしまいましたが、寝る前にギューっと抱きしめて大好きだよと伝えています。

そんなこんなで子供可愛すぎて三人目妊娠中です(笑)

• ママリ

ママリ

遅くなりすいません💦

今のこの心配は無用なのですね!
    みなさん言うように可愛くてたまらないって聞くのですごく安心しました。
    本当に上の子が可愛すぎてたまりません😍
    出来れば私も3人欲しいので頑張ります。笑
    体第一にお互い頑張りましょう!

• 10月8日