※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとし🔰
妊娠・出産

妊娠19週でお腹の張りが心配。子宮筋腫もあるけど、頻度や切迫流産の症状について不安。お腹の張りの経験や子宮頸管の測定について教えてください。

妊娠19週 お腹の張りについて質問です。

18週の頃から時々お腹が張るようになり、最近は毎日1.2回、子宮が外に飛び出るんじゃないかというくらいバキバキに張ります。
幸いにも出血や強い腹痛はありませんが、こんな週数から張ってていいの?と不安です😭

先生からは子宮筋腫もあるし張るかもね〜とは言われていましたが、横になってゴロゴロしてる時や短時間立って料理しているだけでこんなに張るものなのか、初めての妊娠のためよくわかりません。

子宮頸管は18週の検診までは測定しておらず、次の22週の時は測定しようかとの話になっています。

皆さんはこのくらいの時期、どれくらいの頻度でお腹が張りましたか?
また、切迫流産は出血や腹痛がない時もあるのでしょうか?

コメント

AL

私もほんと同じ感じで一昨日かな?急遽受診しました!
子宮口も子宮頸管も問題なしで張りやすいタイプなのかもねー張ったら休んで出来るだけ安静にね!で終わりました💦
冷えもあったのかなと思います🤔
温めてるつもりがお腹触ってみると冷たかったので💦

私の場合、なので次の検診が22週だとまだしばらくあるので見てもらった方が安心かと思います♡

• さとし🔰

さとし🔰

ご助言ありがとうございます。本日急遽受診してきて、異常なしとのことでした!
    張り如きで受診していいのか踏ん切りがつかなかったので回答いただけて良かったです☺️
    とても安心しました!ありがとうございます!

• 9月25日
  • AL

AL

よかったです♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• 9月25日
はるる

16週ぐらいでお腹の張りが出てきて、今は1時間に4.5回は張ってます😂
出血や痛みがなくてお腹が張るだけで頚管長は短くなります😭😭

• さとし🔰

さとし🔰

回答ありがとうございます!
    1時間に4.5回は凄いですね💦
    週数が進むとそれだけ張るものなんでしょうか、今から恐怖です😨💦

張ることで頚管長が短くなることは初めて知りました。気をつけようと思います😖

• 9月25日
  • はるる

はるる

張るとしんどいですよね😭
    なるべく安静にして気をつけてくださいね😊

• 9月25日
ちー

1人目の時1日10回以上、夕方過ぎたら1時間に5.6回張ってました😭
最初は子宮頚管も大丈夫で張りやすいタイプなのかなーと思ってましたが、結果32週で切迫早産で入院しました💦

2人目も1日3.4回は張ってます💦
張るたびに子宮頸管は短くなるそうなので張りやすいタイプでもとにかく張る時は安静に!を心掛けてます😭

• さとし🔰

さとし🔰

回答ありがとうございます😊
    私も今日受診して頚管大丈夫と言われたんですが、やっぱり張る回数多いとよろしくないんですね😰

寒くもなるので冷やさないように、張ったら安静にして頑張ろうと思います😭

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

現在19週で筋腫もありほとんど同じような状態です💦
さとしさんはその後どうでしょうか(;_;)?

• さとし🔰

さとし🔰

25週まできて、張る日もありますが頚管長に問題はないようです。むしろ19-20週よりも張る頻度は少し減ったかも?と思うほどです🤔
    ただ張るのはやっぱり心配ですよね😭筋腫もあるし私も質問した後受診して、異常ないと言われるまで不安でした💦

私の通っている産院は症状を自己申告しないと頚管長はあまり測らないようで、いつもより張る週の時は安心の為にも観てもらっています😌

• 10月31日