※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

育児におわれ、疲れてしまいました。一人の時間が欲しいですが、旦那に理解されず困っています。保育園や実家のサポートもない状況です。

気分転換もできず日々育児におわれ、余裕がなくなりしんどいです。
かわいくて大事な子どもなのに、相手をするのがつらくなってしまいました。
私の行動全てに逐一「それなに?」「なんでするの?」「なんでなの?」
家事も何かやろうとするたびに「わたしもやりたい」と騒ぐので、お手伝いできるように常に考慮。その間にも下の子はもちろん泣くし吐くし、だっこして汚れ物を手洗いし、おっぱい、おむつ、離乳食、上の子のトイレ、おやつ、遊びの相手、読み聞かせ…やろうと思う家事はまったくはかどりません。。
どれもあたりまえのことです。育児で誰もがやっている普通のことです。
子どもともきちんと向き合って充実した時間を過ごしたいと思い普段からがんばっていましたが、どんどん疲れて余裕もなくなってきて本当にしんどいです。すごくイライラしてしまいます。

誰かに監視されずに、誰かの給仕をせずに、途中で立たされることもなく、ゆっくり座って、黙って、お茶を飲んだり食事やおやつの時間をとったりしたいです。

一人になりたいです。

旦那に相談すると、スマホいじりながらめんどくさそうにされ、「考え方を変えられないの?」「そういう話、聞く側には損しかないし無駄だよね」と。
私が一人で出かけて旦那が二人の子どもを見ることについては「生物学的に無理なんだから、それはもうあきらめて」とのことです。
最後に「相談を聞くのが苦手なだけで、大事に思ってはいるんだよ」とか言ってましたが、口先だけにしか思えません。
私がグズグズ言うのは、一切心配とかじゃなくうざいだけなんでしょうね。。

保育園等も入れませんし実家も頼れません。

コメント

うーちゃん

毎日お疲れさまです‼️家事育児の大変さ、とてもわかります、同じです‼️
てか旦那さんちょっと酷くないですかねその言い方😂共感してくれるだけでも救われますよね😭

はじめてのママリ🔰

私の夫もそんな感じで
「離婚したい」ということも含めて喧嘩を繰り返したら
少しずつですが変わってきましたよ😅

世の中には最初から育児に前向きなパパもいる中
恥ずかしい話ですが、、。

あと上の子が幼稚園に入って、
周りのパパが協力的なのを見て反省したのもあるみたいです。

はじめてのママリ🔰

それは旦那さん酷すぎますね…
2人は無理でも上の子だかでも連れて、遊びに行ったりしてくれませんか?
もしくは下の子連れて、ぴょんさんが遊びに行くとか。。
1時保育など利用するのもいいと思います。たまにはリフレッシュしないとキツイですよ😭😭

りんりん

クール過ぎな旦那さんですね💦💦💦

旦那さんに、上の子と一日お出掛けして貰い、下の子はぴょんさんと過ごすとか、、、。

一人の時間にはなりませんが、二人育児よりは少しゆっくりできるかと🍀

まめこ

いやーストレスMAXですね。
ママさん、とっても頑張っていますよ!毎日お疲れ様です。
今、お子さんは何々期ですね!勝手にそう呼んでますが。うちもありました。歩いてるとあれ何?何でそうなるの?テレビでもこれは何してるの?です。適当に答えると、ちゃんと答えるまで質問してきます。笑
好奇心が芽生えてきたんですね。
下の子もまだ小さく、授乳で睡眠時間も削られ身体も精神的にもボロボロですよね。しんどいですよね分かります。

旦那さんせめて一時間くらいは見れるでしょ!生物学的ってあなた科学者ですか?
その前に、あなた親でしょ!自分の子でしょ!夫婦で協力するのが当たり前!!
授乳してから二時間程度なら旦那さんに預けてお出掛けできますよ。近所でもスーパーでも美容院でも、行ってきて下さい!
私が許可します。
とりあえず一時間だけでも買い物行くやら口実作って出かけてみてくださいね!

幸🍀

お疲れさまです。

我が家の場合は上の子が保育園に行っていましたが、下の子が生まれて仕事を辞めたため8月に退園しました。上の子はとっても手がかかるし、今さら家庭保育なんて到底無理、手におえないので、満3歳児クラスがある幼稚園に入れ週5で通わせています。

それでも保育園に比べると朝は遅いし帰りは早いので、朝からギャン泣き癇癪と、なに?なに?攻撃。帰って来てからもなに?なに?攻撃、自分もやりたい、あれ作って攻撃、ワガママ放題、トイレいかない!お風呂入らない!思い通りにならないとギャン泣き癇癪お漏らし。これが毎日毎日毎日...。家にいると耐えられないので夜ご飯まで公園などに行ってます😭家事もできてません。まだ1ヶ月も経たないのに毎日辛くて、区役所に泣きながら電話して、保育園の空きがないか問い合わせして、求職扱いで再申し込みをしているところです。

これが24時間家庭保育だと考えると本当にムリです私は😢皆やってるから当たり前ではないですよ。その子によって手のかかり具合も違うし、実家とかに頼ってる人もいるし、他所は他所です。大変なものは大変です。

ただでさえ一般的に大変な3歳児、下の子が生まれての赤ちゃんがえりもありますよね😢

保育園は待機なのですか?保育園は無理でもお近くに満3歳児クラスがある幼稚園はないですか?満3歳児クラスは無償化対象ですし、幼稚園に行っている間だけは下の子のお世話に集中できるし、お昼寝時間にちょっとだけですが休憩もできます。上の子幼稚園の間に下の子を一時保育に預けてちょっと休息するのもいいかもしれません。私の住んでるところは30分600円です。

息抜き、一人の時間、大切ですよね。旦那様、何もわかってないですよね😢本当に毎日お疲れさまです。

• 幸🍀

幸🍀

間違えました。1時間600円です。

• 9月25日
ぴょん

皆様、コメントをいただきありがとうございます。
とても遅くなり、まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
状況は変わらず悪化するまま1ヶ月過ぎました。

田舎のため一時保育もなく、こどもの理不尽なわがままの泣き叫び声に責め立てられ、家事もやりながら、子どもと遊ぶ時間を頑張って確保して、散歩に出かけたり絵の具や粘土遊びなど凝った遊びもしたりしてその時は楽しんでくれるのに、「少ししか遊べなかった」「今日も何も楽しいことなかったね」等と言われ、虚しく悲しい気持ちで落ち込みますし、「もう嫌だ!じゃあもう遊ばないし、嫌だからご飯も作らない!」と子どもに当たってしまいます…

主人には、何を相談してもスマホ見るのと野球中継の方が大事なようで何もまともに聞いてもらえませんし、俺ののんびりする貴重な時間を奪われたと言われて逆ギレされるだけで何も好転しません。

あげく「同僚をオンライン飲み会に誘って週末やることになったから、お前が話盛り上げて。俺は話の間を持たせるの苦手だから」だそうです。特に私の仲のいい人とかではありません。貴重な時間を奪われるとはこういうことではないですかね。笑
さらに「レジ打ちの店員と俺くらいしか会話してないって言ってたんだから人と会話できて嬉しいでしょ」と言われました。
色々つっこみどころはありますが、私は、スマホ男(夫)と会話が成立してるとは思ってないので、いつも子連れの私に気遣ってくださる店員さんと一緒にしないでほしいです(笑)

もう本当に疲れてしまいました。
自分で自分の気持ちを建て直そうと毎日頑張っていますが、次々にやってくる負担に心がバキバキに折られています。。

お返事でなく、さらに愚痴になってしまいました…申し訳ありません💦

幸🍀

旦那さんひどすぎます😞!!

一時保育もないのは辛いですね。ヘルパーさんとかはどうですか?私が産後に利用していたのはキッズラインというところで保育士経験がありお孫さんもいる方にお料理をお願いして育児相談したりもしてました。第3者がいると上の子の態度も随分違いますよ。シッターさんもいるので子どもをお願いして息抜きに出かけるのもありだと思います。

あと私は利用したことないですがファミサポにも登録してます。思いきって預けて息抜きするのもいいかもです。

あと私が保健師さんに勧められたのはシルバー人材センターの活用でした。年配の人になりますが、家に来て子どもの遊び相手したりしてくれる人もいるそうです。一度お住まいの自治体の保健師さんに問い合わせされてもいいかもです。

本当は旦那さんがその時間をぴょんさんに与えるべきですよ。父親なんだから、仕事に休みはあっても父親に休みはないんだから週末1日くらい一人で子どもの面倒くらいみろよ!と思います。ぴょんさんばっかり休みなく母親やって、旦那さんは父親放棄して、本当に酷い。旦那さんのこと悪く言ってすみません😣

• ぴょん

ぴょん

お返事がおそくなってしまい申し訳ありません💦
    親身になって考えていただいてありがとうございます😢

ファミサポは検討したこともあるのですが、やはりこのコロナ禍で、衛生感覚の違う方と接するのが怖い気持ちがあって…こんなご時世になって、人を頼るのがますます難しくなってしまいますね💦

少しずつ、主人にも頼めるようになってきて、私も自分の考え方(家事の仕方など)を変えるようにしてみたりもして、毎日を乗りきっています。

共感とアドバイスと、本当にありがとうございます🙇

• 12月4日