※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳児が保育園でもお漏らし増加。排泄中におしっこ止める癖が原因か。パンツ慣れているがトイトレ再開すべき?

2歳になる前から徐々にパンツで過ごすようになり、途中で一旦1ヶ月トイトレをお休みする事もありましたが再開後から日中は完全パンツになりました。
家ではイヤイヤでトイレ拒否したりして漏らしてしまう事がしょっちゅうですが、保育園では全くお漏らししていませんでした。
しかし今月から保育園でもお漏らしが増え、毎日1〜2回お着替えをして帰ってきます。
原因は色々考えられますが、1番は排泄の途中でおしっこを止めてしまう事だと思います。がまん癖?みたいなのがついてしまった気がします。
私も同年代クラスの保育の仕事をしているので仕方ないとは分かっていても、先生達に申し訳なくて…。
私としてはパンツに慣れたからこのまま頑張って欲しいですが、やっぱりまたトイトレお休みさせた方がいいのでしょうか?

コメント

さつき

息子はもうすぐ3歳になりますが、イヤイヤ期もあり「パンツにする?オムツにする?」と聞いて本人に選ばせています🙋🏻‍♀️
おしっこのことが気になって遊びに集中できないのもかわいそうだと思うので、うちはもう何度もトイトレ中断して気長に見守っています😅
2歳4ヶ月ならまだオムツ外れていない子の方が多いのでは?と思うのですがどうなんでしょう??
先生方はお仕事なので「先生に申し訳ないから」というのは考える必要がないと思います🙋🏻‍♀️

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    何度も中断したのですね😭お子さんは混乱したりしませんでしたか?💦
    そうですね…確かにパンツはいてるというと驚かれます…
    今日仕事していて、同じ位の子達のお漏らしの後処理をしていて「まぁ、でもこんなもんだよな〜」と冷静になれました😅
    娘の先生も「基本的にトイレでちゃんと出来てるので大丈夫ですよ!」と仰って下さったので、とりあえず家では本人の希望を聞くようにします🤗

• 9月25日