※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
お金・保険

お金の使い方に悩んでいます。節約が苦手で、夫は貯金好き。賢く生活する方法を教えてください。

20代の主婦です。
批判等のコメントはご遠慮ください。

私は働き始めた時からお金遣いかが悪く、お金をこのぐらいあるからといって高級なものを一気に買うとかではなく、細々とお金あるから買うといった使い道をしてしまいます。
旦那は、私と真逆で恥ずかしくて言えませんが、
主婦のみなさんとあたしよりも気が合うという感じで、独身の時から貯金大好きです。
私も節約とか頑張ろうと思いながらなかなかできません。
お金の使い方方で賢く生活したいです。
みなさんのところはどんなかんじですか?

アドバイス等有れば教えてください!

よろしくお願いします

コメント

マヤ

毎月、自動的に貯金する様にして口座に残さないのはどうですか?

mi

全く同じ感じでした!あればある分お金使ってました😅でも家計簿つけて何にいくらかかってるか把握して、それを振り分けるやり方に変えて少しずつ余るようになりました😆

まめ大福

お恥ずかしながら‥
うちは、夫婦共々「節約」という言葉とは無縁の生活です‥
(共働きでお財布は別です)

ただ私は決まった金額は貯金できるタイプで、旦那はそれもできないタイプなので強制的に引き落とされる貯蓄型の保険に入ったり定期預金したりはしてます😅
貯金はできていますが、お互いがこんなに浪費家でなければもっと今頃貯金があったのになー!とはよく話してます💧

ママリ

旦那さんにお任せするのは嫌ですか?☺️うちは旦那が貯められないからって私に丸投げしています🤣笑

お金遣いが荒い気持ちめちゃくちゃわかります。お金があるからついつい使っちゃうんですよね😭周りの貯金額とか聞いて焦ったのがきっかけでためれる様になったので、主さんも貯めれる様になると思いますよ✨
とにかく余分に毎月貯金にまわします!できるだけこの額は貯めたい!みたいな額を結構重めに設定するとだんだん生活水準が合うようになってきて貯めれるようになりますよ〜💓

はじめてのママリ🔰

同じく20代です^^
私は家計管理が大好きなので、しょっちゅう家計の内訳書き出して眺めてます(笑)
でも口座に残してると使ってしまうので、
給料日前に支払い分や生活費の予算を計算して、残りは先取りで絶対使わない口座に入れてます♡

夫婦で無駄遣いばかりしていましたが、投資に目覚めました!
今は全然お金を使わず、増やすことにハマってます。笑
「今日の実現損益いくら?」が夕方の夫婦の会話です。

はじめてのママリ🔰

わたしも金遣い荒いです😂
しかもうちも旦那の方が無駄遣いしないです😂
でも何故かわたしがずっと管理してます笑
とりあえず、毎月決まった金額は給料天引きみたいな感じで貯金口座へINしてます、あとボーナスも全額貯金口座に入るようになってて、冠婚葬祭の出費や、何か大きなもの買う時などに下ろすようにしてるくらいです、、こんなんなので、なかなかお金たまらないです(´;ω;`)

りんご

私もあまり節約とかはしないで生きていますが、ないものは使えないので最初にいくらか別のところに入れちゃって、そこのキャッシュカードは持ち歩かないようにすると下ろせないですよ😊

はじめてのママリ🔰

主人が管理しています😊
自炊分とお小遣いでまとまった金額を決め、その範囲内で生活しています。
私も結構遣うので、その分稼いでます。