※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

元夫からの養育費の支払いが遅れ、連絡が煩わしい状況。精神的に辛く、返信するか悩んでいる。身体も不調で子供を守れるか不安。何かアドバイスありますか。

離婚後も元夫に困らせられています。
長くなります。
モラハラ、嘘つき、借金、女性関係、ワンオペ育児などを理由に今年4月に離婚しました。
怒ったら何をするかわからない相手です。

養育費などの取り決めは公正証書を作成しています。
離婚した月に急に適応障害になった、喘息になったから働けない(←元々辞めるつもりだった。言い訳だと思う)と、退職が決まり、翌月には無職になり早速養育費は減額されました。支払い期日も5日延ばされました。
しかし、一度も期限に支払いがあったことがありません。そのため、こちらからは催促の連絡をしているくらいです。大体1週間〜10日前後遅れて振り込まれたり、金額が足りなかったりしてまた催促したりしてなんとか、という感じです。
私からは催促の連絡と、毎月子供の写真を送るだけです。それも、トークしたくないのでLINEのアルバムに追加するだけにしています。
連絡は最低限の連絡だけにしたいのですが、
養育費が遅れる理由、あと数日待ってくれ、今日払う、今払う、あ、忘れてた。、いくらだっけ?(←は?💢)をいちいち連絡してきます。支払日には遅れても自分から連絡してこないくせに。

そして、案の定働けないはずの人が退職して3ヶ月で自分が元々趣味(イベントなどを企画運営して儲けること)で、イベントを企画してこの4連休で開催していました。そして、来て欲しいと連絡が入りました。県外です。乳児がいます。このご時世です。
なので、『働けないんじゃなかったの?減額までしたのに自分の好きなことはできるんだね。それと、この状況なので行けません』と言ったら、怒涛の怒りLINEの嵐。
働いちゃいけませんか?死んでもいいから養育費渡せって言ってるように聞こえる。…その他6件来てましたが吐き気がして未読です。

そして、数日前『子供は元気ですか』とLINEが来ましたが、それも未読で非表示にしました。
とにかく私は名前を見るのも、考えるのも、誰かからLINEを受信した音でも、吐き気がして食欲もなくなり辛い毎日を過ごしています。
更に、明日養育費の支払い期日なのですが今日振り込みました。と連絡が入りました。初めて期日前に振り込まれました。おそらく私が返信してないから振り込んだら連絡よこすと思ってだと思います。
その後に、『無視するならこちらも考えます』と。
ここまで全て未読です。

精神状況的にLINEを開くのも、返信するのも苦痛ですが
、返信しないといけないのでしょうか。
無視したら養育費支払われないという決まりもないし、連絡取らないと養育費支払わないと約束もしていません。
ただ、脅すような事を言われて、何をされるかわからないので返信した方がいいんじゃないかと悩んでいます。
家に来て子供を誘拐されたら…実家に嫌がられされたら…考えるとおかしくなりそうです。

現に、離婚前からストレスで体重も10キロ近く減り、30キロ代になりそうです。精神的にも何も手につかなく、辛うじて子供の世話だけを精一杯頑張れている状況です。
私がこの子を守っていかないといけないのに、身体を壊していられません。
どなたかご意見頂けるとありがたいです。

コメント

ぽん

近くに頼れそうな方はいないでしょうか?あとは弁護士を通すとか。とにかく危ない人、期日遅れや養育費をほしいんだろ?みたいな感じで来ているのは精神的にきますね…まるでじゃあいらないというのを待っているかのようです。なにかアクション起こされても大丈夫なようにはやめに手を打った方がいいです。

• かか

かか

コメントありがとうございます✨
    身内には危ない目にあって欲しくないので頼れる人はいません。こういう場合どこに相談したらいいのやら。。
    弁護士を通すにも何をお願いすればいいかちんぷんかんぷんです💦
    実家にいるのですが、家が知られてるので引っ越した方がいいのかもしれないですよね💦実家の家族も危険な目に合わせたくないのですが、そこまで大掛かりな事はできなくて。

• 9月24日
しのすけ

養育費保証会社にお願いして、ご主人とは一切やりとりをしない方が良いと思います。

本来公正証書交わしてるなら給与差押もできますが定職についてないなら難しいですもんね。

• しのすけ

しのすけ

ご主人ではなく元ご主人でしたね💦すみません。

• 9月24日
  • かか

かか

コメントありがとうございます✨
    保証会社も、3ヶ月は保証するとかで、定職についていない人には対応できないんじゃないかと思って当てにしていませんでした。また、保証会社にお願いすると、漏れなく元夫から嫌みLINEが来ることも恐れています。

強制執行できるように公正証書を作りましたが、自営にしてそれができないようにしようとしている感じです。

とにかく連絡は取りたくないのですが、公正証書に面会の約束も入ってます。写真も送ってとうるさいので、月に2回送ると(LINE上ですが)言って納得してもらいました。
    縁を切りたい相手なのに、うまく行きません。。

• 9月24日
行政書士開業準備中ピカ

お辛い状況ですね、そういった自己中心的なモラハラの元旦那さんには。無視が1番、効果的かと思います。だから、養育費は支払われたかと思います。そして、やり取りするだけでかかさんはストレスなんですよね。
ここで、話を一旦分けましょう。
公正証書がありますから、後からまとめて請求も可能です。
支払われ無かった、支払い予定日翌日から起算して十年は
時効は成立しませんから請求可能です。だから、お気持ちが辛いなら無視もありです。
そして、現実に、支払って貰う為に。
生活があるので、支払って頂け無いと余裕の無い生活であるので返信が出来ません。
と、連絡を一回入れたらどうでしょうか?
お子さんの、写メ付きで。
養育費を支払う→連絡貰える、写メ貰える。
と、学習させるのです。
そして、最低限の連絡で良いと思います。
1番は、かかさんが穏やかに子育て、そして人生を謳歌する事です。請求は、まだまだ出来ますから。1番自分が、楽な手段を選ぶのが良いかと思います。

• かか

かか

すみません💦コメントいただいていたことに気付かず遅くなりました💦
    とてもご丁寧な回答ありがとうございます。
    優しいお言葉に少し気持ちが楽になりました。

実はその後、怖くて返信しました。
    『精神的にストレスなので返信できなかった。最低限の連絡だけにしたい』と。
    そしたら、
    『子供はこちらで育てます。そしたらお金も連絡も取らなくてもいいです』と言われ、震えが止まりませんでした。

家を知られているだけに、子供を連れ去られたらとビクビクしています。仕事もしていないのでいつでも来れると思います…

強制執行は都度毎回やってる気力もないので、後でまとめて、とは思っていましたが、そもそも取るところがなければ強制執行も効果がないことを相談した弁護士さんには言われました。
    それをいいことに、自営で仕事しようとしているようです。
    また、引っ越しもしたようですが新住所も申告ありません。公正証書には職場、住所変更の際は直ちに連絡する。と文章を入れたのですが。
    なので、万が一どこかに就職したとしても住所がわからなけれなければ職場も特定されないですよね😣

ずるいことと嫌がらせすることには頭が働く人で…
    強制執行できるから、とどこかで安心していた部分はあるのですが、何をされるかわからないというとこに精神的ストレスが消えません😭

• 9月28日