※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

国際婚で子どもハーフちゃんママさんいらっしゃいますか?同じ境遇の兄弟の存在について質問です。身近に相談できる方がいないため、こちらで質問しました。

国際婚で子どもハーフちゃんママさんいらっしゃいますか?

我が家がまさにそうで
一人っ子ですが
やはり同じ境遇の兄弟って頼れるし良いのかなぁとか思ったりしますが

ハーフちゃんママさんが身近に居ないので質問しました!

コメント

Rommy

うちも一人っ子のハーフちゃんです❤️
土地柄なのか、周りに外国人や国際結婚されてる方が沢山いるので、ハーフちゃんやそのママたちもいて助かってます😌
2人目も欲しいです❤️

• レモン

レモン

コメントありがとうございます!
    周りに国際婚の方いらっしゃるのは良いですね✨✨

私はやっと2人目欲しいかも?って思えるようになりどうしようか悩み中で💦💦

• 9月24日
  • Rommy

Rommy

私も2人目の大変さを考えると躊躇してたんですが、先月流産して、なんだか余計に欲しくなりました。娘が可愛すぎて、この子が将来ひとりぼっちにならないように兄弟を作ってあげたいな〜と思うようになりました😌

• 9月24日
  • レモン

レモン

ですよね🤔
    私も娘が手がかかりすぎるしかなり毎日ヘトヘトで
    2人目出来たら私がやって行けるか不安で…
    でも将来を考えたら一人っ子は寂しいのかも知れないですよね…

• 9月24日
  • Rommy

Rommy

私の知り合いの一人っ子の方が、最近事故でご両親を一度に亡くされて、その時に一人で葬儀やら何やら手配して、兄弟と相談できたり、一緒に泣ける人がいなかったのは寂しかったと言っていて、なるほど〜と納得しました😭

でも、2人目って本当に道の世界ですよね😱私もキャリアも大事で仕事も犠牲にしたくないし、子供も可愛いし、家の中はいつも綺麗にしておきたいし、はたしてできるのか〜⁉️って不安もあります😨

• 9月24日
  • レモン

レモン

想像するとかなり辛いですね…
    一気に頼れる大好きな両親と離れるって考えたらかなり辛すぎますね…
    その話聞いたら他人事じゃないなと感じました

ですよね!
    未知な世界ですよね
    私も常に家は綺麗な状態が良いですよね✨
    コロナ状況だしまだ続くならそれもそれで不安で…

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちもハーフの一人っ子です。
兄妹いるに越したことはないですよね。
うちも凄く考えましたが、1人にお金をかけて育てようという夫の考えがあり、一人っ子でいこうと思っています。
周りに全くハーフがいない環境で、外国人すらあまりみないので、この土地から引っ越そうとは思っていますが、どこが良いのか迷っている所です。

• レモン

レモン

同じ境遇の方ですね✨
    ですよね🤔
    私の旦那も一人っ子なら自分が出来なかった事を叶えさせたい!
    って思いがあるらしく凄く似てますね!

私も周りは外国人あまり見かけないです😔
    外国人や国際婚、ハーフちゃんが周りに居れば娘にも良い刺激になりそうですよね🤔
    考えたこと無かったです💦
    交通便利や、土地柄、コンビニが近場他にもメリットだらけで選んだので…
    次引っ越しする際視野に入れてみようと思います✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    言葉の習得にも悩んでいます。
    近場に英語を話すお友達がいたらいいなと思うのですが。
    ご家庭内では、言語どうされてますか?ご主人様は、英語圏の方ですか?

• 9月26日
  • レモン

レモン

私は海外ですが
    生憎英語圏ではないです😔
    願望としたら
    日本語、旦那の母国語、英語三カ国語できたら…嬉し過ぎますが😅

今は旦那の母国にいて
    言葉としてはやはりそっちの言語が自然に身につくのが早いですね
    ハーフちゃんなので言語が不安だったので早くから保育園に通ったので
    今は娘は日本語も理解は出来るけどそっちの言語発達が早いです

家庭内では日本語メインでしてます!
    因みに英語圏の旦那様ですか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3カ国あこがれますよね!
    やはり、現地の言葉になりますね。家で完全に日本語なら、もうバイリンガルになりますね。
    うちは英語圏です。
    幼稚園に入り始めてから日本語彙力が増えて英語があまり出てこなくなっています。

• 9月26日
  • レモン

レモン

憧れます🥰
    そうですね
    現地語はわかる様子ですが…
    だからこそ我が家は区別して家庭内では日本語でやってますよ✨
    娘は少し日本語遅いですが理解してるので

外は日本語、家庭内では英語で区別してやってみてはいかがですか?

• 9月26日
にゃん

うちも一人っ子ハーフです。

今年は帰れませんでしたが毎年夏に夫の国に行きますが、お金がかかるので2人目ほしいけど無理だよなぁ。。って感じです💦
1人で精一杯😭

• レモン

レモン

ですよねー
    帰国って割とお金かかりますよね😂
    国にもよりますけど💦
    私も似たような感じです💦💦

• 9月27日