※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
子育て・グッズ

3歳の娘が嘘をつき、反抗的な態度を示す。嘘をつくと信用を失うことを分かりやすく教える方法を知りたい。

3歳の娘が嘘をつきます…
例えばおもちゃの片付けができていなくて、「これは誰が遊んだの?遊んだ人は片付けて」と言うとかならず「お兄ちゃんだよ!」と言います…
でも遊んだのは娘です。
嘘をついたらダメだと叱っても今度は反抗的な態度です…
このようにいつも娘が嘘をつき、お兄ちゃんと喧嘩になります…

保育園の先生にも言われるくらい頑固な娘です。

嘘をついていたらそのうち本当の事を言ってもみんな信じてくれなくなるよ。というのをなるべく分かりやすく教える方法などあれば教えていただきたいです😣

コメント

me

ある程度言葉を理解しているのであれば、ウソをテーマにした絵本を読んであげるのはどうですか?
調べてみるとオオカミがきたという絵本がいいかもしれません!
絵本を読み終わった後にオオカミの行動について一緒に考えると同時に日頃の娘ちゃんの行動も一緒に振り返ると、ウソについて考えるキッカケになるのかな?と思いました!

• 麦ちょこ

麦ちょこ

お返事ありがとうございます!!
    娘絵本好きなのでオオカミがきた早速買おうと思います😊
    私も頑張って伝えられるようにします!
    ありがとうございます😄

• 9月25日
ママリ

うちの3歳の娘も同じく嘘をつく事で悩んでいます😭
先程もトイレでズボンを濡らしてしまったのに、下の子に舐められてズボンが濡れたと嘘をついて叱ったばかりです。
基本的には怒られると思うから嘘をついている感じなので、嘘をついた方がもっと怒られるんだよと伝えています。
またオオカミ少年の話をしたりもしています。
前より嘘は少なくなったかなとは思っているのですが…。。

• 麦ちょこ

麦ちょこ

お返事ありがとうございます!!
    この歳はやっぱりそんな感じなんですかね💦イヤイヤ期の延長なのか…
    そうですよね!嘘をついたほうが怒られるのに…
    根気よく話す事も大事なんですね😣💦

• 9月25日