※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の事故で慰謝料請求について相談です。通院必要か、示談交渉注意が必要か。経験者の意見を求めています。

先週左車線走行中に真横から衝突されました。
私、旦那、子供が乗車していました。
翌日全員病院に行きましたが幸い重症ではありませんでした。
そこで慰謝料請求について質問です。
保険屋さんから診断書を警察に提出すれば人身事故になると聞きました。
慰謝料も請求できるとの事ですが通院を続ける必要があると聞きます。症状が落ち着いていても通院が必要なのかな?と思いました。また相手側の保険屋さんが治ったならと示談交渉してきてもすんなり応じてはいけないと言われました。同じ経験がある方は是非ご意見をお聞かせください。

コメント

ru✩.*˚

約2ヶ月前に追突されました!警察に診断書を提出し、人身事故処理してもらいました。
幸い私も軽いむち打ち程度ですが、今も接骨院に通い続けてます!出産まで通い続ける予定ですし、接骨院の先生にもそのように言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    人身事故にすると慰謝料請求はできるんですか?私は家族1人の診断書があれば全員人身事故扱いにできると保険屋から聞きました。
    接骨院に通うのも慰謝料請求対象に出来るんですか?

• 9月24日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

自賠責保険で慰謝料も請求できると聞いてます!私の場合は私のみだったので、1人の診断書で良いかまでは分かりかねますが、保険屋が言うなら間違いないですね!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    慰謝料は既に頂いたのでしょうか?

• 9月24日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

まだです!通い終わってから精算になります。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接骨院に通うのも慰謝料対象になるんですね。
    やはり通う回数が多い程慰謝料が増えるということでしょうか?

• 9月24日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

以前も同じように追突され、接骨院に通ってました。その時に慰謝料が出ましたので今回も確実に出ます。その時は約3ヶ月で50万前後でした。
    10:0の追突ばかりで参ります(T ^ T)
    恐らく回数が多いほど増えると思います。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    初めは病院を受診しその後整骨院に通い続けたということですか?
    追突されるのは嫌ですよね。
    私も今回悲惨でした。

• 9月24日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

1番初めは総合病院の整形外科を受診し、診断書を書いてもらい、警察に提出しました。その後は接骨院です!
    大人はまだしも、お子様にお怪我がなくて良かったです(T ^ T)!!!

• 9月24日
りあ

3年前に後ろから追突されました。同じように最初は何も体に異常はなかったです。が、1週間も経つと腰が痛くなりそこから3〜4ヶ月辛かったです。今でも時々腰が痛くなります。

事故直後は身体が追突に驚き硬直しているようで、時間が経つと痛みや不具合が出てくる人が多いとその時言われました。もしかしたらそのケースもあり得ますので、通院は続けることをお勧めします。本当に辛いです…

私の場合は10:0で相手が悪いだったので、なぜ自分だけこんな痛い思いをしなくてはならないのかとかなり病みました😓慰謝料も頂きましたが、足りないと思うくらいでした(あまり良くない発言かもしれませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお辛かったのですね。
    数ヶ月間は本当に大変でしたね。
    りあさんはどれくらいの期間通院されましたか?

• 9月24日
  • りあ

りあ

3ヶ月くらいでだいぶラクにはなったので、そこでやめたと思います。ですがそのあとも引きずったので、通っておけばよかったなと思いました。ただ仕事も激務な時期だったので、病院通うのも大変でした😅

あともうひとつ…他の方との会話を拝見しましたが、整骨院などは認められず、整形外科の診断書でないとダメだったと思うので確認した方が良いですよ!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月間病院に通うのは大変でしたね。
    整形外科受診は済んで診断書も書いてもらいました。その後整骨院に通うのは対象にならないんですか?

• 9月24日
  • りあ

りあ

これは失礼しました…

整骨院は整形外科とまた違い、病院とはちょっと違う区分になるようで私が対応してもらった保険会社には対象にならないと言われました💦なので私は整形外科に通院をしていました。

• 9月24日
けいな

子供2人を車に乗せて、保育園に送迎中に、信号待ちで停まっているところを後ろから追突されました。
10対0でした。

行く病院によると思うのですが、私が通った整形外科は、2日〜3日に一度のペースで、リハビリの予約を入れられました。それが3ヶ月近く。

病院も、稼げるときに稼ぎたいのか、医師の診察がない日にも、リハビリ担当や柔道整復師が予約を入れ、個人的に、もう大丈夫なんじゃ?と感じてましたが、まだ筋肉に硬いところがあるとか、いろいろ言われ、結果3ヶ月くらいかかりました。(もともと慢性的な肩こりだったので、それと間違えてないか??と疑ったこともあります)

聞くところによると、3ヶ月を超えると、病院から保険屋にすっごい細かい診断書?のような書類をたくさん出さないといけないらしく、
病院側としては、3ヶ月以内までは治療を引っ張って稼ぎたいけど、3ヶ月を超えて書類をたくさん書くのは面倒で嫌みたいです。

あと、小さい子供は、むちうちとかにならないらしく、通院(念のための検査)だけで終わりました。それでも、相手方からも自分の保険からも、お見舞金が出ました。

3ヶ月近くで、物損は除いて、相手の保険屋からの慰謝料は80〜90万くらいだったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりの日数通われたのですね。
    本当大変でしたね。
    私の子供も整形外科、小児科に1度連れていっただけです。
    子供さんの通院は1度だけでしたか?
    3ヶ月となるとかなりの額ですね。

• 9月24日
  • けいな

けいな

子供は、骨折などないかの検査の一回だけでした。子供は体が柔らかく、むちうちにはならない。とのことでした。

上の方の回答みました。

整骨院は、医師から通院の指示があって、柔道整復師がいる整骨院が条件だったような🤔

保険会社さんに聞くと、教えてくれると思います😃

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は一回の通院のみでお見舞い金が出るんですね。

そうなんですね。保険屋さんに確認してみます。

• 9月25日
ぷくあ

警察からすると、1つの事故の内容なので、1人でも診断書を出すと事故自体は人身事故になります。
弁護士の特約など入っていますか?
慰謝料など請求する時、弁護士評価の方が高い金額貰えます!
病院は通えば通うほど慰謝料貰えます。整形外科でリハビリとか言って電気とか適当にあてられる感じです。交通費等も。
もちろん、通う人数が多いほど。
事故によって仕事を休んだ分も貰えます😎
期間も長ければ長い程慰謝料貰えます。診断書も後遺症が残るような内容や、長期間通わなければいけない内容の方が良いです😀
軽い内容だと相手の保険会社がもういいでしょ?って言ってきます。示談も早くしようとしてきます!
ちなみに、ご自身の任意保険の特約に、搭乗者保険はありますか?
ご存知かもしれませんが、特約なので等級下がらず1人10万(3人で30万)とか貰えるので10:0でもご自身の保険屋さんに連絡してみて下さい😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では私1人の診断書だけで良さそうですね。
    弁護士特約入ってます。
    慰謝料は1日通うごとに増えていくような形でしょうか?
    子供も通院させた方がよろしいでしょうか?
    搭乗者保険とはどのような内容なんですか?無知で申し訳ありません。

• 9月25日
  • ぷくあ

ぷくあ

はい、人身事故にするかは、1人分だけで大丈夫です!
    でも、慰謝料とかに関する事でしたら、診断書は多い方がいいです😃
    整形外科でもリハビリもやってるような、半分整骨院?みたいな所もあるので、そういう所だと通いやすいと思います!
    診断書を貰っているのなら、そのまま整骨院に行っても大丈夫です!
    整形外科は診断書が欲しいだけに行くので🙂
    搭乗者保険は、事故を起こしたら搭乗していた人に人数分、一律で貰えるお金です😃
    お見舞金みたいなものかな?
    "搭乗者保険"と特約に書いてあると思いますよ!
    まあ聞いてみたら早いですね😊
    弁護士にしろ、"特約"に関しては等級関係ないのでガンガン使って下さい♪
    事故したら、とりあえず保険屋さんに等級下げず何か出るものは無いか、聞いたらいいと思います😄
    聞かないと教えてくれなかったりもするので😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    ただ相手保険会社から診断書は1人分で大丈夫って聞いたので旦那は診断書貰ってないのですが、慰謝料請求する上で他にも提出する場所があるということでしょうか?
    搭乗者保険には入ってました。
    旦那と子供の名義も記載されています。
    等級下げず何か出るものとは具体的にどういった事でしょうか?

• 9月25日
  • ぷくあ

ぷくあ

相手の保険会社はお金出したく無いので、出来るだけそう言う方向にもってきいたいんですよね😅
    人身事故にするか、ならって事でしょうね😅(警察への届けに必要な書類はという事)
    慰謝料については家族全員分のとは言ってないですよね?多分、診断書が出た方のみって解釈です!(そらそうですが💦)
    とりあえず診断書の件など相手側より自分の保険屋さんに聞いた方がいいですよ😄
    今回の場合搭乗者や弁護士が思い当たりますが、例えばバイク特約に入っていたりすると単独事故でも1ヶ月間の通院日だけ出たり…保険に入ってる内容にもよりますし、聞いたら絶対教えてくれます😉

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日警察に診断書を提出に行きました。警察の方から旦那も診断書を提出すると旦那の怪我は運転していた私にも過失が発生し点数等に影響が出る可能性があると言われました。
    なので人身事故の被害者は私で子供と旦那は大した怪我ではなかったという報告書にしていいです?と言われそうしました。
    その旨を自分の保険屋さんに話すと警察の言う通りでよいと言われました。
    とりあえず自分の保険屋さんから家族全員5日以上通院するとお見舞い金が出るからと言われました。

• 9月26日
  • ぷくあ

ぷくあ

そうですね、その可能性もありますが、大体は大丈夫ですよ😌
    特に、10:0なので!
    6:5でも点数引かれなかったです😅
    弁護士の判断ではできるだけ診断書出しといた方が勝ちやすいとかあります😁
    ご自分の保険屋さんに後は従ったらいいと思います!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達はまだ過失割合が出てないから何とも言えませんが今回走行中だったので10対0は難しい気がします。
    過失割合も慰謝料請求もやはり弁護士特約を活用した方がよいと言うことですね。

• 9月26日

私も保険屋さんに同じようなこと言われましたがさすがにこのコロナの時期に何度も通院することに抵抗あり1ヶ月で示談させました。
慰謝料と治療費は別でもらえる!と言うものではないらしくてお金を請求したければ通院行くしかないみたいで整骨院に行きたい場合整形外科に許可を得ていないと通院終わる時に完治したや、治療中断などの手続きを整骨院の先生はそれができなくて整形のお医者さんのみが手続きできる権力があるみたいで整形しかダメでした😭😭
なので整形となるとたいそうなのでそんなに通院行けず1ヶ月で数万だけ頂きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

請求するために通院するとの事ですが症状が落ち着いていても通院しなければいけないという事ですか?
    具体的に通院期間等の指定はありましたか?

• 9月25日