※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?お食い初めを両家でするためお店ですることに…

私がおかしいのでしょうか?

お食い初めを両家でするためお店ですることになりました。
第一子でやったお食い初めと同じ店でいいかと旦那と話し合いで決めて予約する前に義母に電話で確認しました。
(お食い初めは男親が出す風習らしいです)
オッケーってことになったので私の両親にも前と同じでいいか確認し予約の電話をしました。
1時間くらいして義母から電話が…「キャンセルってできない?」と…
理由を聞くと前回湯葉を推しているお店でコースを頼みました。
湯葉があまり好きではないらしくぶつぶつ文句を言っていたそうです。
それを思い出したらしく変更してほしいと。
ただ、コースは全てが湯葉ではありません。大人なのだから食べなければいいのに。
そして、違う店を提案してきた義母。
私はイライラして仕方ありませんでした。
お店はどこだっていいんです。
ただ一人が食べられないだけでお店を変更すること。
次男がお食い初めの主役なのに優先順位が違う事が気に入りません。
旦那に電話でこの流れを話しました。
旦那は帰り道義母と電話したらしく、相談して予約したのにそれはダメだと伝えてくれました。私が怒るのも当然だと。
お金は自分達で出すから最初のところにしようと言ってくれました。
ただ2人の間で言い合いがあり、義母はお金は出すから料理を選ばせてほしい。お金は旦那側が出すのが当たり前だ。これだけは譲れないと。
なったらしく義母の提案した店にしようとしてました。

私がおかしいですか?
わかりにくかったらすみません。

批判的なコメントはなしでお願いします。

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

おかしくないですよ。
義母さんの頭の中、お子ちゃまですか?ってくらい融通きかないですね。
湯葉嫌いなら残せばいいですよね。
大豆アレルギーとか伝えたら、義母さんのだけ他のメニューで代用してくれないですかね?

• あー

あー

そうですよね!おかしくないですよね!
    安心しました☺️
    子供ならまだしも大人なんだから残せばいいのに…って思っちゃって💦
    確かに払ってくれるのはありがたいけど😓

• 9月24日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

子供すら好き嫌いはげしくても、何かしら食べると思うのに🙄

払うのと場所決めは全く別物だと思います⭐️
    なので、払わせておいて場所はそのままですね私なら!

• 9月24日
  • あー

あー

ありがとうございます!☺️
    そのお言葉聞けて自信出ました!

• 9月24日
さち

なら最初からオッケーって言わなきゃいいのに。
そんなに嫌なら義母に来ないでもらってμ'sさんのご両親とμ'sさん一家でやっていいんじゃないでしょうか??
義母さんがわがまますぎます。
お金は義母さんなしですから、μ'sさん達で出してでいいと思います。
旦那さんともう一度話して、そんなに嫌なら義母さん来ないでもらってもいい旨を旦那さんから伝えてもらってもいいと思います。

• あー

あー

そうですよね!
    わがままますぎますよね💦
    もう一度旦那と相談してみます☺️
    ありがとうございます!!

• 9月24日
  • さち

さち

もし考えるの遅くてやっぱり変更して欲しいって考えになってダメ元で聞いてみるのまではオッケーですが。
    もう予約とってあるのにキャンセルして別のお店にしろってのは大人としてマナー違反ですよね。
    わがまますぎます。
    私が義母さんでどうしてもダメな食べ物あったとしても変更できない?って聞くまではしても予約したこと聞いたら、そうだよね、ならいいんだって納得して諦めるのが大人です。
    旦那さんからも電話されてるのに納得しないなら嫌なら来なくていいって言われてもいいと思いますよ。

• 9月24日
  • あー

あー

もう来なくてもいいですよね!!
    旦那がせっかく言ってくれたのに折れない義母…厄介すぎます。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私は考えるのが遅いタイプなので、電話でいきなり言われてもすぐに判断できません。

お義母さんも、突然の電話だったからついOKしちゃったんじゃないですか?

u'sさんがおかしいとは思いませんが、お義母さんもすごい悪い訳ではないのかなと思いました。

• あー

あー

ありがとうございます!
    そういう考え方もあるのですね💦

• 9月24日
くまのぷー

義母が全てキャンセル、予約、支払いもしてくれるならまぁいいかなと思います😅
嫌いなものを無理に食べさせるより、皆んなが好きなものを食べられたらいいかなと思うので☺️
どうしても上の子と同じお店でやりたいとこだわりがあるのなら、イライラされる気持ちはわかります🤨その場合は、ちゃんと説明してメニューも湯葉じゃないものにしたらいいと思います!
特にお店にこだわりがないのであれば、私はあんまり気になりません☺️

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    お店は全然どこでもいいのですが次男のためのものなのに自分たちの都合で動いてるのが許せませんでした💦

そのような考え方もあるのですね!
    ありがとうございます😄

• 9月24日
三姉妹mama

なら義母が来なければ
いいんでは?笑

私ならもう
来なくていいですて言いそうです˙꒳​˙)

子供すぎます
てかまずあなた主役じゃないし( o̴̶̷᷄ ˍo̴̶̷̥᷅)

• あー

あー

そうですよね!!
    主役は次男ですもんね!!

ありがとうございます☺️

• 9月25日