※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

①印鑑証明を取得する場合②印鑑証明を申請して取得する場合どちらも代理…

①印鑑証明を取得する場合

②印鑑証明を申請して取得する場合

どちらも代理人(夫)にやってもらえるものですか?

宮城県仙台市

コメント

🧸

昨日代理で旦那の印鑑登録証明書を貰いに行きました🙆🏼‍♀️
旦那さんが代理で貰えますよ😊

• ゆ

お返事ありがとうございます😭
    ①の場合は代理人でも取れるとのことですね!委任状とかなしで普通に取れましたか?

• 9月24日
🧸

委任状はなしで大丈夫でした!
印鑑登録証だけ持って行って、申請書を記入しただけです🙆🏼‍♀️

仙台市 印鑑登録証明書 って検索すれば何を持って行けばいいか書いてあると思います!

• ゆ

ありがとうございます😊
    すぐ印鑑証明が欲しかったので5時までぽいのですぐ行ってきます‼️

• 9月25日

①はカードがあって名前や生年月日、住所があれば委任状無しでだれでも取れます!

②はカードの登録からって事ですかね??
そうであれば委任状と登録する印鑑を持ってきてもらって申請を出します。
その後住所地にこの印鑑を登録するので間違い無いですか?という書類が届くのでそれに必要事項を記入して、代理人(旦那さん)の身分証と本人(ご自身)の身分証を預かって持ってきてもらえれば登録完了でカードがもらえます!
あとは①同様です!なので登録を代理人がする場合はカードの即日発行ができないので注意です!

あくまでうちの市のやり方ですが参考になれば🙇‍♀️

• ゆ

やはり本人じゃないとすぐできないですよね🥺今日やってきてみます!

• 9月25日
ママリ

申請する場合は代理人もできますが委任状が必要でした!
更に当日は申請だけで後日家に手紙が届きまたサインをしてもらってまた行かないといけないです😭💦

• ゆ

代理人だと何日かかかるんですね😥ありがとうございます‼️

• 9月25日