※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぽん
産婦人科・小児科

岐阜大学病院での出産について、コロナ禁止での立ち合いや面会は可能か、時間制限はあるか、12月の里帰り出産のための状況を知りたいです。

岐阜大学病院で出産された方
コロナのこの状況で、立ち合いや面会って全面禁止でしょうか。もしくは時間制限で面接とか可能なんでしょうか。

里帰り出産のため12月に岐阜に帰る予定ですが、まだ岐阜大学病院には検診で行けてないので、
よろしければどんな感じか教えてください。

コメント

ゆゆ

ローカルで回答あるか分からないので少し前ですが回答します!
7月の頭に入院してましたが、荷物の受け渡しで少し顔も見ていいですか?って感じで面会できました✌️訳あって出産はこちらでしてないので、立ち会いはわからないです!ごめんなさい。
大部屋は夜間別室、個室は夜間も同室が可能です✧大学病院の産婦人科なので、大部屋は婦人科系の病気で入院されてる方もいるので、少し肩身が狭そうでした!

• あちゃぽん

あちゃぽん

ありがとうございます!面会ありなんですね。全面禁止だと思ってました、

• 9月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

7月の段階では病院自体は短時間の面会を許可してたんですが、産婦人科は全面禁止!ってなってました。でも入口で署名して、ナースさんに声かければ面会出来ましたよ✧

• 9月24日
  • あちゃぽん

あちゃぽん

そーなんですね!冬なのでコロナが落ち着いてたらもう少しゆるくなるってるか、、もしくはコロナ再燃して厳しさ継続してるかもう予想つかないですね。。

• 9月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

なかなか予想つかないですね😭😭でも第二波に対する対応は、どこも第一波より緩くなってる印象なので、きっと大丈夫ですよ!😊

• 9月24日
まろち

グッドアンサーでてますが、たまたま見つけたのでお返事します😊
つい最近帝王切開で出産したのですが、9月7日から面会などの規則が緩和され、入院中の面会も必要最低限で15分2人までならオッケーになりました。ホームページにも詳しい案内がされてます。
しかし、緩和されたとはいえ、新生児がいるのでワイワイと産まれた子供を見にくるような方はいませんでした。私も、夫と洗濯物を取りに来てもらった母親以外は駐車場で待機してもらい病棟には来てもらいませんでした。緩和前は夫も病棟に入ることが出来なかったのですが、緩和後だったので時間制限ありで会うことができ本当に良かったです。手術後私が動けないため、子どもの入院説明を聞くため夕方までいてくれたのでとても心強かったです。うちの場合は個室だったこと、子どもの入院説明が午後からだったことが重なり手術当日夫は朝から病室で待つことが出来ました。基本的には15分と言うルールがあるので長く滞在はできないと思います。
出産のタイミングが合えば緩和されて旦那様とも一緒にいられると思います。コロナで色々不安ですが、頑張ってください😊

• あちゃぽん

あちゃぽん

ご親切にありがとうございます!
    面会少しでも可能と聞き安心しました!
    コロナ早く落ち着かないかなぁ

• 9月27日
  • あちゃぽん

あちゃぽん

日にちが経ってから追加ですみません!
    岐阜大学病棟で帝王切開が決まりました!

手出しいくらぐらいだったか教えていただけないでしょうか。

• 12月17日
  • まろち

まろち

遅くなりました!
    私の医療費は高額医療もあり手出しゼロでした😂個室利用でしたが戻ってきたくらいです!やはり個人病院と違いますね😂
    ただ、うちの子はNICUにずっといて母子同室は退院前日のみの1日だけでしたのでそのあたりがちょっと違うかもしれません。
    子どものお金と母親のお金は別清算で、退院の日に自分の分だけ支払いになります。福祉医療を貰ってから子どもの入院費用を支払いました。三万でお釣りが来たと思います💦💦あまり記憶になくてすみません。

• 12月25日
  • あちゃぽん

あちゃぽん

ありがとうございます!
    ちなみに個室って3つ種類があったと思うのですが、個室の中でも1番値段的に安いところですよね?

そこ希望で出したんですが、空いてるかどうか、、、

• 12月25日
  • まろち

まろち

そうです!トイレだけ付いている部屋です😊

• 12月25日
  • あちゃぽん

あちゃぽん

そーですよね!流石に真ん中の15000円の個室は厳しいなーと思ってます。
    あと10日余りですが、頑張ってきます!

• 12月25日
  • まろち

まろち

頑張ってください😊皆さんいい方ばかりなので本当によかったですよ😊コロナで制限があり寂しい思いをするかもしれませんが、看護師さん達は親身になって話を聞いてくれます😊こんないい病院なら2人目からここで産みたかった😂感謝しかありません😭
    私は上の子たちとコロナで面会できないし里帰りしないと言うことを伝え最短で退院したいとずっと先生にお願いをしてました。結局、色々あって赤ちゃんの体調を見て退院となってしまいましたが、その時も上の子たちがいるならお母さんだけ先に退院して家から通う?家が遠いから負担にならない?どうする?と聞いてくださいました😊コロナで早く退院したかったらお金も浮くし最短での退院を相談してみてもいいかもです。もちろん、ゆっくり出来るのは入院時だけなので無理はなさらず😊タリーズでドリンク買ってゆっくり飲めたのは何年ぶりだったか…😂夫に罪悪感を抱きながらかなりゆっくり出来ました🥰
    こんな時期ですが、入院生活もエンジョイしてくださいね😊頑張って下さい👍

• 12月29日
  • まろち

まろち

私は一応自分でも2着持って行ったのですが全く使いませんでした。病院ではショーツ2着にパッドが貰えます。途中、パッドが嫌でローソンで生理用パッド買ったりしました!大体のものが売店やローソンで追加で買えるので助かりました!

• 1月3日
  • あちゃぽん

あちゃぽん

ありがとうございます!明日帝王切開です!
    ちょーびびってます!!麻酔怖いよーー

• 1月3日
  • まろち

まろち

そうだったんですね😭お返事遅くなっちゃってごめんなさい💦
    手術はすごく上手でした🥰3回切ってますが、手術が終わるまで先生と会話しながらできたのは初めてで、今までの手術のあの辛さは何⁉️って感じでした。個人病院は個人病院の良さはあると思いますが、私が通っていたところと比べると雲泥の差です。麻酔が効きすぎたり、血圧の変動を見ていなかったり、点滴のカテーテル詰まってるのに気づかず手術したり😂今思えば、患者の事を考える余裕もない人数での手術だったんだなと思いました。大学病院は違います。しっかり対応してくれました。神です😂
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😊手術頑張って下さい👍

• 1月4日
  • あちゃぽん

あちゃぽん

昨日無事出産しました!
    麻酔にちょービビってましたけど、意外と大丈夫でした!
    やばかったのが麻酔が切れた夕方から夜中ですね!後陣痛?切った痛み?どっちかわかりませんけど、まじで痛かった。。
    翌日の今日は昼過ぎには全然歩けるぐらいになりました!ここの先生も看護師さんもみんないい人達ばかりでここで産んでよかったです!いろいろとありがとうございました!

• 1月5日
  • まろち

まろち

おめでとうございます。
    麻酔科の先生が常に血圧など見ててくれるので本当に安心しました。確かに、麻酔切れた後は痛かったです❗日にち薬なので仕方ないですよね😭1ヶ月くらいは痛かったです😭あまり無理をなさらず💦頑張ってください☺️

• 1月6日
あちゃぽん

ありがとうございます!!
ちなみに、産褥パンツとかって予備は持っていきましたか?
数枚は病院でもらえるとのことどすが。それで足りるんでしょうか