※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。市の保育園と幼保型こども園を比較中。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

保育園を迷っています!

私はフルタイム(9:15〜18:00)で働いている正社員で、土日は出勤、年間休日は100日です。

11月に娘が1歳になるので、そろそろ保育園をと思い2つほど見学に行ってまいりましたが、どちらを第一希望にするか迷っています。みなさまの優先順位や、譲れない条件などありましたら教えていただきたいです。

【1つ目】市の保育園
月〜土(7:30〜18:30)保育してくれます。
紙オムツは捨ててくれる
お昼寝布団が必要(2週に1度は持ち帰り)
38度以上で保護者呼び出し
給食あり
施設が古い

【2つ目】幼保型こども園
月〜金(7:30〜18:15)隔週土曜(7:30〜16:00)
紙オムツ持ち帰り
お昼寝はベッドがあるのでバスタオルのみ持参
37.5度以上で保護者呼び出し
給食あり(3歳から幼稚園になるので週1お弁当)
施設は新しい

こども園の方が、建て替えがあったため新しく清潔感があります。しかし土曜が隔週でしか見てもらえないのと、預かってもらえる時間が短いです…。

送りは基本自転車(小さい時は抱っこ紐)雨の日などは旦那に車でお願いしようと思ってます。
迎えは私も旦那も間に合わないので、同じマンションに住む私の祖父母にお願いする予定です。
土日も保育がない日は両親に見てもらう話で進んでいますが、こども園になるとかなり負担してもらわないといけないのでどうしようか迷ってます。

みなさんがこの保育園に!と思った決め手などもありましたら教えていただけると嬉しいです😊

コメント

m .

37.5で呼び出しとなると
泣いて暑くなったりとか体温が高い子だとすぐ超えちゃうとおもいますし頻繁に呼ばれるのも厳しいと思うので1つ目の方がいいかと思います😢!

布団持っていかなくていいのは
とてもいい条件ではあるけど
オムツ捨ててくれたり
メリットが1個目の方が多いかと思いました🙂

ぬー

熱38以上の方がいいと思いますし、オムツ持ち帰るのダルいですよ😭😭😭
施設古くても保育士さんの雰囲気良ければなんでもいいと思います🥺
そしてなにより時間長いにこしたことないです!

えりっぺ

私なら1つ目のほうにします!
私は候補なかったですが
1つ目の保育園と同じような感じでしたが
悪くはなかったです☺️
施設古くても全く気にはならなかったですね!

ママリ。

紙おむつ持ち帰りはきついので、私なら1つめです!

あて弁当も仕事してたら週1の弁当も大変だと思います😭

ママリ

フルタイムで働いてます。
私なら仕事に支障出ないのと自分が楽なのがいいので、1つ目にします!

時間が長いのと、発熱時、給食が優先順位高いです。
毎日のオムツより、たまの布団のが楽かなと!
施設について気になるのは親だけだよ、と友人が言ってました。確かに子どもは気にしないなと思います👩‍🦰

毎日の送迎なので、距離やルート、駐車場や駐輪場の場所環境も大事かなと思います!

はじめてのママリ

フルタイムではないですが、1時間時短で働いていて、土曜日出勤しています☺️

私なら1つ目にします!
むしろ1つ目のような園に預けてます☺️
市の保育園で月~土まで19時までやっていて、呼び出し38度以上です。
うちは夫婦で土曜日出勤だったので、土曜日長く預かってくれる園を希望しました☺️
施設も古めですが、先生たちの雰囲気もよく、なんでもすぐ教えてくれるので、そこに決めてよかったです🙌