※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市で1歳の子どもが育休中。保育園の申し込み時期や手続きがわからない。区の保健センターで申し込むのか?

札幌市に住んでいます。
2月で1歳で現在育休中なのですがいつから保育園に申し込むのでしょうか?区の保健センターで申し込みですか?さっぱりわからないです。

コメント

すぬ

札幌市 保育園
と検索すれば申し込み場所、必要書類など全て出てきます。

令和3年4月の入所申し込みについても決まり次第広報やサイトで告知があります。

つ

調べるの難しかったら市役所の案内所に行って保育園の事聞きたいのですがと聞いてみると窓口教えてくれますよ。
窓口行くと係の方が保育園の入り方とか近くの保育園情報とか入りやすい所とか細かい詳細教えてくれるので手っ取り早いと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!聞いてみます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

3月で1歳現在育休中です😀
4月入園目指して保活中です。
お住まいの区の保健センターに聞いてみたらいいですよ!詳しく教えてくれます。私は数回行って相談しました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!札幌市ですか?どこの区も人気なところは入れないんでしょうかね、、

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

札幌市です^ ^
    人気園は既に定員いっぱいだったり4月1歳募集枠も少ないですからね💦書類も色々もらえたのでまずは保健センターに行って相談することをおすすめします!お互い頑張りましょう✨

• 9月25日
ぽぽろ

お住まいの区の保健センターで申し込みです!
申込用紙とかはもう配布していて、4月入所なら11月中に必要書類を揃えて提出ですよ。
状況によって書類とかも違うので、まずはみなさんおっしゃっているように保健センターに聞いてみては。電話でもいろいろ教えてくれると思いますよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まず電話して聞いてみようかなと思います!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

札幌は例年11月に4月の募集やりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!4月入所だと育休延長という形になりますよね?初めから4月狙っての入所でいいんでしょうか?

• 9月24日
  • まりり

まりり

延長するにも、1度、2月の1歳で申し込んで
    落ちなければ延長できません!
    確実に落ちて4月にしたいなら
    人気園のみ書く必要があります!
    区の保健センター?(区役所?)で教えてくれますよ♪
    2月の1歳の申し込みは2か月以上前からなので
    11月に2月の分と4月の分を申し込みます!

会社から「育休おわります!」の書類を貰って
    保健センター?(区役所?)に提出します!

ほんと、窓口にいったら
    解決しますよ!とても説明分かりやすかったです!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんのおっしゃっているとおり2月分も申し込みますね。札幌は4月以外は2ヶ月前に選考があるので、11月に2月分と4月分申し込むのでよいかと思います。

私も1歳児4月で申し込みましたが、普通の保育園は入れず小規模になりましたので、絶対入りたいなら人気じゃないところも1つは入れておいた方がよいかと思います☺️

• 9月25日