※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikr
住まい

2階建てのアパートの1階に住んでいます。出産前から2階の人の物音にイラ…

2階建てのアパートの1階に住んでいます。
出産前から2階の人の物音にイライラしていたのですが、ここ最近子どもが生まれてからはさらに気になります。
気になる点は以下のことです。

・前住んでいた方(3人暮らしで夫婦と1歳くらいの子ども)の物音はまったく気にならなかったのですが、明らかに物音がすごく、1日に何回も部屋が揺れるくらいのどすんと響く音がする。
・足音がひどくうるさい(子どもの足音は仕方ないのですが明らかに大人が歩くようなゆっくりとした足音)
・ドアの開閉音(思い切り開け閉めするようで、私もびっくりするようなどん!という音)
・椅子の引く音(きーっという音が響きます…)

今住んでいる方はたぶん今年の2月あたりに生まれた子と、3、4歳くらいの子がいる4人家族です。うちも生まれて間もない赤ちゃんがいるので泣き声などもあるため、苦情というか、大家さんにいうのを躊躇ってしまいます。ですが、お昼寝や夜寝る時もやっとベッドに置いて寝た…と思ったら2階の物音で起きてしまうことがしょっちゅうです…。だから私もイラッときちゃうんでしょうけど…お互い様はお互い様なんですが、椅子の引く音など椅子の脚に付けるクッション?みたいなものを付ければ改善してもらえるのかな…など、ちょっと配慮が足りないのでは?とも思ってしまいます😅

皆さんなら大家さんにこのことを伝えますか?正直、伝えたくて仕方ないですが…こちらも赤ちゃんの声がうるさいと思われてないか心配なので迷っています。

コメント

のん

3〜5歳はちょうど一番うるさいであろう時期ですね😅
コロナであんまり外出れないのかもしれないですし、仕方ないかなと思います。
ただ、うるさいと言うことは伝えてもいいのではないかも思いますね。
もし敷いてないならジョイントマットなどしてくれるかもしれません。

• ikr

ikr

やっぱり仕方ないですよね…足音などは仕方ないとしても細かいことを言ってしまうと朝の8時くらいから掃除機をかけてるような音がしたり、9時以降でもどたばたうるさかったりするので気になってしまって😔
    そうですね、うるさいということは伝えてみようかなぁと思います…😢

• 9月24日
  • のん

のん

一応、国が示す指針としては7〜21時は生活時間帯なので、生活音がしても仕方ない時間帯とされています。

• 9月24日
  • ikr

ikr

そうなんですね、じゃあ、朝の8時は仕方ないと思うしかないですね…😢あと、すみません、9時以降というのは21時以降のことです…わかりづらい書き方をしてしまいました😥たまに夜中(2時くらいに授乳で目を覚ますので)に洗濯機を回す音も聞こえます…。

• 9月24日
ママリ

アパートですし、お互い様なので仕方ないのではないかと😭私は1軒屋で育って生活音とか気にした事なかったんですが、結婚してアパートで暮らしはじめて旦那から足音がうるさいとかドアの開閉をもっと静かにとかちょいちょい注意されてました💦注意されて気を付けているつもりでも、ついつい無意識にドアをバンっと閉めてしまい、その瞬間にしまった😱と思う事がしょっちゅうでした…😅

• ikr

ikr

私も一軒家で育ってきたので、ポムさんのお気持ちはわかります😱私は真逆で2階にどう響くのかわからなくて、慎重になりすぎて、旦那に気にしすぎ!と言われてしまってます…。お互い様なので今まで伝えられていないのですが、椅子などの引く音はもしかしたら改善できるところなのかなぁとか少し思ってしまいます。前住んでいた方はほとんど物音がなかったくらいなので、さらに気にしちゃうのかもしれません。私の我儘なのかもしれませんが😭

• 9月24日
ママリ

私も赤ちゃんが産まれて色々と物音に敏感になりました。せっかく寝かし付けたのに回覧板持ってきましたのピンポンで起きてしまったり、家のすぐ横の遊歩道の街路樹の剪定が始まってチェンソーの音が鳴り響いて起きたり、学校帰りの小学生達がキャッキャ言いながら下校してたり😂今は一軒家なんですがそこそこうるさいです🤣

トラブルになると怖いので、大家さんにやんわり伝えて貰えないか聞いてみるといいですね。上の方だけ特定するのではなくアパート全体に注意して貰えると良いかもです😊

• ikr

ikr

ちょっとの物音でも起きちゃう時もあるし、気になっちゃいますよね😭2階の方が引っ越してきてすぐに洗濯機の使い方に問題があって2階から水が漏れてくる、なんてこともあったので若干不信感もあるのかもしれません😥

大家さんに相談してみようかなぁと思います☺️

• 9月24日

私も以前住んでた上の階の人に騒音で迷惑してたのでとてもわかります( ; ; )
お互い様だし、生活音だから仕方ない音と、
集合住宅なんだから、もう少し配慮してほしい音があると思います!

正直、子供が出す音はどうしようもないんだろうなぁ。注意してもなかなか治らないよなぁ。と諦めがつきますが
大人の足音や椅子を引く音などは注意すれば防げると思います。
私の上の階も、歩く度に我が家の食器がビンビン揺れて音たててました笑

管理会社さんの当たりはずれがありますが
一度相談してみてはいかがでしょうか?
実際に、物音で赤ちゃんが起こされてしまう、それによって母親にも影響が出ているわけなので…
こう言った音が聞こえること、それによって家族で起こされてしまっていること、時間帯などを伝え
もしかしたら、音が響いていることに気付いてないだけかもしれないので、一度匿名で注意をしていただけないかと。
私のマンションでは、全戸向けに手紙の配布をしてもらえました(治らなかったですが笑)