※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明日香
子育て・グッズ

1歳児のお昼寝について質問です。朝45分、昼2時間寝かせていますが、寝かせすぎでしょうか?朝早く起きるので悩んでいます。

1歳児のお子さんがいらっしゃる方に質問です!

1日どのくらいお昼寝してますか?👶🏻

朝寝45分、昼寝2時間してるんですが寝かせすぎでしょうか?
朝早く起きるので昼寝させすぎなのか悩んでるんですが、朝寝も昼寝も起こさないと起きないし、起こしても眠そうでなかなか起きません🤔💦

コメント

ぴよまま

1歳過ぎから朝寝させてないです!
昼寝は2〜2.5時間してます☺️

  • 明日香

    明日香

    朝寝しないとぐずったりしませんか?😵

    • 9月24日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    朝寝なくした頃はお昼のときにうとうとしてましたが、今は慣れてきたみたいです☺️
    でも午前中に車乗ると確実に寝ます笑

    • 9月24日
  • 明日香

    明日香

    やっぱり車の揺れには慣れないんですね!🥺(笑)

    • 9月25日
めい

ウチはお昼ご飯の後に1回で2時間〜2時間半です!
朝は6時に起きて20時に寝てます!
1歳か頃からお昼寝は一回にしていく方がいいと言われ保育園と自宅でこのリズムに統一してます!

  • 明日香

    明日香

    お昼ごはんのときとか夕方頃ぐずりませんか??
    特に保育園は朝寝なしですもんね〜😳

    • 9月24日
  • めい

    めい

    ぐずりませんね🤔11時頃ご飯食べて12時頃から寝ます!最近は活動時間長くなったみたいで大丈夫です!

    • 9月24日
R4

1歳になった頃から日中のお昼寝してないです!

朝5時起床、17時就寝でした。
今は体力着いてきて18時30分頃就寝で、起床時間は変わりません😁

  • 明日香

    明日香

    してなかったんですね!
    早寝早起きですね!朝辛くないですか?🥺💦

    • 9月24日
  • R4

    R4

    生後3ヶ月から何故か毎日5時起きで💦
    真冬の真っ暗な時期も(笑)

    今でも5時起きは変わらずでもう慣れました🤣🤣🤣

    • 9月24日
  • 明日香

    明日香

    もう体に染み付いちゃってるんですかね?🤔(笑)

    すごい!わたし全然慣れなくてイラッとしちゃいます😭💦

    • 9月25日
すー

午前寝はほとんどしなくなりました(^^)
お昼寝は短くて30分長くて3時間くらいします!

  • 明日香

    明日香

    3時間もされるんですね!😳

    • 9月24日
  • すー

    すー

    寝るときは3時間以上寝ることも😅
    寝過ぎて眠くて夜早く寝ることもあったり遅かったりします🤣

    • 9月24日
  • 明日香

    明日香

    よく寝るお子さんなんですね!🥺👏✨

    • 9月25日
  • すー

    すー

    寝るときはよく寝ますね🤣

    • 9月25日
あぐー

1歳半くらいまで朝寝1時間弱、昼寝2時間してました。朝6時起床、夜20時就寝です。今でも保育園に行かない日は朝寝したがります。お昼食べてから寝て欲しいので、公園行ったりおでかけの予定入れたりとがんばって起きさせてる感じです💦
お昼寝しすぎて夜寝ないということであれば、調整が必要かと思いますが、早寝早起きのリズムができてるのであれば、朝寝してもいいと思います。

  • 明日香

    明日香

    1歳半まで結構寝ていたんですね!😳
    夜は寝つきも良いし夜泣きもせず朝まで寝てくれるんですが、もうちょっと朝遅くまで寝てほしいので朝寝を削ったほうがいいのかなと悩んでいたところでした💦

    • 9月24日
  • あぐー

    あぐー

    夜しっかり寝れるんですね!朝は何時におきちゃうんですか?🤔

    • 9月24日
  • 明日香

    明日香

    6時半まで寝てくれてたらすごいラッキーなほうで、特に最近は5時台とか4時半にギャン泣きで起きます😭😭😭

    • 9月25日
はるわた

一歳前から10時半〜2時間、2時間半くらいの一回のみです😊←昼寝?朝寝?
7時半起床
20時半就寝
です。

  • 明日香

    明日香

    午前中に寝ちゃうんですね!😳
    午後、7時間くらいご機嫌でいられますか??

    • 9月24日
  • はるわた

    はるわた

    だいたい寝るまであまり愚図ったりしないです🤭
    たまに疲れてたりすると夕食前に力尽きて1時間くらい寝ちゃって就寝時間が遅くなります💦

    • 9月24日
deleted user

いつも12時半くらいから15時まで2時間半寝てます。
3時間だと寝かせすぎなのか夜寝てくれないので😅

  • 明日香

    明日香

    いつ頃から朝寝なくされました?😳

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    忘れちゃいました😂
    1歳過ぎた頃だと思います!
    娘も最初、朝寝と夕寝でしたが、徐々に起きられる時間が伸びた感じです!

    • 9月25日