※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。お昼寝が不規則で悩んでいます。夜は安定して寝ているが、昼寝が短くて気になるようです。他のママたちは決まった時間に寝かしつけているのか気になっています。

4ヶ月の子のお昼寝

4ヶ月の息子ですが、午後のお昼寝をあまりしません。今までお昼寝ってあまり意識してこなくて、お風呂と就寝時間、朝起きる時間がなんとなく決まってる感じです。ママリでお昼寝の時間もちゃんととってる方が多い気がして気になってきました💦

今はこんな感じです↓
20時にお風呂
21時~22時に就寝(授乳か抱っこ、とんとん)
夜中2、3度起きて授乳し、7時~8時頃起床
10時頃から1時間くらい朝寝
午後からは授乳すると寝るのですが、置くと起きてニコニコしてます……その後抱っこしてもとんとんしても寝ません……。
たまに10分ほど寝たり30分ほど寝たり、毎日時間帯もバラバラで安定しません。
1日の睡眠時間も11~12時間で、少ない気がしてます……。

皆さんお昼寝でも決まった時間に寝かしつけってがっつりしていますか?💦今まで好きなようにさせてあげればいいや~って気楽に考えちゃってました😱

コメント

好きなようにさせてますよ〜。
寝る時は寝かす、寝ない時は遊ばせてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだそれで大丈夫なんですね!😌安心しました✨
    寝る時に寝てもらいます🤗

• 9月25日
みぃなな

私も同じことで悩んでたのと、1日のリズムがほぼ一緒でコメントしちゃいました😂

うちの娘も朝起きてから夜寝るまで寝かしつけなかったらずっと寝ないで遊んでます笑
授乳中に寝落ちしますが10分ほどで起きてニコニコしてます😆トータル睡眠9〜11時間くらいです!

1ヶ月前くらいからお昼寝したほうがいいかなーって思って14時頃から抱っこで寝かしつけてます!置いたらすぐ起きるので抱っこのままソファに座って30分〜2時間で起きるまでテレビ見たり一緒に寝てます笑
それかゆっくり携帯いじる時間にしてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました!!
    うちも置いたら起きます💦
    置かずに抱っこしててみます🤗

ちなみに起きてて遊んでる時って何してますか?常に一緒に遊んでる感じですか??

• 9月25日
  • みぃなな

みぃなな

うちはあんまり遊んでないほうかもしれません😓
    前は手遊びとか足動かして結構遊んでましたが、今はうつ伏せになってるのが好きみたいでおもちゃを周りに置いて1人で遊んでるほうが多いですね💦
    ズリバイもどきであちこち移動してますが笑
    その間に家事して終わったら一緒に遊んでます😊
    そもそもこの時期って何して遊んだらいいんでしょうかね笑😂

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うつ伏せでズリハイもどき!すごいですね✨
    うちはまだうつ伏せもしばらくすると首が沈んできてしまうので、ほっとくとずっとねころがってて退屈そうで💦
    絵本読んだり、手遊びしたり、おもちゃ見せたりしてますが……💦
    ほんと何して遊んだらいいのかわからず、時間を持て余してます💦笑
    うちもうつ伏せが得意になってくれるのを待ちます!✨

• 9月25日
  • みぃなな

みぃなな

今は腕じゃなく顔面で前へ進む感じです笑🤣
    回転して進んでおもちゃよりおしりふきが好きみたいでベロベロ舐めてます笑😋
    うちも最初は頭すぐ下がってましたが気づいたらスフィンクスみたいにドヤ顔で上げてられるようになりました🤣

絵本はまだ読んでなかったです!💡遊びのレパートリーもそんなにないし、まだ意思疎通が図れないから何していいかわからなくなりますよね😓
    お互い成長を待ちながらゆるーくいきましょう!😆🙌

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔面で前に!!すごいですね!!✨
    スフィンクス!!笑
    うけました🤣笑

つまらないのかそうじゃないのかすらわからんです😅笑
    同じ月齢の方にコメント頂けて有難かったです!!!
    がんばりましょう🤗✨

• 9月26日
  • みぃなな

みぃなな

私も同じ月齢で同じ悩みだったので元気でました😆
    ありがとありがとうございます😍
    お互い頑張りましょー!!🙌

• 9月27日