※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精後、5週目で胎嚢が1つ確認。2個戻したが1つしか見えず、双子や子宮外妊娠の可能性について心配。

4w6dで胎嚢確認。双子や子宮外妊娠の可能性について。

体外受精をしました。
5日目胚盤胞4AAを2個戻しました。
本日BT15、高温期なら高温期20日目の4w6dです。
BT12で陽性判定をいただきましたが、その不妊治療専門の病院が県外でかなり遠く、次に行ける日がBT20とかなり先になってしまう為、BT15の今日、家の近所の普通の産婦人科で見てもらいました。
エコーしてもらうと、6.5ミリの胎嚢がひとつと卵黄嚢が確認できました。
週数でいうと5週目ぐらいの大きさだと言われたので、大きさはそんなに問題ないと思います。
しかし、2個戻したのに、1つしか胎嚢がなかったのが気になります。
4w6dぐらいでは1つしか見えなかったが、後から2つ胎嚢が確認できた、という方はいますか?
また2個戻しの場合、一つの卵は正常妊娠で、一つは子宮外妊娠、という可能性もあるのでしょうか?
もし、子宮外妊娠でもなく、双子でもない場合はその受精卵はどこに消えてしまったのでしょう?
あと、これが胎嚢ではない可能性はありますか?(エコー写真のせてます)
質問がたくさんですみません。教えていただけると嬉しいです。

コメント

私も2つ戻して1つ着床しました(^^)
2つ戻したから2つ着床するわけではないですよ!
でも6.7週だったかな?それまではあとからもう一つ現れたとかあるらしいのでわからないみたいです。
あと一つは正常妊娠、一つは子宮外妊娠もありえるらしく、そこが2個もどしの怖いところらしいです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2個戻したら必ず双子ってわけではないですよね。グレードの高い胚盤胞2個だったので双子になる可能性もありますそれでも大丈夫ですかと何回も移植の前に言われてたので胎嚢が一つだと聞いてこれは正常なのか逆に不安になってしまいました。
    一つ子宮外パターンが一番最悪ですね😅一度子宮外になってるので怖いですが、あまりマイナスな事ばかり考えるのはやめてお腹の赤ちゃん信じたいと思います😭💕

• 9月24日
ひよこちゃん

体外ではないですが、2個排卵して5週3日で胎嚢1つしか見えなかったのが6週5日で2つ見えました。
両方無事に生まれて今2歳半です。
全部の受精卵が着床するわけではないですが、こんな例もあるということで😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーーそんな事もあるんですね!男の子と女の子の双子って最高ですね😍💕育児はもちろん大忙しで大変だと思いますが妊娠中も大変でしたか?1人でももちろん嬉しいのですが2個移植したから2個とも育ってほしいという欲がでてきてます😭

• 9月24日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

妊娠分かってから、仕事でも片道2時間以上の移動は控えるように言われました💦
    元々外回りやってましたがほぼ内勤に変更、それでも2週間安静にしたり体がしんど過ぎて予定より10日ほど早く産休入りました。
    妊娠後期は身体がお腹の大きさに耐えきれず、寝ても覚めても肋骨やらなんやらが痛くてまともに眠れなかったです。
    管理入院も1ヶ月ほどして、最初は余裕〜と思ってましたが日に日に状態が悪くなっていって結構メンタルキツかったです😅
    過ぎてしまえばなかなか貴重な体験だったな〜とポジティブに捉えられるんですけどね‼️

• 9月24日

バニシングツインとかですか??
この写真は胎嚢だと思います🙂😊