※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
住まい

注文住宅建てた方にお聞きしたいです。今マイホームを建てたい工務店で…

注文住宅建てた方にお聞きしたいです。
今マイホームを建てたい工務店で仮審査をしてみて
仮審査は通りました! そこからの流れをざっくりでいいので教えていただきたいです。本審査はどのタイミングでやるのかなと思いまして😥

コメント

みーこ

私も工務店さんで家建ててます❗️

もう、間取りも見積もりも決定ですか?

うちは簡単に間取りと見積もり出してもらって、仮審査だしたので、
もう少し話をつめて、完全に決定してから本審査をしてもらいました✨

• ばなな

ばなな

一緒ですね☺︎
    間取りが最初からざっくり決まってる規格住宅で建物代金も大体決まっています😌 
    これから土地契約してとのことだったので同時進行で本審査もするみたいです☺︎ 詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 9月25日

我が家の場合ですが、

仮審査の範囲内で間取りなど仮決定→見積もり確認→土地の契約→HMと契約→土地の本審査→土地の金消契約→土地の決済→ショールーム等で建物の設備決定→建物の見積もり決定→建物の本審査→建物の金消契約→決済でした!

長くてすみません💦

• ばなな

ばなな

詳しく教えてくださりありがとうございます😳✨ これから土地契約して同時進行で本審査もしていくみたいです☺︎

• 9月25日
ままり

我が家の場合は

⭐️ホームメーカーに何度も行き
⭐️図面を何度も書き直して貰い
⭐️並行して各メーカーに土地探しもしてもらい
⭐️完成見学会も各メーカー行きました
⭐️建売の見学も各メーカー

⭐️図面が気に入ったところだけ値段交渉

⭐️値段の競合をしてもらって

⭐️メーカー探しの途中で気に入った土地が見つかって土地の仮押さえ

⭐️ホームメーカー決定

⭐️土地の地盤調査

⭐️土地と家のローンを同時に組む

こんな感じかな🤔

本審査はメーカーが決まったタイミングでした。

• ばなな

ばなな

私も何度もいろんなところに話を聞き、やっと工務店で仮審査が通ったところでした☺︎ 土地契約し、同時進行で本審査していくみたいです😌 詳しく教えてくださりありがとうございました✨

• 9月25日