※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
子育て・グッズ

手づかみをさせなかった方、ちゃんとスプーンで食べられてますか?

手づかみをさせなかった方、ちゃんとスプーンで食べられてますか?

コメント

あおまいか

上の子、手づかみはおやつ以外全くさせてません。
1歳1ヶ月で保育園に入って、5,6月の保育参観でスプーン使えててびっくりした記憶がありますー

• ゆきなお

ゆきなお

保育園なら練習しそうですよね!

• 7月14日
麦ちょこ

手づかみはおやつやパンなどしかさせていませんが、スプーンもフォークも使って食べますよ(*^^*)
さすがにまだ自分ですくえませんが、スプーンに乗せて渡すと上手に食べます。

• ゆきなお

ゆきなお

ちょっと安心しました🌟うちは手づかみするものの、口に運べないんです。だから大丈夫かなぁと思ってて。

• 7月14日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

正確には、うちの場合は手が汚れるのが嫌みたいでおやつやパンなどの比較的手が汚れない物は手で食べますが、ハンバーグ、おにぎりなどは食べません(^_^;)

手づかみするということは興味があるんだと思うので、こうやって食べるんだよ〜ってママがやって教えてあげたら、口に運ぶようになるかもしれません(*^^*)

私の個人的な考えですが、手づかみすることは大事とも言われていますが、大きくなってもずっと手で食べるわけじゃないしスプーンやフォーク使って食べれるならそれで良いと思っています(^_^;)

ちなみにうちは先にフォークにバナナやハンバーグなど刺して渡したら上手に食べてて、それからパンなども食べるようになりましたよ!

• 7月14日
  • ゆきなお

ゆきなお

私も同じ考えです。私がベタベタした手であちこち触るのが嫌だから手を伸ばしても手が届かないところに置いて食べさせてました。そういう子は手がよごれるの嫌になりますよね。刺して渡すのはもう少し先でいいと思ってたけどやってみようと思います!

• 7月14日