※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

チームでの進捗管理や他部門との調整は、担当レベルの仕事ですか?中途入社2年目のヒラ社員が、他のメンバーが動かない中、負担を感じています。自主的に動かないメンバーや課長のサポート不足で、キャパオーバーになっています。

チームメンバーの進捗管理や、他部門との調整をするのって担当レベルの仕事でしょうか?

中途入社でもうすぐ2年目ですが、仕事の負荷や内容がキツくなってきました💦
何の職位もないヒラ社員ですが、チームは新人2人に派遣社員。
もう1人中途入社の人がいますが、ほぼ自主的に動きませんし、何やってるかも謎です。
課題管理表を作っても自分からは一つも取りに来ません。
私より年上だし、給料も高いはず。
課長はいますが、他チーム兼任なため、週1のチームミーティングと相談にのってくれるくらいです。
チームに係長はいません。

誰もやらないので、進捗管理や他部門との調整、会議の主催を私がやってますが、何だか疲れてきました💦
子どもがいるから残業もそんなに出来ませんし、完全にキャパオーバーです😭
何でヒラの私がここまでやらなきゃいけないの?って。
課長に言われた訳ではないので、「やらなきゃヤバイ」と勝手にやってるのですが、そろそろプツンと糸が切れそう…

コメント

miya

進捗管理は管理職が指示を出してチームリーダーをアサインしてほしいですよね〜うちの会社でもあまり担当レベルがやる感じではないです。

他部門との調整は派遣の人はもちろんできないと思いますし、うちの会社だと担当とかの若手社員がやるイメージです🧐

まずは上司に現状伝えて指示してもらうほうが良さそうですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調整、依頼、情報収集など、一人で動き回ってます😭

上司には以前やんわり「一人では回せません」と伝えたのですが…いかんせん忙しい方なので何も変わらずです😨

• 9月24日

その業務が上司と合意した内容なら担当であろうと仕事だと思いますが、そうじゃないんですもんね😱そうじゃないなら上司に相談して良いと思います!
新人さんとか派遣さんの面倒は先輩社員がお手伝いしてもいいかなと思いますが、自分より社歴長い社員の面倒まで見る必要ないかなと思いますね💦仕事は上司が割り振るんですかね?それともチームで話し合って割り振るとか?いずれにせよ、仕事渡したら勝手にどうぞで良いと思います!それでスタックしてもその人のせいですから。仕事しない奴は一度痛い目見たらいいんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合意してないです💦
    やる人がいないので、私が自主的にやってる状態です😭

ホント、おっさんの面倒まで私は見たくない!って思って無視してるのですが💦

仕事の割り振りは上司はほぼしませんし、チームでの話し合いもありません。
    課題が次々上がってくるのを私だけが焦ってさばいてる状態です。
    新人や派遣さんにお願い出来そうな内容なら振りますが、検討や他部署との議論が必要なため、振りきれず私だけ業務量がパンクしてます😭
    中途の人は課題を自分からは一切取りに来ません…。
    それは上司も把握してます…。

• 9月24日

退会ユーザー

あ、そもそも仕事を持ってないんですね😂自ら取りに行くシステムじゃ真面目な人が損しますね💦(ちゃんとそこを評価して給料とか職位に反映してくれるなら別ですが。。)
    そのシステムを上司に変えてもらって、ちゃんと平等に振り分けて貰ってはどうでしょうか?(仕事内容分かってないので難しいのかも知れませんが)
    そう訴えて、上司が難色示したら、もうそう言うの一切無視して自分のできる仕事を淡々とやって、あとは知らなーい!って一度やってみても良いかもですよ💦じゃないと上司もあなたを頼っちゃってる部分もあると思うので!
    上司も忙しいのかも知れませんが、いや、そもそもチーム運営が本来業務ですよね?と思うわけです。それが出来ないなら器じゃないから担当に戻るべきですよね😤と、悪口はさておき、そのくらいの強気な姿勢で行かないとズルズル行きそうな気がします!
    頑張ってください!!

• 9月24日

なんか必要以上にやりすぎなのかな、って思ってしまいました💦チームメンバーの進捗管理や他部門との調整は上司から担当者としてアサインされたならそれも仕事だと思いますが、それで本来業務に手が回らなくなる、キャパオーバーで倒れそう、なら、上司と相談してやるやらない、やるならどこまでやるかを決めた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり過ぎですよね💦
    でもやる人がいなくて😭
    私って何の役で、何を求められてるんだろうー?
    何の役職もないのにってたまにブラックになります。。。

• 9月24日