※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃ♡
子育て・グッズ

子育ては大変で、黄疸の検査や哺乳瓶トラブルで悩んでいます。初めての育児で不安や疲れを感じ、夫とのコミュニケーションも難しいようです。

子育てって
難しい…
ひとりの人間を育てるって
こんなに大変で大変で
すごいことなんだな…


黄疸の数値が高くて、3回検査を受けた。
3回目でなんとか下がってきて
安心だけど、
看護師さんにくちびるムラサキだねぇって言われて…
母乳とか飲んだあとはうっ血してるのかムラサキになるけど
そのほかでなることあったら連絡してって言われた( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

退院するときに病院からもらった哺乳瓶セットを使ってたんですが、
ミルクはもちろんそれで作ってたし、乳首痛くて母乳とか搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてて、乳首の違いとか分かってなくて。

別でお店で買ったssの乳首はあったけど、もらったのも同じ感じだと思って使ってたら標準サイズだったみたいで、穴が大きかった(´・・`)
吸引力も最近強くなってきたから、勢いすごかっただろうなって。身体が追いついてなかっただろうなって…これで飲ませてたんだと思ったら、苦しかったよねごめんねって思った。

しかも母乳とか、粘度があるのに、
そんな勢いよく飲んでたら、げっぷもなかなか出ないはずだし、1回旦那さんがあげてたときに少し戻しちゃったらしくて、そのときの様子が布団の上からでも分かるくらい呼吸荒くてめっちゃ苦しそうだったって。

旦那さんと話してたとき、
乳首が痛くて哺乳瓶に移して飲ませたこと、
黄疸出るのも母乳のせいかもしれない。
勝手にじぶんでじぶんを責めて…
旦那さん言い方きついところあるから
めっちゃ責められた気がして
産まれてからも退院してからも、寝れなくてもなんでもなかったのに
初めて育児のことで泣いてしまった。
初めてのことだからお互いに探り探りで、
なにが正しいのかもわからないし…
赤ちゃんはしゃべれないから、
戸惑うばかり。

元々じぶんの気持ちとかうまく伝えられなくて出せないほうだったけど、
これからはそれぢゃだめだよって言われた。
もうふたりだけのことではないんだから
ちゃんと話し合わなきゃって。

旦那さんも、黄疸のこととか
理論的に考えて、母乳が原因ってこともあるかもとか、
母乳出して飲ませてくれてるままに対して軽率な発言したって、謝ってくれた。
少し気が楽になった。
じぶんでも知らないうちに、疲れがたまってたのかなって感じた。

切れて血豆ができて痛かった乳首もバー油を塗って少しよくなってきたし、哺乳瓶の乳首もちゃんとssに替えてげっぷも少しずつ慣れて出るようになったし、
ちょっとずつ
ままにぱぱになってこ( .. )

寝顔が天使すぎて
泣けてくる(´•ω•̥`)

コメント

minoaka

うちも、退院する時黄疸引っかかり、明日検査です。多くの赤ちゃんがなると分かっていても不安ですよね。
母乳育児って本当に大変ですよね。
私も初めはうまく出なくて、うまく飲めなくて、赤ちゃんが可哀想で。
私達も急に母になったから、わからない事や、間違える事があって当然ですよ!
少しずつママになっていきましょう(*^^*)
出産、授乳でママは疲れ切ってるから、後はパパにやってほしいですよね( ̄▽ ̄)
おっぱいは、代われないんだから、、、。
痛いし、。笑

可愛い赤ちゃんの寝顔、天使ですね(o^^o)

  • さーちゃ♡

    さーちゃ♡

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    入院中はおっぱいなかなかでなくて、乳輪硬いし、でもおっぱい張るしで…
    間違いながら悩みながら少しずつ頑張りましょー!!
    里帰りもしてないし、ほんとは家事とか任せたいけど、仕事も遅いのでなかなか難しいです( .. )

    ほんとに癒されます(´д⊂)

    • 7月14日
★Aya★

すごいよくわかります( ;ᵕ; )✨
子育てって正解もなければ個人差もあってほんと人それぞれだから大変なこといっぱいですょね(´・ω・`)💦💦
他の子と比べちゃったりする時もあってダメだなーって思うこと沢山だし、旦那にイラついて言い合うのもしょっちゅうです💦💦
でも男の人の脳って女の人とは違うって聞きますし、育児や日々のストレスをぶつけても理解できないんだろーなって諦めもあるし…

それでもわが子の笑った顔や寝顔を見ると可愛いなって思うし、この子を守ってあげなきゃってすっごく思います💕

わたしも出勤直後は母乳も出なければ乳首も切れてすっごい痛かったの覚えてます:(´◦ω◦`):
なかなか寝てくれない日も続いたし、生後1ヵ月は辛かったことが大半を占めてます…
でも今思えば短い新生児期もっと余裕を持って見てあげればょかったなぁって思います。
なんだかんだで1番可愛い時期ですょ💓
振り返ってみなきゃわからないことかもですが😭
だけどその分だんだんわが子のことがわかってきて、育児にも慣れてくると日々の成長がほんとに嬉しく感じます💕
あの頃は早く楽になりたいって思ってたのに今はそんなに早く大きくなってほしくないって思っちゃいます😝
大変な分、父親より母親のが得るものが大きいと思いますしほんとに日々の成長がプレゼントです🎁✨
さーちゃ♡さんの言う通り、ちょっとずつままとぱぱになっていけばいいんですょね♡
ままとぱぱも0ヵ月♡
お互いがんばりましょうね(*´˘`*)♡

  • さーちゃ♡

    さーちゃ♡

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )

    昨日はさすがに辛かったです(´•ω•̥`)
    母乳出してるのは私だし、可愛い可愛いやってる旦那さん見て気楽だなって思ったりもします( .. )
    でも仕方ないですよね(´д⊂)

    今しか見れない表情、いましか体験できないこと、たくさんありますからね!!
    わたしも少しでも余裕持てるように、頑張っていきます♡

    • 7月14日
deleted user

可愛い赤ちゃんですね〜ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

大丈夫ですよ!
そうやってパパママになっていくんです。

今は少し風が吹いただけで泣けてくるくらいの
ホルモンバランスですから!
泣きたい時は泣いて、
赤ちゃん見て癒されて
旦那さんと一緒に
少しずつ成長していきましょうね^^

  • さーちゃ♡

    さーちゃ♡

    ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    いまこうやって打ってる間も、
    みなさんのコメント見て泣けてきます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    少しずつ頑張っていきます♡♡

    • 7月14日
みゆめ

子育てってホントに大変ですよね(。-∀-)わからないこと、上手くいかないことだらけです(TT)毎日お疲れ様です(*´ω`*)

ゆっくりゆっくり、ママとパパと赤ちゃんみんなで成長していきましょう(*^^*)困ったら意外とまわりの人は助けてくれます(*´-`)

  • さーちゃ♡

    さーちゃ♡

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )

    ほんとにすべてが初めてでわからないことだらけです( .. )
    助けを求めるのも苦手なんですが、
    甘えてみます(><)

    • 7月14日
みさりんまま

そんなにも大切に大切に
想われているお子さんは、
たくさんの幸せに包まれているでしょうね。
それだけお子さんのことを
想って考えてとしているさーちゃ♡さんは
本当に素敵なママだと思います。

これからもたくさん悩むことや
不安に思うこと
苦しむことあるかもしれませんが、
こんなに愛情たっぷりのご家族なら
きっと力を合わせて乗り切って、
また素敵な笑顔に戻って
毎日過ごせるんだろうなと思います。

わたしも負けずにママ頑張ります!!
よくわからないコメントですが…
素敵な気持ちになれました、
ありがとうございました♡

  • さーちゃ♡

    さーちゃ♡

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    そんなこと言ってもらえるなんて、また泣いてしまいます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )



    笑顔たっぷりの家族になっていきたいと思います♡♡
    みおりんままさんも、頑張りましょ`。・u・。☆彡.。

    • 7月14日
ゆうこ0103

がんばれ!新米ママさんANDパパさん!
みんな、手探りで子育てしてますよね。もちろん、私もです。
正解がないから、悩むし、心配になる。でも、それよりも、子どもの存在自体が奇跡だから、たくさん愛してあげましょう!お互い、がんばりましょう!

  • さーちゃ♡

    さーちゃ♡

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    ほんとに奇跡ですよね!!
    うちらのところに来てくれて、
    ほんとに幸せだと思います(´•ω•̥`)
    頑張りましょーー(><)

    • 7月14日
しんのすけなちん

生後2ヶ月になる男の子を育ててます!
育児に正解、不正解なんてないと思います。
赤ちゃんもお母さんもお父さんも
初めてなことばかり!!
無理せず、お互いがんばりましょ♡

  • さーちゃ♡

    さーちゃ♡

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    うちの子もあっという間に大きくなるんでしょうね♡♡
    毎日毎日初めてだらけですが、頑張りましょ▷◁♡*。゚

    • 7月14日
♡ゆめもえりあ♡まーま

うちも黄疸引っかかり、先週も検査行きましたが、退院時と変わらず…(ー ー;)
また明日、再検査です(。-_-。)
うちは3人目で、『もうベテランだよねー』などとよく言われますが、全然そんなことはなく、上2人のときは乳首痛くて、早々ミルクにしてしまったのですが、今回はきっと最後の出産なので、母乳育児に挑戦しています!
が、なかなかうまく行かず…(ー ー;)
何人産んでもわからないことだらけです(。-_-。)
私も赤ちゃんと一緒に成長していけたらなと思ってます♡♪( ´▽`)
無理せず行きましょー♡*\(^o^)/*

  • さーちゃ♡

    さーちゃ♡

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )

    ひとりひとりの赤ちゃんで、育児も変わってきますもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    育児にベテランとかないですよね!!
    母乳育児うまくいくように、願ってます(。•ㅅ•。)

    • 7月14日
せみさん

お気持ちよく分かります。初めての事ばかりで右も左も分からない。毎日一生懸命お世話をして、生まれてきてくれてありがとうの気持ちから辛いとは感じなくても体は徐々に疲れがたまっていく。
うちは早産で小さく生まれ、黄疸治療もそうですが、低血糖にミルクの飲みも悪くてには点滴、鼻にはチューブが入っていました。本当に痛々しくてかわいそうで病室に戻ると申し訳なくて両親と旦那の前で大泣きしたことがありました。
そんな娘も小さいながら本当によくがんばってくれて今ではすくすくおデブちゃんになっています。子どもに少しずつ親にしてもらっていってると本当に感じます。

  • さーちゃ♡

    さーちゃ♡

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )

    ほんとにそのとおりです!!
    辛いって感じたことはほぼないです(´д⊂)
    疲れたと思ったら、休まないとダメですね(><)

    赤ちゃん、無事におっきくなってくれて安心ですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )


    これからも、少しずつ親になっていきたいと思いますっ▷◁♡*。゚

    • 7月14日
WAKA.H

初めまして(o^^o)
うちも、退院の時黄疸で引っかかり 2週間検診前に 2度受診してやっと少し下がりました。私も、夜中 授乳しながら自分の責任だと、息子の顔を見て 泣きながら謝ってました。
私も旦那も、まだまだ分からないことだらけですT^T
お互い頑張りましょうね♡(o^^o)

  • さーちゃ♡

    さーちゃ♡

    はじめまして♡♡
    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )

    この子にはうちらしかいないから、
    守ってあげないと(´д⊂)
    ほんとに泣けてきますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    少しずつがんばりましょーー!

    • 7月14日
  • WAKA.H

    WAKA.H

    そうですね(*^^*)
    子どもの為にも、しっかりしなきゃと思います。また、機会があったらお話しましょうね(o^^o)♡

    • 7月14日
  • さーちゃ♡

    さーちゃ♡

    はいっ!!
    こちらこそです( ˊᵕˋ )♡♡
    またお話しましょー( ˊᵕˋ )

    • 7月14日