※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

生命保険の契約者はご主人かご自身か?もしもの際、お得な方は?贈与税や一時所得に影響ありますか?お詳しい方、アドバイスをください。

ご自分の生命保険に加入されてる方、契約者はご主人ですか?ご自身ですか?
もしものときのために、お得なのはどちらでしょう…贈与税やら一時所得やらで…
お詳しい方、アドバイスください!!

コメント

はじめてのママリ

契約者は本人です。
保険金受取人以外に渡せば
贈与税などかかりますが
でなければかからないはずです。

• ぱん

ぱん

受取人には贈与税がかからないんですね!ありがとうございます😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私は自身にしました。

ご主人が契約者(支払い者)だと受け取り時に所得税が掛かります。自分で払って自分で受け取った場合ですね。

ご自身が契約者だと、受け取り時に相続税が掛かりますが、生命保険に関しては一定額まで税金が掛からず、上限を超える額だとしても他に相続する財産がそんなに無ければ、相続税がかからないことがほとんどみたいです。

贈与税は契約者、被保険者、受取人の全てが違う場合に掛かるものです。例えばご主人が契約者、被保険者が奥様、受取人がお子様、といった場合です。

なので、契約者はご自身の方が良いかと思います!
またこの場合、ご主人の年末調整で、奥様の保険も生命保険控除してしまうと、ご主人が支払っていると判断されるみたいなので、お気を付けください(>_<)

例えば途中までご主人が支払っていて、奥様に支払いを変更した場合、受け取り時に、ご主人が支払った分は所得税、奥様分は相続税に相当するみたいです。
私も不安になって、税務署に電話して聞いたことがあります。

• ぱん

ぱん

なるほど、とても詳しくありがとうございます…!!
    契約者は自分本人で、主人の年末調整で申告しないように要注意ですね…!!
    助かりましたー♡

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて良かったです♪
    余談ですが、医療保険やガン保険で受け取れるものは、給付金(受け取り時に税金が掛からない)なので、こちらはどちらが契約者で受け取り人でも、年末調整で申告してもokみたいです!

• 9月24日
  • ぱん

ぱん

既に入ってる私のがん保険を旦那の年末調整で申告してました…でも大丈夫なんですね♪
    ありがとうございます😊

• 9月24日