※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

市役所の公務員試験について、一次合格後の日程について教えてください。

市役所の公務員試験受けられたことのある方お願いします!
一次を受験し結果は約1ヶ月後とのことでした。
合格してるかわからないのですが、
今後のだいたいの日程が知りたいです💦

自治体によって様々なのは承知しておりますが参考にさせて下さい💦

一次合格通知後何週後に二次試験か、
二次試験が最終になります!
二次の試験から結果発表まで何週ほどか

よろしくお願いします🥺

コメント

mam☆★

地方の市公務員です☺︎
二時試験は2週間後に集団面接と個人面接でした。
結果は10日後くらいだったと思います🤔

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます😊
    奇跡的に合格すれば保育園の4月入所申請が11月末なので間に合いそうです!!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

地方公務員です💡
私が受けたある自治体は、筆記試験後2ヶ月後に1次面接、2週間後に2次面接(最終)で、約1週間ほどで結果が来ました!
別の自治体は筆記試験の3週間後に1次面接、その2週間後に2次面接、その2週間後に最終面接で、約1週間後に結果でした!

私の弟も公務員なのですが同じくくらいでしたので、だいたい最終面接後1週間から10日くらいで結果が来るのだと思います☺️

• にこ

にこ

とても詳しくありがとうございます!!
    助かります✨
    一次の筆記試験の結果が来てから、2次の1次面接までどれくらいの期間がありましたか?!

先週筆記試験を受けて2次の集団と個人面接で終わりなことはしってるんですが、
    11月末までに保育園申請に必要な就労時間等の書類を出さないと4月度の選考に間に合わないので焦ってました😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筆記試験の結果から2次試験までは、1箇所は1週間、もう1箇所は1ヶ月くらいありました😅💦
    ただ1ヶ月くらいあった所は東京の特別区だったので受験者が当時で1万8千人と多く、他の自治体より採点に時間がかかったのだと思います💦
    なので先週筆記試験だと、10月末までには結果が出ると思います💡あくまで憶測ですが...
    就労証明書については、私の所はいつも1週間以内にいただいています☺️
    民間は分からないのですが、決裁に回さないといけないのと公印(社印みたいな物です)を押さないといけないので、人事からは申請からだいたい1週間はみてほしいと言われています💡

• 9月25日
  • にこ

にこ

本当に詳しくありがとうございます!!
    1次合格から2次まで1か月!と思えばそんなに多くの人数じゃそりゃかかりますね💦
    私は地方の中でも地方なので10月末までに結果でそうです!!

スムーズにいってくれると11月中旬くらいに合否わかって就労証明書次第って感じですね😭

小さい会社だとすぐ出してもらえますが、公務員は結構かかるんですね😂

• 9月25日
haba

私が受けたところは一次の発表後2週間ちょい後に二次(最終)で、発表は12.3日後くらいでした!
私も境遇似ておりまして、11月末が発表で合格していたのですが、保育所申し込みのために自治体に内定証明書を発行して貰おうと思ったら1週間以上かかると言われてしまい…😭保育園申し込みの都合でと交渉するも、結局発行して貰えずでした😢
内定してるのに結局求職中で保育所申し込みになってしまい💦
自治体によって、また保育所申し込みの必要書類によっても状況違うかと思いますがこんな例もありました😂

• にこ

にこ

私と境遇すごく一緒です!!
    まだ受かってるかもわからないんですが奇跡がもしあるなら間に合うのかな??
    と思ってました💦

私もギリギリ間に合わないパターンかもしれないですね😭

1次の筆記試験は点数だけで合否きまりますか?!
    履歴書もみららるんですか?😂

• 9月25日
  • haba

haba

境遇似てますよね😂私の場合は発表から申し込み締め切りまで2日くらいしか無かったので間に合わず…合格して申し込みに間に合うことを祈ってます☺️✨
    試験の要項に履歴書や職務経歴書も採点対象と無ければ純粋に筆記の点数だけだと思いますよ🙆‍♀️
    合格してるつもりで面接対策頑張ってください🎵

• 9月26日
  • にこ

にこ

まずは筆記受かってることを願います🤣
    最終学歴の卒業証明書が期限までに間に合わず辞退の連絡を入れた際に揃うまで待って頂けることになり、
    でも勉強もあまりできてないので、、、
    と言うと人事の方にメインは人を見るので👀と言われ本当かな?と思ってるところです🤣

いろいろありがとうございました😊!

• 9月26日