※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

35週の健診で逆子の可能性を感じており、胎動の変化に不安を感じています。次の健診で状況を確認し、帝王切開の予定は様子を見ることも考えられます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

ここまで来て(36w)逆子になりかけてるのか不安です。

35wの健診では結構頭がハマっていてエコーも鼻から上がもうあんまり見えないね!なんて言われてました。
その健診までも恥骨や股関節が痛くて、こりゃ頭がハマり始めてるな〜なんて思っていました。

そして昨日の夜から胎動を感じる場所が変わりました。
前は頭が下、お腹の右側に背中、左肋骨あたりに足って感じで動くと左肋骨をゴリゴリされる感じで痛かったのですが、昨日の夜から割と胃や右肋骨あたりを蹴られる感じがします。

そして、右下腹(割と股関節に近い所)で手かな?と思うようなくすぐったのあるニョロニョロした胎動があったのですが、それが左下腹に近い場所で感じるようになりました。

あまりにも胎動を感じる場所が変わった為、今更位置がズレ始めたのではないかと不安です。
35wの健診では、ここまで頭がハマってたらゼロではないけどほぼ逆子になる事はないよって言われました。
そして今までも逆子の気配すら感じないくらい逆子になった事はないです。

赤ちゃんが更に下がると(ハマる)胎動の感じる場所って変わりますか?それともやっぱりちょっと逆子になりかけていているのでしょうか?次の健診が1週間後(37w2d)なのですごく不安です。

ここまで来て逆子になった場合、赤ちゃんの大きさ次第ではすぐ帝王切開の予定を組まれてしまうのでしょうか?
37w2dの健診でもう少し様子見ましょうとはならないですよね😭?

同じような経験がある方どうでしたか?😖

※帝王切開を否定しているわけではないので厳しいコメントはご遠慮下さい。

コメント

ぴーちゃん

37w越えて逆子になっていたら、正産期なので万が一破水したり陣痛来た時に間に合わないので、すぐに帝王切開の予約になると思いますよ💦
帝王切開だと赤ちゃんの大きさが十分なら37wからは切るので!

• まま

まま

コメントありがとうございます!

そうですよね...💦
    尚更不安になってきましたー。。😖
    やっぱり逆子になりかけちゃってるのでしょうか?胎動に関して経験はありますか??
    逆子になった時の胎動(どこでどう感じるのか)がわからない為、今お腹の中がどうなってるのかすごい気になります😅

• 9月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

骨盤にハマってるなら回転しないはずですけどね😅
    体が動かないから手を動かしてるとかじゃないですかね?

• 9月24日
  • まま

まま

そうですよね😖
    逆子になってたりすれば、左右の感じ方の違いじゃなく、まるっきり胎動を感じる場所が違いますよね💦

• 9月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

動くとお尻が左右移動しますよ😄たまに足が前に来てぎゅーっと出てきたりしますが😅

• 9月24日
  • まま

まま

お話聞けて少し安心しました☺️
    このまま来週の健診まで様子見てみます☘️
    ありがとうございました✨

• 9月24日
ちー

逆子になった可能性より寝返りうった可能性のほうがおおきいかなぁとおもいます🤔!!逆子だと下腹部とか膀胱の方で胎動感じるので☺️

• まま

まま

コメントありがとうございます!

なるほど😳寝返りと言うこともあるのですね🤔ただ想像があまりできないのですが、右周りにいたのが左周りに位置が変わったと言うことですか?

• 9月24日
  • ちー

ちー

背中の向きが逆になったって感じです☺️前お腹の右側に背中があったならいまは左側に背中があるって感じです☺️
    うちの子はよく背中の位置右になったり左になったりしてます(笑)
    私34週の検診で逆子になっちゃって逆子体操習ったんですが、胎動感じる方が足とかあるからそっち下にして寝てねって言われたんですけどその時に病院の先生に赤ちゃん寝返りうったりもするから、胎動感じる位置気にするようにしてねーって言われてて、逆子の時はやっぱり、膀胱とかで胎動感じてましたが、さかごなおってからは、肋骨痛かったりって感じなので逆子ではないと思いますよ💗

• 9月24日
  • まま

まま

赤ちゃんの大きさ的にも胎動で膀胱が刺激される事はありますが、激しさを感じるのはやはり胃や肋骨あたりなので逆子では無さそうですね😊
    一安心しました💗
    ありがとうございました✨

• 9月24日
  • ちー

ちー

たぶん予定日近いですよね💗あと少し頑張りましょー💗

• 9月24日