※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について相談です。枕を使うか悩んでいます。枕で寝かせるべきか、頭を付けない方がいいか迷っています。ヘルメットは考えていません。

頭の絶壁と左後ろがボコッと出てます。
そしてオデコも出てます😢(写真参照)

Adokoの枕とエスメラルダの枕を併用してます。
赤ちゃんがうつ伏せ寝とかになると枕意味なくなるな、と思いうつ伏せの練習もたまにはするものの積極的にはしてません。

でも枕でねんねより頭を付けない方が(抱っこひもとかうつ伏せで頭を付けない時間を多くする)いいのか、それとももう変形してるので枕とかでねんね、バウンサーで枕しいて過ごさせる方がいいのか迷ってます。

枕は効果無いよとも聞きますが、、
ご経験者のママさま方ご意見教えて下さい😢

ちなみにヘルメットは考えていません。

コメント

☆まめお☆

もう変形しているので今から枕ではどうにも出来ないと思います😭

長男が丸い頭ですが、1か月の頃から日中はおんぶで寝ることが多く布団で寝るのは夜だけでしたよ☺️
どうやって丸い頭にしたのか?よく聞かれますが、やっぱり抱っこおんぶの量かな~と思います💦

• mimi🔰

mimi🔰

形ができる前におんぶがいいですよね😢

うちの子は抱っこを嫌がって😢
    気づいたらこんなことに💧
    ありがとうございます😢

• 9月25日
はじめてのママリ

同じく5ヶ月の息子がいます!
多分そろそろうつ伏せでいる時間の方が多くなってくると思います!うちの息子は寝る時以外はほぼうつ伏せで動きたいからかバウンサーも嫌がるし、寝る時は寝返りしまくりで起きたら反転してるなんてこともザラにあるので枕はもう使えなくなるのかな〜って思います😭
なのでうつ伏せ寝の練習をしてあげた方が寝てる時間以外は頭あげてることになるので形は戻らないにしても今以上に変形しちゃうことないのかなあって思います!

• mimi🔰

mimi🔰

うつ伏せにすると結構すぐ嫌がるのですが慣れるとしてくれるんすかね。。😢

確かにうつ伏せしだしたら枕意味ないですよね😢

確かにこれ以上は辛いですね😢

• 9月25日
はじめてのママリ

ちょっと話しズレちゃいますが、うちの子はうつ伏せ大嫌いでずーっとゴロンしてますし、睡眠時間もすごく長いんですが、頭の形は綺麗です。
なので抱っこの時間やうつ伏せの時間とは関係ないんじゃないですかね?🤔
で、うつ伏せ嫌いで練習しなかったら未だに寝返りしないし、ハイハイも遅れそうです😢
ハイハイ少ないと身体にはあんまり良くないらしいので…うつ伏せ練習はした方がいいかな?っと思いました。

• mimi🔰

mimi🔰

ええ!そんなパターンもあるんですね!

確かに、ハイハイ大事ですもんね😢
    うつ伏せは少しづつやってみよかなと思います(TдT)

• 9月25日
小春日和

寝返りするようになると、枕が危ないみたいですね。窒息の原因になるとか。枕が?と思いますが。

うちは寝返り、うつ伏せ大好きで
4ヶ月からひっくり返ってましたが
結構いびつです。

うつ伏せの時間が増えて、少し後ろが出てきたかなぁと思ったりもします。
髪も生えてくれば目立たなくなりますし、ヘルメットを考えていないなら、このままかなぁと思います…

• mimi🔰

mimi🔰

コメントありがとうございます!

寝返りうつ伏せでもいびつになるのですね(TдT)

なるほど。うつ伏せの時間が多い方がいいかもですね。。

• 9月27日

うちは寝返りも早かったため、強制的にうつ伏せ寝できないようベルトを7ヶ月までつけていて枕もありませんでしたが、頭はまん丸できれいです。
日中は寝返りしてうつ伏せが大好きだったので、特に4ヶ月以降は日中ほぼうつ伏せで過ごしていたからですかね🤔
あとは日中抱っこでしか寝なかったので、仰向け寝は1日のうち12時間くらいでした!
日中はうつ伏せでいる方がいいと思います☺️

ごめんなさい、ここまで短頭症ひどいと脳への影響も考えられるので治療考えてないようですが、病院へ相談されるのもひとつの手だと思います。

• mimi🔰

mimi🔰

えええ!そんなこともあるんですね!

なるほど。。うちはずっと仰向けです(TдT)

やっぱりひどいですよね。。
    小児科や婦人科や形成外科の先生に話だけですが相談したもののヘルメットの話しか出ず。。専門医に一度見てもらった方がいいですね。。やはり。。

• 9月27日
初めてのママリ🔰

おでこが出てるのは気にすることじゃないですよ😊
絶壁が1番治したいんですかね??
それだと後頭部を床から極力浮かすのがいいと思うので、積極的にうつ伏せにさせたり、仰向けの状態でも首を左右に向けるようにおもちゃで誘導したりするのが枕より効果はあります。ただ5ヶ月なのであまり効果は無いかもしれないですが・・・

• mimi🔰

mimi🔰

ありがとうございます!やはり浮かした方が良いですね!

そうなんです。。あっという間に5ヶ月に。。

• 9月27日
RUU

うちの息子が同じような絶壁で、その当時はすごく悩んでました💦それでも枕はしながら寝かせていましたが、5.6ヶ月くらいから、夜は寝返りして、うつぶせになって寝たりしてきたので、枕に顔をのせていると、窒息も怖かったし、枕はいつのまにかやめてました。
すごく絶壁でしたけど、だんだんと日中は、寝たまんまではなく、顔を起こして過ごしていきますし、おすわりなどができてくると、なおさら寝てることがなくなってくるので、丸くなってくるとゆうか、一歳くらいには髪の毛を生えてきてくるでしょうし、全然気にならなくなってきますよ!!元々うちは、ハチがはっていて、ほんとに絶壁が余計に目立ってましたが、髪の毛があるからわからない部分もありますが、今さわっても、頭丸くなってます😊なので、ほんと成長とともに勝手に治っていくんだなって思っています。
小さい頃から丸い子は、縦だっこを早くからしてる方が多いなってイメージがありますね😋

• mimi🔰

mimi🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!

そうなんですね!希望が持てます(TдT)

うちも良くなるといいのですが。。

• 9月27日
  • RUU

RUU

ほんとにうちもかなり絶壁で、心配して相談しまくってたんですけど、ほんとにいつのひか気にならなくなって、不思議ですよ。
    ヘルメットは、さすがに高いし、ひたすら待ちました😉
    きっと良くなっていくと思います😊

• 9月27日
  • mimi🔰

mimi🔰

ありがとうございます(TдT)♥その日を夢見て待ってみます(TдT)

• 9月29日
ぱむり🔰

息子はヘルメット治療しています。お子さんの頭のかたちのレベルだと自然に治るのは難しいかと。これからねんねの時期が少なくなるとこれ以上の悪化はないかとはおもいますが💦髪の毛が生えて目立たなくなるとはおもいます。おでこや耳、目がずれると乱視歯並び肩こりに影響するそうです。

• mimi🔰

mimi🔰

ヘルメットされてるんですね!
    小児科で相談したときは60万と言われたのですがそのくらいでしたでしょうか?

やはりうちの子の頭ひどいですよね😢

色々影響出るとは読んだものの高くて😢

• 9月27日
ぽこ

起きている時間が長くなるにつれて自然に形もある程度は戻ってきますが、ここまでの状態なら一度小児科に行って、どういう方針で見守っていけばいいのか相談した方がいいと思います☺︎

• mimi🔰

mimi🔰

やはりひどいですよね。。

いくつかの小児科で相談したものの自然と治るみたいな話かヘルメットの話しか出ず悩みます(TдT)

ありがとうございます!

• 9月27日
はっちゃん

だいぶ前の投稿にコメント失礼してすみません。私も同じように二人目が絶壁頭です。

ヘルメット治療も高すぎて息子に申し訳ないのですがそんなお金もありません...

あれから絶壁頭は治ってきましたか??😭😭😭

• mimi🔰

mimi🔰

今気づきました‼️

結局何もしなかったのですが、髪が生えたから気にならなくなったのもあるし、とんがりは減った気がします🤔

• 5月5日
  • はっちゃん

はっちゃん

お忙しい中返信ありがとうございます!!
    そうなんですね!我が子も抱っこするようになってからはとんがりなくなって同じように丸くなってきた気がします!それに髪の毛も生えてくれれば気になりにくいかもしれないですね!😂

• 5月6日
  • mimi🔰

mimi🔰

良かったですね😊
    髪生えると本当気にしなくなりますよ😊🌸

• 5月6日

こんにちは。
だいぶ前の質問に
コメントしてしまい失礼します😥
私も現在、息子の絶壁に悩んでおりまして...
1歳6ヶ月になったmimiさんの
お子様の絶壁はどうかわりましたか?😢

• mimi🔰

mimi🔰

遅くなりました!
    正直少し治ったかなと言う感じですが髪が生えたら全く気になりません。そして元気に育ってます☺

• 12月30日

退会ユーザー

写真付きのお返事
    ありがとうございます!!
    髪の毛生えれば全然わからないですね!
    むしろとても綺麗な形してますね🥺❤️
    安心しました。ありがとうございました!!

• 12月31日