※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

2人目出産予定で1年育休。上の子の園を選ぶ。私立は教育充実、公立は楽。お金や2人育児不安。上の子を通わせるか悩む。

もうすぐ2人目出産予定で、1年育休を取る予定です。近々市外へ引越しすることもあり、上の子は10月末で今の園を退園し、来年の3月までは少なくともワンオペ2人育児をしなければなりません。
引越し先の園について迷っているのですが、皆さんならどっちの園に通わせますか?

①私立こども園
来年4月から幼稚園枠で上の子(4/1の時点で2歳3ヶ月)の預かり可能。(14:30まで)
料金は25000円~、12月で3歳になれば、その時点から保育料無料(給食費は別)
制服や指定カバン、体操着の購入が必要だが、知り合いに譲ってもらえる可能性あり
教育面はとても手厚く、親子行事が沢山ある。(働くままはちょっと大変かも?年長になれば宿泊学習等もあるとか…)
保育園で柔道や英語やピアノを習わせることができるので、習い事を別でするよりも送り迎えが楽。
育休明け(来年9月か10月)、下の子の空きがなければ、下の子は預かることが出来ない。上の子は保育園枠に移動可能。
上の子と下の子が一緒に通うことになれば、下の子が3歳になるまで、下の子の保育料が半額になる。

②公立こども園
来年の育休明けからであれば、二人同時に入園可能。(途中入園になるが、今から枠を確保しておけると言われました)
親子行事はほぼなし。楽といえば楽。
制服や指定カバン等もないので、上の園に比べれば出費が少ない。
こちらの園の方が家から近い(車で4.5分程の違いですが)

①も②も、同じ小学校へ進みますが、割合は若干①出身の子のほうが多いくらいで、あまりかわらないみたいです。①のほうがいろいろと教育面でしっかりしてそうなのですが、小学校に上がった時に結構差ってできてしまっているもんですかね…

あと、個人的にはワンオペでの2人育児に不安があるのと、園で過ごした方がいろいろな経験や刺激がができていいなと思うので、上の子を4月から園に通わせたいのですが、①だと今後もお金が高くつきそうなのが気になってます😅(毎月カツカツです💧)あと、下の子が途中入園できなかったとき。
ただ、その場合は義母が仕事を辞めて、再来年の4 月まで下の子を見てあげるよ、と言ってくれています。(自分の兄弟の会社に務めているので、融通がきくとのこと)

皆さんならどちらにいれますか?
途中で転園することは考えていません。
2人育児が不安だから幼稚園枠にいれるなんて甘えだ!など、批判は御遠慮ください…

コメント

る

私も今考えているところなので参考になるかわかりませんが...
金銭面と、10月に確実に復帰したいのかによると思います🤔💦
個人的には、上の子が幼稚園枠で入れるなら入れた方が良いかなと思いました!
私もワンオペですが大変すぎて子供に当たってた時期があったので💦😭
今は慣れたのか大丈夫ですが、預けるべきだったなと思いました💦
(一時保育もありますが高いです)
更に、もし兄弟加点があれば(地域による?)、4月に下の子も入りやすくなります。
最初に金銭的に余裕がないと難しいかもしれませんが💦
私の家の近くの保育園は、英語と硬筆が月2回で900円でした。
本格的な感じではないですが、子供が興味を持ってくれたら良いなーという感じでするそうです。それも良いなと思いました。
行事は、だいたい土曜にあると思いますがこども園はどうなのか、ぴーさんの仕事の休みが平日なのか土日なのかで、参加する大変さが変わってくる気がします😭
休みと合わなければない方が楽かもしれませんね...😭

あとはもし入れなかった場合ですね...
来年10月に育休終わるんですよね?
お義母さんが再来年4月まで見てくれるとありますが、ぴーさんは育休延長しないのでしょうか?🤔

• る

ちなみに私は私立こども園を第一希望に決めましたが、トイレが綺麗かどうかと園長先生や保育士さんの雰囲気で決めました!
    行事も多く、金銭的に余裕は全くなくてギリギリの状態ですが、子供が楽しめそうなところがいいなーと思いました☺️
    他の保育園は園長先生となんとなく合わない気がしたり💦

途中入園で確実に復帰したいとかは私はないので、このように決めました🤔💦

なかなか難しい問題ですよね...😭

• 9月25日
  • ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!
    来年の10月には必ず復帰しなくてはなりません💦土日休みです💦
    やっぱりワンオペ大変ですよね😭コロナもあって児童館がやってなかったりしたら尚更家に籠るのがしんどそうです😭それに、上の子はご飯を食べないのでお昼ご飯の準備が増えることが億劫でなりません…。
    金銭面も余裕はありません😣今マイホーム建築中で家具等買い替えでおそろしく貯金がとんでいってます💸時短で働いていたので育休手当もあまりあてにしてません💦

ゆいさんは私立にされたのですね!子供がたのしめる、と
    いうのはめちゃくちゃ大事ですよね!
    ただ、コロナの影響で園の見学もNGだったんです😂💦
    電話でしか話を聞いてなくて、園内は案内できないけど、職員室で話をすることならできるよーと言われたのですが、それでも行ってきたほうがいいですかね🤔?!

• 9月25日