※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこ
家族・旦那

旦那 年収600万私 専業主婦 子供 1歳児ふたり(双子)旦那と付き合い、同…

旦那 年収600万
私 専業主婦
子供 1歳児ふたり(双子)

旦那と付き合い、同棲する時に正社員だった仕事は辞めました。

その後、妊娠するまでは週3程度パート勤務をしていました。

旦那 = 仕事!
私 = 家事、子供が産まれてからは育児も!

と、お金を稼ぐのは旦那の担当。
家事、育児は私の担当となっております。

他の家庭と比べても
旦那は双子という事もあり、
物理的に私1人では手に負えないので
育児には参加してくれています。

が、、、

モラ夫気質なのか、
考え方、思考がどうしても納得出来ない時があります。

まず、母乳育児への私への負担は軽いと思っているみたいで(添い乳しながら眠過ぎて寝てしまったりします。)、寝っ転がってるだけなんだから、母乳吸われてるにしても立って抱っこしてあやしてる俺の方が大変。立って抱っこするのが疲れて嫌だから今まですぐおっぱいあげてたんでしょ。等々、、、

確かに、夜中に夜泣きされたりするとすぐ寝て欲しくて添い乳等おっぱいで対処していましたが、立って抱っこするのが疲れるからではなく、単純におっぱいで寝かせた方が早く寝てくれるから。なだけなんですが、そこは理解できないのか、大変だこら立たなかったんだろ!としか言われません。

そして、最近夜間脱乳を決行してるのですが

そもそも家事(育児)は私の役目なんだから、同時泣きした時は俺が抱っこしたりは仕方ないけどお前がやれよ。等々、、、

上記は、夜中の3時頃からひとり大泣きで30分以上対応してて、やっと寝てくれた時にもう1人泣き出してもう辛すぎて旦那に寝かしつけをやってもらったらの発言です。

本当は幼稚園に預ける予定で計画していましたが、家事育児全て私が担当もしんどいのでだったら仕事してる方が正直楽だったな~と思って、私も働くから家事育児完全に半々にしようと提案しました。

そしたら、俺の方が確実に年収は高いんだからお前が稼げた金額の年収によるだろ。半々はおかしいと言われました。

まとまりがない文章になってしまい、
申し訳ございません。

私は今後どうしたら良いのか悩んでしまいました。

離婚も頭に過りましたが、普段はとても仲が良く夫としても、父親としても良くやってくれてるとは思っています。

ですが、そもそもの価値観が合わないのかな~とか。

離婚理由の性格の不一致ってこういう事なのかなぁ、と思ってしまったり。。

この先不安です。

コメント

Mama

私ならブチギレですね😂
なら家事育児をしてる私にもそれに見合ったお小遣いをくれ!と言いたくなります😭!!!
私は仕事をしてますが、家事育児はできる方ができる時にする!っていう感じです!
そもそも家事や育児に対する価値観が違う気がするので、なかなか理解してもらうのも難しいとは思いますが…
でもこの先のことも考えて、しっかり話し合うべきことだと思いますよ💦

私だったら誰のおかげで仕事できてるの?と思います。
ご飯を準備してくれる人がいるからご飯食べれて、洗濯してくれる人がいるから不自由なく服も着れる訳で、片付けもしてくれる人がいるから家で生活できてるし…
子供のお世話も含め、見えない家事育児は山程あるのに…

• ひこ

ひこ

そうなんです。そもそもの家事や育児、もっと言えば生きてきた環境が違うので価値観が全然ちがくて(結婚前から価値観合わないな~と思う事は度々あった)、今思えば分かってたならなぜ結婚したって話なのですが、そんなことより好きだったんですよね、、、

• 9月24日
のんちゃん

読んでいて頭にきました!

年収で比較??どんだけ家事と育児やりたくないの?って感じですね😣

あと添い乳がズルい発言!!旦那さんが文句言いたい気持ちは分かるんですけどね、おっぱい一回あげるのって、軽いランニングするのと同じくらいカロリー消費してるそうですよ!どんだけ女が大変か分かっちゃいない。

• ひこ

ひこ

軽いランニング、、、

確かに、男は母乳も出ないし仕方ないし全てを理解して欲しい訳じゃないけど

俺の方が大変!とか
    比べる必要ないと思うんですよね、、、

• 9月24日
aiko

これから断乳したら、夜もぐっすり寝てくれるはずですし
今までの悩みは無くなると思います!
完全母乳に拘ってたのはひなこさんの意思だったんですか??😢

• ひこ

ひこ

完全母乳だったのは、双子のひとりがNICUにいる時から哺乳瓶が上手に飲めなくて呼吸が出来無かったりして、家に戻ってからは怖くて完母にして、もうひとりの方も最初は哺乳瓶飲めていたのですが4ヶ月あたりから哺乳瓶だんだん拒否するようになって、、、という感じでした。

• 9月24日
やっちゃん

離婚はしなくていいですよ!旦那さんの価値観が年収によるものだとしたら…うーん、こんな考えはどうでしょう

仮にひなこさんがベビーシッター兼家事代行だとして双子の子を一日中みたらいくらかかるのか考えるんです!

実際そこにお金は発生してませんが…もしひなこさんが居なくなって今の暮らしを継続させようとしたらいくら出費がかかるのかを分からせるんです‼︎

• ひこ

ひこ

確かに、私の感情を理解しろ!と言うよりも、お金とか目に見える方が旦那は理解してくれそうです😣

• 9月24日

普段どんなに仲良くても辛い時に寄り添ってくれない男なんて要らないと思います...。

同じぐらい稼げば?
じゃあ同じように子供の送迎、熱による早退欠勤してくれるんですかね?
もちろん保活もしてくれるんですよね?

家事はまぁ分かりますが親になったのは2人なんですから、1人に押し付けるのは間違っていると思います。
しかも双子ちゃんなのに:(´◦ω◦`):

• ひこ

ひこ

確かに、しんどい時こそ協力が大事ですよね。

仕事柄絶対早退とかはしてくれ無そうです。結局私が年収上げたくてキャリアアップ~とかしたいとかは子供が手が離れないとなかなか大変ですよね。

しかも、同じくらい稼げるようになった時にモラ気質出されたらそれこそ離婚が過ぎりそうですわ(笑)

• 9月24日
結絆

主婦業を年収加算すると平均470万
それだけ旦那さんが払ってくれるなら、文句言わずパート&主婦業手抜かず頑張るけどなぁ

りる

いやいや…双子のご出産から考えてそもそも出産前後からひこさんがまとまってしっかり寝た時間や休んだ時間ありますか…❓❓
正直な感想は2人分、命をかけて産んで産後全然体力も回復してない中でここまでほぼお一人で頑張って育児されてるのは多少の旦那さんのお手伝いがあったにせよ年収600万相当の働きをしてると思いますよ…。。

旦那さんの言い方は正直本当の育児の大変さを体感してないから言えると思います…。
仕事はある程度予測できる事やピンチの時に解決方法を教えてくれる、考えてくれる上司の方いますよね…❓
育児はいつ泣くか、何が起こるか分からない時限爆弾を抱えてる環境の中で不測の事態を解決する方法を持ってる人なんて全くいないある意味孤独な環境…と分かって言ってるのか…と他の方の旦那さんなのに失礼ながらイライラしました。

断乳の件や寝かしつけ等に口を挟むならまず1日でも旦那さんご自身とひこさんの立場を家庭内だけ逆転させてみてほしいです。平日無理なら休日で構わないので。その上でそんな発言できるならベストな寝かしつけ、断乳方法を実践しもらい余裕がある!っていうなら働きに出ること伝え世帯年収の割合分、家事育児を担うと私なら伝えます。

ひこさんお疲れ様です…😭

はじめてのママリ

家事は主婦の仕事だと思うけど、育児は二人でやることかなーと思ってます!
仕事の日は帰りの関係だったり見てもらえないこともあるけど、休みの日でも見ない態度だったら、我が家だと喧嘩に発展してます😅
たしかに仕事は大変!
でも、二人でほしくて作った子供なんだから、できる範囲では子供の相手してほしいですよね!!!
半々と決めずにできる時はということで話し合ってもダメですかね😣

うちも何度も話し合ったり喧嘩したりしました!!!あまりに仕事優先すぎて離婚のワードも出たこともあります😁

落ち着いてひこさんの気持ちを伝えて理解してくれると良いんですけどね🥺

まぐ

まだ子育てがどんなに大変か分かってないんたと思います🤔

うちの夫も1人目の時は「育児なんて楽なもんじゃん!外で働いてる俺の方が大変!」と言っていましたが、「じゃあ楽だと思ってる人がやったほうが効率的だから夜泣き対応はよろしくね!」(完全ミルクでした)と言って私は意地でも起きないようにして全部やらせていたら少しずつ理解したみたいです💡

でも流石に年収の事を引き合いに出された事は無いですが、同じだけ稼ごうと思ったらそれなりにキャリアを積む必要もありますしすぐには無理ですよね🤷‍♀️
初年度から600万もらえるって中々無いですし😅
あなたの600万だって初年度からじゃないでしょ?と言ってやりたいですね🙅‍♀️🙅‍♀️

グダグダ言ってないでとにかく育児はしろ!家事はこっちの担当だって理解できるけど育児は全くの別物だからね!と言ってやらせまくります😂!

ほのち

カッチーン😅💔
私ならブチ切れです😅

旦那の年収同じくらい、私も専業主婦(結婚して正社員で勤めてた会社辞めました)、子供は双子じゃないですが2人います😅

旦那さんいろいろ分かってなさすぎてイラッとしますね😂
ひこさんよく耐えてますね🙇‍♀️
そして双子に完母は本当にすごい👏
想像しただけで体力の持っていかれ方....やばいですね😭💔
身体大丈夫ですか😭💦?

うちはいろいろ似てますが、家事育児は基本的に私ですが旦那がいる時は旦那が大体見てます。
食事の支度する時、洗濯や家事する時、買い物に行く時...おむつ変えたりミルク作ったり一緒に遊んだり、なんでもやります。
月齢小さい頃夜泣きした時は基本的に私が見てましたが、それでも起きるのが辛い時は旦那がおむつ変えミルクあげ寝かしつけるという一連をやってました。

結婚して一緒に住み始めたばかりの頃はしょっちゅう喧嘩してました😅
"俺は稼いできてる‼︎"と言われたこともあったので、外で稼いできてるのがそんなに偉いのかー‼️ってブチ切れたことあります😅
主婦なめんなよ。
上の子が生まれて、休みの日の過ごし方が変わった時も今まで通りの時間帯で動こうとする旦那に、子供優先‼️って何度も言いました😅
"俺の休みが...."って言われた時は、私には休みなんかない‼️って突っぱねました😅
主婦なめんなよ。

専業主婦って楽そうに見えるんですよね、男からしたら。
でも‼️お前が安心して仕事に行き帰ってこれるのは家を守ってる私のおかげだ‼️と私は思います。
もちろん安心して家を守ってられるのも旦那のおかげなんですけどね☺️

金稼いでくるのがそんなに偉いなら、家を家事育児して守ってる私も相当偉い。しかも、無料奉仕だぞ?
お小遣いさえ貰ってない!私の方がよっぽど偉いわwてブチ切れた方が良いです🤣

でも冗談抜きで、旦那さんの態度は改めて貰った方が良いと思います。
お子さん達のためにも...。

いち

価値観の違いって今後もずっと続くものだと思います🤔 

一番早く現状を変えるのであれば、ひこさんが仕事をして子どもたちを保育所に預けることだとおもいます✨ 
年収のウンタラカンタラは置いといて、です 

保育所入れば自然と(というかかなり早く、もしくは強制的に)断乳するので、そうなれば夜も少し変わるかなー?と💡 

仕事家事育児全てひこさん、ってのは変わらないかもしれないですが日中の育児をプロとシェアできるだけで精神的に楽になるとおもいますよ!

モグ

年収を引き合いに出すとか最悪ですね💦

家事と育児任せてるから稼げるんだろって言いたくなります!

うちの旦那の方がひこさんの旦那さんより、年収上ですが一度も年収や俺働いてるのにと言われたことはありません。休みの日は家事、育児、自分もするのが当たり前だと思ってるかんじです。

今育休中ですが、フルで働いたら私の方が年収上なので言えないだけかな?笑

白透

典型的なモラハラですね、、
うちの旦那と同じこと言います、、。
仕事と育児家事を同じ目線で見られるの腹立ちますよね〜

ママリ

私だったら即離婚です。
相手を思いやる心がないご主人さんですね。
子供の教育上、悪そうです。
お金で価値を図る子供に育ちそうです。

レバニラ(23)

私もこれは離婚案件ですね〜
モラハラの本買ってきて旦那の前で読み上げましょう?絵本読むみたいにこういう人はモラハラ〜って。

ひよこちゃん

母乳は献血と一緒ですよ。
エネルギーごっそり吸われてます。
私も双子完母で育てましたが、ひどい時妊娠前より5kg痩せてました。
食べても食べてもどんどん吸い取られててかなりやつれてました。
絶対に起きないといけないから睡眠だってまともに取れなかった。
大変だから立たずに添い乳して何が悪いんですか?
旦那さんだって立ってする方が楽だからトイレ立ってするでしょ?
仕事で今時黒電話なんて使わないでしょ?
それと何が違うの?

俺が600万稼いでるから!じゃなくて、自分が外で働いてる間に誰かが家事育児全部やってるからまともに生活できてるんでしょ?
そこを履き違えるな。
仕事はいいですよ。やった分だけ評価と給料が返ってくるから。
私も産前600万ほど稼いでましたし激務が続いた時期もありましたが、育休中より仕事の方が断然楽でした。
子持ち主婦は保育士、栄養士、看護師、調理師、家事代行全部合わせてちょっと薄めたくらいの仕事してるんですよ。
しかも目に見える評価なし!休みなし!給料もなし!
残るのは子供の笑顔と成長くらいなもんです。

うちは共働きで私が時短なので年収は1:3くらいまで差が開きましたが、家事は私が少し多いくらい、育児はほぼ半々です。
ちなみに夫は旦那さんの倍くらい稼いでますが、俺の方が稼いでるから!とかは言いません。
気付いた方がやってますし、1人が手が開かなければ声をかけてもう1人がやります。
年収に差ができるのは当たり前だからです。
だって男は妊娠も出産もしないから。休みなく働けてるから。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

途中で送ってしまいました💦

なので旦那さんが言ってること、私ら夫婦からしたら滑稽で仕方ないです。

親は2人なんだから、育児はせめて一人前張れるくらいやってみろって思います。

• 9月24日
みみみ

うちの旦那も同じです…
現在子供5人(1番上は、もう手かかりませんが)1人目産んでから今までずっとワンオペです😭
気休めかもしれませんが、結婚10年すぎると慣れますよ🤣そして結婚20年目、今に至っては、もはやそれが当たり前…💨少しもイライラしなくなりました😅
旦那の器が、力量がこの程度なんだ…と諦めた結果がこれです🤣
喧嘩して、言ったことを直してくれる旦那なら色々要求しますが、言っても直らず喧嘩で無駄な体力使うくらいなら、言わずに自分が頑張ってしまった方がラクだと思ってしまって😓
若い時に、子供の躾以上に旦那の躾に力を入れればよかったかな…と、今更ながらに思います💦💦