※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の愚痴です。1歳半の娘がいます。ここ1ヶ月旦那との喧嘩が増えまし…

旦那の愚痴です。
1歳半の娘がいます。ここ1ヶ月旦那との喧嘩が増えました。旦那から
『おまえといるとイライラする』
『この家マジで落ち着かん』
『いちいち反抗してくんな』
などと言われます。相当むかつきます。
娘が泣いたり癇癪を起こすと、全て私のせいです。
特に娘の食事の時に喧嘩します。
私はある程度娘の主体性を尊重し、自分でやらせてあげたい派。旦那は、過保護。全ての食事を細かく切ってスプーンで口まで運んであげます。ちなみに娘の前にお皿すら置こうとしません。
私の意見を言うと、『おまえ馬鹿か、そんなに食べれる訳ないやん』と、全否定。聞く耳すら持たずです。
こぼすとため息、娘が自分でやりたいとわがまま言い出して物を投げたりすると、『おまえがおるといつもこうやん』と私のせいになります。『は?何で?』と反抗すると、義実家に私以外で行った時はいつもお利口にしてるんだそうです。

旦那は綺麗好きなA型で、自分大好き人間です。方向音痴で運転が下手。母親の助言は100%実行するくせに、私の言うことは同じ内容でも聞きません。
・遠出するときは、行きの運転を必ず旦那がし、帰りは私が運転させられます。旦那は車で爆睡。
・こっちが質問しても無視は当たり前。何回か聞かないと応えようとしません。同じようにやり返すとキレられます。
・綺麗好きなので、休みの日は朝から床掃除、トイレ掃除、洗濯をしてくれます。なので、自分は相当できる夫だと勘違いしています。(ちなみに私がお願いした家事はやりません。)
・一人で娘を1日みたことはありません。必ず義実家に連れて帰り親に見てもらってます。なのに、いつも育児に関してエラそうに語ってきます。
・外食などは、すべて旦那が何を食べるか決めます。わたしの意見なんか知ったこっちゃありません。

ここ最近イライラが止まりません。同じ歳くらいの子供がいる家族の幸せそうなインスタとか見ると切なくなります。
娘も先日卒乳し多少はストレスがあると思うのに、親の私までイライラしてしまったら本当にかわいそうです。
この気持ちをどう乗り切ればいいのか…アドバイスお願いします。

コメント

もな💅🏻

離婚したいわけじゃないんですよね?

確かに食事の仕方に関しては、どちらが正しい!とは言いきれないです。
ご両親の意見をお互いが歩み寄って、近付けあえればいいんですが。今のままだとお互い両極端すぎて…
2歳だと話は別ですが、1歳半だとやっと自分でたべれる意欲がみえてきたかな?程度だと思うので。

話し合いができるのがベストだと思います!
最近喧嘩多いし、話しない?ともちかけることは無理でしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚したくはないです。
    話し合いの場を作るとすれば、今までムカついたことをまとめ上げて言い切りたいです…余計に喧嘩になりますよね…
    まだ前みたいに仲良くなりたいというより、どうやったらぎゃふんと言わせられるかを考えてしまいます。
    こんなんじゃ離婚しますよね…泣
    この前も休みの日にバタバタと娘のお弁当作ってお出かけしたら、おにぎりのサイズがデカすぎだと公園で周りに聞こえるように怒鳴られました。考えただけでもやっぱりまだむかつきます…

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

なんだかモラハラ気質の旦那さんですね😣一日も一人で見た事ない人に文句言われたくないですよね。
癇癪を起こすのも自分で食べたいのもこの月齢なら当たり前ですし、育て方の問題じゃないです。旦那さん、なんでそんなに上からなんでしょう??💦私なら即出て行くレベルです。
ただ今後も育児方針が極端に違うとお子さんも混乱するかもしれないので、ちゃんと話し合った方がいいと思います。離婚を考えてないのであれば、話し合うしかないと思います。それか一度実家に帰ってみてはどうですか?もう耐えられない程辛いって分からせる意味で…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後、娘がイヤイヤ期に突入していき癇癪もひどくなってきたら余計に私のせいだと言われるんだろうな…乗り切れる自信がありません。
    私も旦那はモラハラだと思いました。モラハラってどうやって乗り越えるんでしょうね。今朝のお弁当ぐちゃぐちゃにして持たせればよかった…
    話し合いしてみます。ありがとうございます。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友人もモラハラで悩んでますが、何度話し合っても泣いて訴えても俺は間違ってないの一点張りで結局治らないみたいです。モラハラする人って育った家庭環境が歪んでるんですよ。愛情不足だったり逆に超過保護だったり、父親がモラハラ気質で男尊女卑だったり…なので治らないんです。
    離婚を望まないのであれば、もう我慢し続けるしかないかもです。友人はもう諦めて何も期待しなくなりました。

• 9月24日