※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

2階建て持ち家にお住いの方💡将来的に(自分たちが年を取ってから)2階どう…

2階建て持ち家にお住いの方💡
将来的に(自分たちが年を取ってから)2階どう使うかとか決めてますか…?

私は旦那が独身時代に建てた築10年の2階建てに住んでるんですけど、自分の祖母や同居の義母が足が悪くて2階に上がれないのを見てると平屋にしたくてたまりません😭

最近、おばあちゃんになって階段のぼれなくなったら2階はどうなるんだろう…とか考えてしまいます😖

あと自分が家造りを一度も経験してないから自分の好きな間取りの家建てたいってのもあります😅
お金もないし、旦那も「家造りはもう懲り懲り」って言ってるから無理なんですけどね…

どうにか今の家に前向きになりたいなーと思って投稿させていただきました😭

めちゃくちゃ余談ですが、土地はあるのでもしも建て替えられるなら
・平屋
・ランドリールーム作って室内干し&洗濯物の収納を1部屋に完結
・キッチンの勝手口をガレージ直結
にしたいです😂

コメント

げーまー

将来のことはまだ何も決めてません。
ローン払終わるのが50代の予定なのでその後に建て直そうと
思えば建て直せるので…
介護職してましたが、二階は
ほとんどの方が荷物おきでした😂
階段のぼりおりが辛くて衣替えの時期だけ
2階に上がったりって人のが多いです😂

• はな

はな

コメントありがとうございます☺
    やはりだんだん倉庫になっちゃいますよね😰
    なかなか掃除できなくて2階だけ廃墟みたいになってくのかな!?とかダメな方向に妄想力たくましくて😂
    でも先のこと今から思い詰めても仕方ないですね😅

• 9月24日
ザト

都内の駅前にある家なのであまり価値は下がらないでしょうし、子どもが必要だといえば譲って、私は沖縄のマンションなどに引っ越す予定です😊
私の祖父母は他界してますが、夫側の義祖母は80歳過ぎても昔建てた古い家の急な階段を登って毎日二階で寝てるので、個人的には年老いても今の建て方の家なら急な階段もなく丈夫な手すりもあって、二階を活用するのは難しくないと思っています✨

• はな

はな

おばあさますごいです✨
    自分が健康でいられるように気を使うことも大切ですね😣
    売ったり、譲ったりして引っ越してもいいんだ!と思ったらなんだか選択肢が増えて、どうにかなるような気がしてきました😆

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

皆さん、そう仰るのですが、年取ったときって何歳からのことでしょうか?うちの親は70過ぎてますが、普通に2階も使ってます。結構、元気な高齢者は多いです。
そのうち、部屋は余るので使わない部屋は出てくると思いますが、子供たちが帰ってきたら使えるようにしておきたいと思っています。

• はな

はな

義母は70前半ですが2階まで続く長めの階段はかなり厳しい感じです💧
    いつか階段のぼれなくなって、2階の掃除ができなくなったらどうなってしまうんだろ…って不安になっちゃいます😂
    今から考えても仕方ないことなんですけど😅
    でも、元気な高齢者でいられるように自分が気を使うのも必要なことですね✊✨

• 9月24日