※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんをハイローチェアから落とし、ガラスを割ってしまった。怒りで虐待してしまった。4歳の子供が手がかり。

上の子がまだ生後2週間ちょっとの下の子を故意ではないのですが、ハイローチェアから落としてしまいました。
近くでふざけていてつまづいて咄嗟にハイローチェアを持ち、ハイローチェアと赤ちゃんを倒してしまったようです。私が玄関で運送会社の方から荷物を受け取っているほんの少しの時間2人きりにしてしまったせいですよね。。。

少し前に赤ちゃんの近くでこれまたふざけていて、ガラスのコップを故意ではないですが割って赤ちゃんの周りがガラスまみれになったことがあります。

今回赤ちゃんが危険な目にあったのは2度目。怒鳴り散らしてしまい、髪の毛引っ張って怒ったり、顔やお腹をつねって、半狂乱で怒ってしまいました。これは虐待ですよね。

言うこともなかなか聞いてくれない4歳、、、疲れました

コメント

ななみ

虐待に当たってしまいますが、
気持ちはすごくわかります。
でも何でもかんでも虐待っていうのも逆にどうなんだろ?とも思ったり😅
いつもいつもやってたら虐待とは思いますが
本当に危険なことが起きた時は私はゲンコツくらいいいでしょと思ってる派なので😅💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり虐待ですよね。
    こんなこと初めてしてしまいました。大切に大切に育ててきた息子にこんなことしてしまって後悔しかないです

    • 9月23日
  • ななみ

    ななみ

    反省できてるなら大丈夫ですよ😊
    悪かったって思ってるってことですもん!
    こっちがキレて捲し立てても子供は理解しないと思うので子供に伝わる言葉でちゃんと伝えるのが大切だと思います😃
    もしかしたら下の子が幼くてママにたくさんかまってもらえてるのが羨ましくて、怒られるのでもいいから構って欲しくてふざけてるのもあるかもしれないですし、
    怒った後は落ち着いたらたくさん抱きしめてあげてください🥰
    私も下の子優先になることが多く(トイトレ中だから余計)上の子寝てからだったりする時もあるけど
    たくさん叱った後はたくさん抱きしめるように心がけてます😊

    • 9月23日
m

自分が虐待してしまったと思ったら虐待なのではないでしょうか。

怒ると叱るって全然違いますからね…
私は4歳の子供もいないから
全然わからないですが😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わからないのですね、そうですか
    コメントありがとうございました

    • 9月23日
はじめてのままり

うちの娘もやらかしてきましたよ……。
生後0ヶ月のときにちょっと目を離した隙に噛んだり叩いたりわざとちびーっとだけ踏んだりとかしてマジギレしてましたもん😭
お気持ち分かりますよ。
あとハイローチェアから落とそうとしてたりとか大変なんですよね。😭

落ち着いたら抱きしめて話してあげてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さまは年子ですか?
    年子でしたらそういったことも想像できるのですが、4学年離れていてこれか、、、わざとではないにしろ赤ちゃんの周りでふざけないでと何度もいっているのに。息子に対しても、新生児が落下したことに対してもショックでした。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マジギレとは、手は出してしまいましたか?
    口で伝えられましたか?

    • 9月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    年子です。ゲンコツしましたし、噛んだ時は腕にちょっと痛いかなって甘噛みで痛いよね?これ赤ちゃんにしたらダメなんだよ!って強めに言いました。
    そしたらやめてくれました。

    4歳ですからね。保育園には通ってますか?

    下のお子さんは体調とか大丈夫ですか?新生児なので心配ですね😢

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園へ行っています

    体調は医師の指示のもと様子を見ているところです

    自分にも幻滅して本当に落ち込んでいます

    • 9月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私でも多分半狂乱になって怒ってしまいそうですね。

    そうなんですね。
    伝え方をもう少し分かりやすくしてお話しても聞きませんか?
    多分今日怒られたことで分かってくれてるとは思いますが……😢

    故意にやったことでは無いとはいえ、赤ちゃんなのでね。きちんと説明をした方がいいと思いました。
    うちの息子もまったく言うこと聞きません。未だにイヤイヤ期が続いてるのかってくらいすぐイヤイヤ泣き叫びながら物を投げてくるのでキレたりしてます😅

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    落ち着いてからは子どもに伝わる言葉で話せて、子どもも納得しているようでした。
    私も息子に暴力を振ったこと謝り、「いいよ」と許してはくれました。

    ですが息子の心に傷ができたのは事実ですよね、、、心や精神面の発達に悪影響を及ぼしたのではないか、これから先のことが心配です

    • 9月23日
はじめてのままり

お子さんとおうまさんが納得したのであれば良かったですね。
明日からまた傍で暴れたりしてたらまた言い聞かせる。そしてここで遊んでねと場所を指定するとかですかね🤔

そこは分からないですけどその子次第なので。
これを気に傍で暴れたりはしないってしなくなるのかまたやらかしてしまうかも知れませんし🤔

ノンタン☆

うちの16歳の娘ですら、末娘の近くでコップ落として破片が飛び散りましたよ😅めちゃくちゃ怒りましたが、、。
11歳の次男もバウンサーの近くでふざけてて、わざとじゃないけど末娘の上に転びそうになるし😓
かなり大きい子でも不注意でこうなります😓
だからもう目を離すときはバウンサーじゃなくて、ベビーベッドに寝かせるとか自分が気をつけることにしました!

もう4歳と思っててもまだ4歳なんですよね💦なかなか難しいですけど🥺