※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
家族・旦那

性格の不一致での離婚について。結婚5年目、1歳の子供がいます。主人の…

性格の不一致での離婚について。

結婚5年目、1歳の子供がいます。
主人の趣味に合わせる生活に疲れました。

ある程度のことは結婚前から分かってはいましたが、
もう限界です…
趣味が1番、仕事は無理をしない、そこそこの働き方でいい、
世間知らず、常識知らず、仕事をしているのが偉い(私の育休中や休暇を取った時などに対して)。
私も正社員で働いていますが、お金に余裕はありません。
(お互い給料が少なく、主人の趣味にお金がかかってます…)

子供は可愛がってくれてます。
でも、これから子供にお金がかかるのに、自分にかけてるお金は削りたくない…

休みの日も、主人の趣味の時間に合わせてスケジュールを立てないといけない…

今まで我慢してきましたが、主人といろいろ合わないことが多かったり、非常識な考え・行動に耐えきれず、離婚を決意しました。

主人の意見としては、趣味には行くけど、家にいる時は家事育児には協力している。自分には非がないという認識で、離婚はしないと言われました。

ただ、離婚するなら、
①親権は主人、私が養育費を払う
②親権は私。でも主人に慰謝料を払い、主人は養育費は払わないが面会はさせてもらう

どちらかが条件と言われています。

性格の不一致で、こんな条件あるんでしょうか…

確かに一方的に私から離婚を切り出しましたが、こんなの不当だと思います。
私はこれから、どのように動けばいいでしょうか?

親権は譲る気はありませんし、これまで見てきて、主人には育てられないと思います。
慰謝料はできれば払いたくないし、養育費は主人が支払う義務があると思っています。

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

コメント

まー

調停するのが一番かと思います。
ちなみに私も今離婚調停中です。
お互いに弁護士つけてます。

別居はまだされてないのですか?

  • ま。

    ま。

    やはり調停になりますよね。
    はじめてのママリさんも調停中なんですね。
    お互い頑張りましょう。

    別居はまだしてないんです。

    • 9月23日
ぴっぴ

自分の事優先にする人に育児を任せられません!
よっぽどのことがない限り(母親が虐待、ネグレクトなど)親権は母親が持ちます!
趣味にお金をかける人は養育費まで手を出しそうでいやですよね💦
うちの旦那も貯金できないタイプです…
まだお子様に対して育児や家事など積極的なのは救いですが、たしかにこのまま自分優先はついていけないですね…
ご主人がどうしてもこの条件を飲まなければご主人のご両親にご相談されてみてはいかがでしょうか?

  • ま。

    ま。

    そうなんです。
    それに主人は注意欠陥?を疑ってしまうほどいろいろ気が付かなくて…

    特に子供が小さいうちは、親権は母親ですよね。

    お金はあっただけ使ってしまうタイプです…

    主人の両親は、主人の肩を持つ気がして、相談できないかもしれません(><)
    私に文句を言いたいと言っていたそうです…

    • 9月23日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちと同じですごく共感します💦
    うちの旦那もお金はあるだけ使うタイプで生活費や貯金もあるだろうと使い込まれてます…
    お金がどこからか湧いてくるとでも思ってんのか?って感じです😰
    きっとご主人、自分に都合のいい言い方でしかご両親に言ってないのでしょうね…
    義両親に結構甘やかされて育った感じではないですか?
    ま。さんのご両親は旦那さんのことどう思ってますか?
    お子さまのことや家庭のことは大事にしてるし、欠点はお金だけですよね…😭
    旦那さん、そこさえ気づいてくれたらいいのに…

    • 9月24日
  • ま。

    ま。

    分かります!
    お金はどうにかなるって考えで…
    どこからそんな余裕が出てくるのか。
    ほんとそうなんです!
    まさに主人は、自分の都合のいい事しか親に話してないと思います。
    そして特に義母が主人のこと甘やかしてきました…
    私の両親はすごく心配してます…
    主人のことを自覚が足りないと言ってます。。
    欠点はお金だけなら良かったのですが、社会性に欠けてたり、常識がなかったり…
    いろいろ残念です(><)
    自分は悪くないと思ってるので、話しても通じません…

    • 9月24日
まり

何に対する慰謝料か意味がわからないし、養育費払わないとか通るはずありません。まさんが、強気にでて弁護しつけるなりして戦うし争うって姿勢をみせていきましょう。とにかく弱気にならずに、じゃあ裁判所で!!っていってやりましょう!がんばってください。

  • ま。

    ま。

    強気ですね!
    さっき話したら、自分は何も悪くないのに子供と離れ、しかも養育費も払うとなると、自分ばかり罪を背負うことになるからそれはおかしいとか言い出して…
    私が離婚したいとまで言った理由をまるで分かってないので呆れました…
    ありがとうこざいます。
    頑張ります!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

その状況で慰謝料取れるとか思っているところが😂
お笑いぐさですねー😹
むしろ有責は旦那さんなんですが。
本当なら離婚しないで、相手の両親から言ってもらうことで改善するのが一番ですが、旦那さんのご様子だと、お子様過ぎて理解できなそうですね。

調停離婚頑張ってください!

  • ま。

    ま。

    自分の非を認めないところ、ほんと幻滅です!
    今までもそうだったのですが、この期に及んでかよと…
    そうなんです!本当なら主人の親が、ガツンと言うべき事柄なんですよね…
    義父はやんわり言ってる時もあるんですが、もう諦めてるみたいです…
    義母もあの子は言っても聞かないからと言って、甘やかしてます…

    • 9月24日
ぬん

私も性格の不一致で現在離婚調停中です。
親権については、よほどの事がない限り母親になるはずです。
慰謝料も、こっちが払う理由がわかりませんよね。
調停のがいいと思いました!

  • ま。

    ま。

    心強いです。
    離婚について夫婦で話してて、どんなことで揉めましたか?
    最初はできれば2人で話して解決できたらと思ってましたが、そうはいきませんね…

    • 9月24日
  • ぬん

    ぬん


    うちの場合、離婚についての話は一切していません笑
    旦那からしたらいきなり家裁から通知が届いたという状態です。
    夫婦間の話し合いや、相談すらもまともに出来なくて
    話が平行線すぎるので、その時点で話し合いがまともに出来ないため、調停にしました。
    きちんと話し合いが出来る人であれば協議離婚が望ましいですが、そうではないので。

    • 9月24日
  • ま。

    ま。

    そうでしたか!
    話し合いができないと厳しいですよね…
    ぬんさんの主張はある程度認められますか?
    性格の不一致の離婚で裁判所に行くと、「もう一度やり直せないか?」って話をされるかもと言われてビビってます…

    • 9月25日
  • ぬん

    ぬん


    向こうからすると
    離婚告げられる意味がわかっていませんでしょうし、
    むしろ自分は悪くない。私のせいと思ってると考えられますので、真っ向から離婚に応じないのではないかな?と予想してますが、私の意思は固いので何を言われても考えを変えるつもりはありません!調停で応じなかったら裁判するか?という感じですね笑

    私でしたら、仮にやり直せないか?と言われても、離婚の意思が固いのであれば返事をせず「この事は調停で」と突っぱねます。
    せっかく調停立てても、個人間で話してたらややこしくなるだけです。

    • 9月25日
  • ま。

    ま。

    その通りです。
    向こうは自分は何も悪くないと言ってます。
    でも私もぬんさんと同じで、離婚の意思は固いです!

    差し支えなければ、ぬんさんが離婚を決意した相手の嫌なところを聞いてもいいですか?

    • 9月25日
  • ぬん

    ぬん


    モラハラ的な要素がある人って
    なぜか大体同じ傾向があるんですよね笑
    離婚の意思が固いのであれば
    相手が何を言ってこようと
    この意思を貫くべきだと思います。
    何を言ってこようが怖くありませんし、怖がる必要もありません。
    人はそう簡単に変わりません。

    離婚原因を話し出すと長くなるのですが、
    男尊女卑的な発言をしてきたり
    お金に関する価値観が違いすぎる、
    しまいには「俺より稼いでるなら、言う事聞くわ」と言われて冷めました。

    • 9月25日
  • ま。

    ま。

    ほんとですね💦笑
    うちもやはりモラハラ気質です…
    はい!
    何を言われようとも、意思を貫きます!
    そうなんです…今までも変わることを期待して、何度も裏切られてきました…

    答えてくださりありがとうこざいます。
    今どき男尊女卑とは、呆れますね。
    そしてその言葉、私も冷めます…
    てかうちも同じようなこと言われたことありますね。
    「俺は働いてる」って…
    生活していくためには当たり前のことなのに、確かに感謝はありましたが、たいして稼がないのに偉そうに言ってくるんで、この人とはもうダメだなと思いました…

    • 9月25日
  • ぬん

    ぬん


    モラハラ人って、外向きにはいい顔するので他人にはわかりにくいので厄介ですよね。
    自覚症状もないし余計‥‥
    そんな人一生変わりません。
    お互い頑張りましょう◎

    仕事してるのがそんなに偉いか?って感じですよね。
    その言葉は言っちゃダメなやつです。
    「俺より稼いでるなら言う事聞くわ」「お前が全部我慢しろ」「子供のために我慢しろ」って頭おかしくないか?ってやつですね。

    • 9月25日
  • ま。

    ま。

    自覚症状ないのが終わってますよね…
    外に対しては、都合のいいように言ってるんでしょうね。
    はいっ!お互い頑張りましょう^^

    いやほんと、その言葉は理不尽というか、家族だよ?二人の子だよ?って思うし、何も分かってないの丸出しですね。
    そんな人とは絶対話が噛み合わないし、話しても不毛ですよね…

    • 9月25日
  • ぬん

    ぬん


    モラハラ人はそういう傾向の方が多いみたいです。笑
    旦那は一度も子育てをしたことないのに、外には「子育て大変やわー。めっちゃ泣くもん」って言ってたらしいです笑
    いつ子育てしたんだ?と思いビビりました😊w


    本当そうなんです。笑
    なぜか自分が全て正しいと押し付けてもきますし
    そもそも家族とは?って感じですね笑
    本当話噛み合わなさすぎます。
    都合が悪くなると話をすり替えてくる傾向もあるので
    話がぐちゃぐちゃになります。

    • 9月25日
  • ま。

    ま。

    うわぁ〜重症ですね。笑
    いかにも自分やってるみたいな…😨
    「奥さん頑張ってくれてる」っていう風には言えないのかな?
    期待しない方がいいですね。

    話をすり替えるのめっちゃ分かります!
    今そんな話してないのにって感じです。

    ぬんさんはもう別居されてるんですか?

    • 9月26日
  • ぬん

    ぬん


    プライドがクソほど高い人なので、そう言うのが言えないのと、自分のとこが上手くいってないって言うのも言えないみたいです笑

    モラハラあるあるですね!
    そんなんだから話がごちゃごちゃなって進まないんですよねー。

    実は結婚してから一度も同居してないんです笑

    • 9月27日
  • ま。

    ま。

    男の人って、家庭でのグチ?とかあまり言わないって言いますもんね。
    上手くいってないと思われるのが嫌なんですね。。

    えっ、そんなんですか!
    仕事の関係でですか?
    きっと事情があるんですよね。
    それなのに子育て大変とか言うなんて…💦
    お子さんのことは可愛がってない感じでしょうか?

    • 9月28日
  • ぬん

    ぬん


    愚痴を言わないのは悪い事ではないと思うのですが、
    嘘を言うのは嫌ですね笑
    絶対隠したいんだと思います。
    恐らく、自分の親にも今の状況を話せてないのではないかと思います。

    そうですね!
    私も正社員で仕事していて
    育休取ってるので復帰しますし、旦那は県外なので余計ww
    本来は仕事辞めて旦那の方で仕事探そうと思ってたのですが、旦那の発言が原因で仕事を辞めると言う選択肢が無くなり、そうなると必然的に同居が出来ない状況になりました笑
    お互いの住んでる地域の中間地点に引っ越すなど、旦那は一切歩み寄りもないので。
    週に一回だけ子供に会いにきてましたが、あやし方がわからないのか黙って見てるだけ、黙って抱っこしてるだけですねー。
    オムツも言わないと替えてくれないですし、わからないことあれば聞いてと言っても聞いてこないので、、、
    全くどう思ってるよかわかりませんが、一緒に住まない選択になったときに旦那は
    「週に一回しか会えないなんて、他人の子みたいな接し方になる!」という言い方してきました。
    結局そんなもんなんだと思いました。
    週に一回っていうペースも、旦那が勝手に自分で決めてるだけなので笑
    「俺は仕事してるから、休みの日にしか行けない」と勝手に決め付けてます。
    本当に会いたかったら、10分だけ顔見てもいいのでは?と思いましたね。ましてや自分の子供なのに。
    高速で片道1時間ぐらいなので、私であれば少しでも見に行きますかねー。

    長々とすいません😞

    • 9月28日
  • ま。

    ま。

    そういう人って、心から信頼できる人はいるんですかね…?
    弱い、ダメな部分を人に見せることをプライドが邪魔してるんですね。

    わぁ…ぬんさん、いろいろ苦労されてきたんですね😢
    実家は近いんですか?
    これから仕事復帰して保育園預けたりとなると、頼れる人が近くにいないと大変ですよ(><)
    そういえば、うちも里帰り中、高速代とガソリン代がかかるって言って、あまり私と娘に会いに来なかったです…
    高速で1時間です。
    そんなの天秤にかけることじゃないのにって感じでした💦
    会いに来る時も、趣味の時間はしっかり取ってきてたし、その頃からおかしかったです。

    どうか、ぬんさんと娘さんの人生が良い方向にいきますように…✨

    • 9月28日
  • ぬん

    ぬん


    わからないですねー。
    そのプライドのせいで
    相談出来る友達がいないのであれば残念な人です。笑
    よく考えると今まで旦那が友達の話をしていたときの内容が、モテない友達の話ばっかで「あいつ相変わらず彼女出来やんわー」「最近女の子とデートしたらしいけど2回で終わったらしいわ」とかそういう感じの話ばっかでした笑

    ずっと子供と実家にいるので
    その辺は助かってます!
    まさかのそういう理由で‥
    それはそれで引きますね。
    いつまでも独身気分でいられると困りますよね。
    子供がいたら、子供中心になるのに。
    うちの場合は、生活費を私が振り込みにしてと言ったら
    「はぁ?振込に手数料かかるのわかっとんの⁈」と言われ
    「知っとるわ。でも高速代とガソリン代のがはるかにかかるでしょ」と言ったら「それは子供に会える付加価値があるからえーんやわ!」って言われました笑
    いちいち腹立ちます。

    ありがとうございます。
    早く離婚して幸せな人生を歩みたいです。
    ま。さんも良い人生送れるようにですね😊

    • 9月28日
  • ま。

    ま。

    そうだったんですね💦
    まさに友達を見下したような言い方しますね。
    基本的に人を褒めたりとかしなさそうですね。
    うちの主人は友達いないです🤣笑

    実家なんですね!
    それなら安心です。
    てか振込手数料って…
    そこですか…
    子供に会える付加価値とか、どの口が言ってるんでしょうかね笑

    ぬんさんもありがとうございます。
    つかぬ事をお聞きしますが、ぬんさんか旦那さん、三重の方だったりしますか?
    会話の口調が三重弁っぽくて。

    • 9月28日
  • ぬん

    ぬん


    そうなんですよ。
    人を小馬鹿にするのか好きに聞こえます。
    褒めることはないですねー。
    何か自分より上回る事があると「俺だってそれぐらい出来るし」的な発言しますね笑
    友達いないのは本気のボッチですね笑

    いや、本当ですよw
    との口がえらっそうにって思いましたし、手数料かかるのわかっとんの?って言われたのも腹立ちました笑
    どんなけバカにしとんの?って感じですよ笑

    よくわかりましたね!
    私も旦那も三重県民です😂
    旦那は仕事で愛知県にいますが、地元は三重県です。
    無意識に方言出てるんですね笑
    ま。さんはどちらの方なんですか?😊

    • 9月28日
  • ま。

    ま。

    何を張り合ってるんでしょうね笑
    うちは周りに対しての感謝の気持ちがまったく欠けてます…
    1人が好きだし、1人で趣味に没頭するのが楽しいみたいです笑

    その発言は腹立ちますよね💦
    もう呆れるレベルです笑

    やはりそうでしたか!
    私は四日市出身なんですよ💡
    今は主人の実家の近くで名古屋市に住んでます!

    • 9月28日
  • ぬん

    ぬん


    アホらしいですよね笑
    感謝の気持ちがないのは良くないですね‥‥
    1人が好きなのはいいとして、相手への感謝の気持ちは大切ですよね。

    調停までまだまだ日があるので、早く進めたいです笑
    向こうがどう言ってくるのかもわからないですし、申立てをしてから今まで何を考えてるのだろうって感じです。

    そうなんですね!
    私も四日市です😊
    まさかここで近しい方とお会いするなんて思わなかったのでびっくりしてます😊!

    • 9月28日
  • ま。

    ま。

    ほんとそうですよね。

    調停だと、やはり本人同士のやりとりはしないですよね。
    離婚に向けてできるだけスムーズに進むといいですね😌

    ぬんさんも四日市なんですね!
    私もビックリです😊
    今の状況も似てて、しかも出身が同じだなんて、すごく親近感湧いてます💕
    ちなみに出産したのはみたきです🏥👶

    • 9月29日
  • ぬん

    ぬん


    調停だと第三者を挟むので
    お互いの話を精査してとなるのでかなり時間かかります😂
    まだ第1回目の調停も、今月上旬に申立てして
    今月の下旬にやっと第1回目なので長すぎます😭
    本当スムーズに行く事を願うしかありません😂w

    ええぇ!産院も同じです!
    私もみたきで出産しました😊
    私もすごく親近感湧いてます❣️

    • 9月29日
  • ま。

    ま。

    なんだかもどかしい気持ちもしますが、ドンと構えて、その時を迎えたいですね😊
    第1回目は終わりましたか?

    ほんとですかー💓
    そしたら実家も近いかもしれませんね(*´∇`*)
    とっても嬉しいです🥰

    • 9月30日
  • ぬん

    ぬん


    本当そうですね😂!
    一回目は来月下旬になるのでやっと1ヶ月切ったとこです😭
    長すぎます😭😭

    そうですねー!
    私も嬉しいです😊
    みたきは綺麗ですし、ご飯美味しかったです😊笑

    • 9月30日
  • ま。

    ま。

    それは長いですね😭
    でも、頑張ってください!✊

    そうそう💕
    ごはん豪華でとても美味しかったですよね(*´∇`*)
    もう懐かしいです🎵

    • 9月30日
  • ぬん

    ぬん


    ありがとうございます😭
    かなり時間はかかりますが
    無事に離婚が出来ればと思ってます😂!

    懐かしいですよねー😊
    看護師さんもみんな優しいですし🥺

    • 9月30日
  • ま。

    ま。

    うまくいくよう願ってます☺️

    はい😊看護師さんみんな優しかったです🎵
    産後の痛みがあったり、寝不足だったり、不安もあったけど、とても快適な入院生活でした😆

    • 9月30日
  • ぬん

    ぬん


    ま。さんも無事にいい方向に向きますように😭❣️

    何かあればナースコール乱用してました🤣笑

    • 9月30日
  • ま。

    ま。

    ありがとうこざいます!😭💓

    ナースコール乱用しますよね笑
    何でも教えてくれたし、私もめちゃ頼ってました🥺
    夜中まだ新生児室に預けてた時、朝7時の授乳で、6時半頃「ま。さーん、赤ちゃん起きました」って呼ばれて起こされたのもいい思い出です🤣笑

    • 10月1日
  • ぬん

    ぬん


    話を聞くことぐらいしか出来ませんがいつでも話聞きます🥺

    あー!ありましたね😂!
    「赤ちゃん迎えに来てくださーい」って呼ばれました笑
    「もっと寝かせて〜」って思ってました😂笑
    懐かしいですねー!
    ま。さんのお子さんは今おいくつなんですか?😊

    • 10月1日
  • ま。

    ま。

    とても心強いです🥺💓
    ぬんさんも私で良ければお話聞きますので、いつでも言ってくださいね☺️

    ねー!懐かしいですね😁
    2019年6月産まれで今1歳3か月です❤️

    • 10月1日
  • ぬん

    ぬん


    ありがとうございます😊
    私もとても心強いです😂
    今月下旬に調停あるので
    またそこでなんかありましたら聞いてください😂笑

    もう普通に歩いて
    かわいい時期ですね😊
    ってことは学年が同い年になりますね🥺
    この時期の1ヶ月はすごい違いがあるので、まだずり這いなのに今歩いてる子と同い年って言うのが変な感じです😂笑

    • 10月1日
  • ま。

    ま。

    はいっ☺️
    また調停の結果教えてほしいです🥺

    私はまだ一緒に住んでるのですが、苦痛で仕方がないです…😖
    こっちで仕事も保育園もあるし、しばらくは住まないといけないと思ってます…😢

    うちの子まだ歩いてなくて、でももう少しで歩けそう🐥というところです😍
    学年一緒ですね🎵
    本当にこの時期は同じ歳でも月齢によってかなり差がありますもんね😊
    ずり這い可愛いですよね🥰

    ぬんさんはおいくつですか?😌

    • 10月2日
  • ぬん

    ぬん


    ありがとうございます😂

    同居ほんと苦痛ですよね‥‥
    仕事に保育園にとなると
    なかなかすぐに行動するのが難しいですよね😭
    仕事も探して保育園も探してとなると😭
    名古屋市内で離れて暮らせれるなら、保育園はそのままで行けるんですかね?
    言うのは簡単ですけどひとつひとつ潰してくしかないですね😭

    そうなんですね🥺❣️
    掴まり立ちとかもかわいいですし、仕草全部可愛いですよね🥺💕
    ずり這いであちこち移動するので、掃除してもお腹にゴミをくっつけてきます笑
    掃除機なってますwww

    私は今27で、もうすぐで28になります🙆‍♀️
    ま。さんはおいくつですか?😊

    • 10月2日
  • ま。

    ま。

    そうなんです😭
    名古屋で別居も考えたのですが、家具家電揃えたり、家賃払ったりと、何かとお金がかかると思って辞めました😓
    自分や子供に何かあった時に頼れる実家もちょっと距離があるので…
    ひとつひとつ潰していきますね🥺

    掴まり立ちから、支えなしでタッチができて、こっちに手を伸ばして1歩2歩と来てくれる姿がもう愛おしすぎます🥰✨
    ずり這いでゴミ集め、あるあるですよね!😆笑

    20代なんですねー💓
    私は34になりました😁
    ぬんさん私より全然しっかりしてると思いますっ😊
    頼りになります☺️

    • 10月2日
  • ぬん

    ぬん


    初期費用はかかりますもんね😭
    実家に頼れるなら実家に行くのがいいでしょうけど、そうなると保育園や仕事に影響しますもんね😭
    何かいい方法があるといいのですが‥‥😭

    あーそれめっちゃ可愛いやつです🥺❤️
    違う意味で親を殺す気か!ってやつですね🥺💕
    うちの子は今日少しだけお座りが出来るようになりました🥺
    突然出来るようになっていたので驚きです😂笑

    とんでもないです😂
    何もかもまだまだです😂

    • 10月2日
  • ま。

    ま。

    いろいろ悩んでます…
    離婚の条件とかで長引きそうなんで、どっちにしても3月で仕事辞めて実家帰って、仕事と保育園探そうかと考えたり、でもそうすると今通ってる園へ早めに伝えないといけないので、早く決断しないとだし…😖

    もうほんとに…🥺😍❤️
    本人も1歩出たことが嬉しくて満点の笑顔なんですよ(*´ω`*)🧡
    やられます🥺💕

    お座りできたんですね!☺️
    まだ不安定で、すぐ倒れちゃいそうなところが危なっかしいですが、それも愛おしいですよね🥰🥰
    日々成長ですね🎵

    そんなことないですよー😌

    • 10月3日
  • ぬん

    ぬん


    協議で何とかなるといいですけど、時間かかるけど調停のが話はまとまりやすいのかなー?とか悩む所ではありますね‥
    仕事を辞める前に次の職場を決めておいて、実家のご両親に頼れそうであれば、次に保育園が見つかるまではご両親に子供を見てもらって‥って感じが取れれば多少は何とかなりそうな気もしますが、そう簡単に仕事も条件に合うところが見つかるかですよね😭
    でもわからない先の事を考えていてもなかなか進まないと思うので、その時はその時!って感じで行くしかですかね😭
    私もどうなるかわかりませんが、もし無事離婚出来たら
    死ぬ気で働いて子供に不自由ないようにって思ってます😊
    とりあえず苦しくても生きていれば何とかなる精神です笑

    新しいことが出来ると喜びますもんね🥺💕
    目線も変わって景色変わるし楽しそうにします🥺
    つい昨日まで出来なかったのに突然出来るのでほんと感動です🥺笑
    今日は少しだけ掴まり立ちしてました笑

    • 10月3日
  • ま。

    ま。

    そうですよね…
    たぶん調停になると思います😖

    確かに、まずは仕事を見付けないとですね✊✨
    親に子供を見てもらうこともできると思うので、臨機応変に対応したいと思います!
    その時はその時!なんとかする!ですね😊
    子供に不自由がないように、と私も思ってます😌
    ぬんさんは離婚されても実家にいますか?
    頼れる実家があるなら、頼った方がいいですよね🥺

    ねんねからお座りって、全然景色変わりますもんね💓
    楽しいと思います😆
    子供は毎日が発見の連続ですね🧡
    親としては成長が嬉しくもあり、ちょっと寂しかったりしますね🥺
    掴まり立ちってすごいですー!😆
    でも急すぎてビックリですね笑

    • 10月3日
  • ぬん

    ぬん


    頼れる所があれば、遠慮なく頼った方がいいですよね😊!
    子供がいる以上、子供に不自由とか迷惑かけたくないですし😂
    私はずっと実家にいる予定です🥺
    実家の母も子供をめっちゃ可愛がってくれますし、子供もおばあちゃん大好きなので😊

    嬉しい反面寂しさもありますね🥺
    何だかんだあっという間すぎて😂
    育休1年も長すぎるー!って思ってましたが、なんだかんだあと数ヶ月です😂
    もっと子供とじっくり過ごしたいなって思ってしまいます😂笑

    • 10月3日
  • ま。

    ま。

    ですねっ☺️
    私の実家の母も、子供のこと溺愛していて…🥺
    子供もめっちゃ懐いてます🥰
    働き始めると、さらに実家のありがたさを感じると思います😊
    私も早く実家に帰りたいです…🥺

    分かります!
    私も、産む前は早く仕事復帰したいって思ってたんですけど、出産後は価値観が変わって💡
    もっと一緒に居たかったって思いました🥺
    10ヶ月の時に入園🐥
    でも、楽しんで通ってるし、私も仕事にやりがいを感じてるので、まぁこれも良かったのかなと思います😌
    娘さんが1歳になったら復帰ですか?

    • 10月4日
  • ぬん

    ぬん


    孫はまた違う可愛さっていいますもんね🥺❣️
    今の時点でも実家様々ですから
    仕事復帰したらなおの事ですね😭!
    ひとつずつ問題を解決してって実家に戻れるといいですね😭

    やっぱり幼稚園いれるまで面倒見たいって思っちゃいますよね😂
    でも、ま。さんの言う通り
    子供が楽しんで保育園で過ごしてるならそれはそれで良さそうですね🥺
    1歳で復帰予定ですが、保育園の途中入園が出来るかどうかですね!
    でも個人的に入れたい保育園もあるし、途中入園でたまたま空いた保育園は嫌なので
    4月入園希望なんですけどね😭
    育休を延長させたいです😂笑

    • 10月4日
  • ま。

    ま。

    ありがとうこざいます🥺
    それまで頑張ります!👍

    正社員もいいですが、幼稚園まで面倒見て、そこから私はパートで〜ぐらいな感じも良かったかなと産んでから思うようになりました🤣
    でもそれはもう無理なんで、頑張らないとですね😉💓
    私も、途中入園できる園もあったんですが、行きたいとこではなかったし、会社には空きがないって言って4月入園まで育休延ばしてもらいました😌
    4月入園がいいと思います🥰

    • 10月5日
  • ぬん

    ぬん


    産まれる前は早く仕事復帰したいって思ってましたが変わるもんですね😭笑
    子供が可愛くて仕事行きたくないってなってます笑
    入園拒否でも延長してくれたんですね😭!
    羨ましいです😂
    うちは多分それでは無理だと思うので、1月に入園出来ないのを祈るばかりです😅

    • 10月5日
  • ま。

    ま。

    変わりますよねー😂
    ほんとその通りで、3月とか憂鬱でしたもん🥺笑
    産む前は産後半年ぐらいで復帰って言ってたんですけどね。
    理解ある職場で良かったです😌
    四日市は0歳児は入りにくいって聞きました!
    空きがないことを私も祈ってます🥺
    なので、4月から1歳児クラスが入りやすいし、良いと思います😆

    • 10月6日
  • ぬん

    ぬん


    4月に入園だとしても
    今年もあと2ヶ月でおわりますしあっという間ですよね😭笑
    産後半年で復帰のとこもあるんですね😂❗️
    さすがに半年は色んな意味でキツイですね😭
    そうなんですね!
    途中入園ならず4月に入園出来ますように😂!
    うちの会社は恐らく入園拒否では無理なので祈るばかりです笑
    今月は調停がありーの、
    来月は途中入園の申請ありーの
    12月は4月入園の面接あるし
    なんだかんだ忙しくなりそうです😂笑

    • 10月6日
  • ま。

    ま。

    娘さんと一緒に居られる時間、毎日幸せを噛み締めて楽しんでくださいね😊💕
    って言っても、可愛いだけじゃないのが子育てですが🤣
    はい…さすがに産後半年での復帰は無理でした😭

    これからバタバタですね!
    でも母は強し!😊
    乗り切りましょうね☺️✨

    • 10月7日
  • ぬん

    ぬん


    本当そーですよね😂
    可愛いだけではないので
    イラッとする事もあります笑
    でも成長が目まぐるしいので
    楽しいですね🥺
    お座りが出来たと同時に掴まり立ちも出来るようになって、掴まり立ちからのよじ登りもするようになってました😅笑

    なかなかバタつきますが
    頑張ります😂!

    • 10月8日
  • ま。

    ま。

    イラッとすることありますよね😂笑
    子供に対してのイラッとはすぐ消えるし全然いいんですけど、旦那使えねーのイライラはヤバいです😤

    ぬんさんの娘さんは歩くのも早そうですね🥰✨

    • 10月9日
  • ぬん

    ぬん


    旦那へのイラは別物ですからね😂笑

    なんかこの調子だと
    気がついたら二足歩行してそうです😂笑

    • 10月10日
  • ま。

    ま。

    ですよね😂笑
    ぬんさんの親御さんはご主人のことどんな風に言ってますか?

    ここ数日の成長すごいですもんね🥺❤️

    • 10月12日
  • ぬん

    ぬん


    旦那と私は合わんのやろなーって言ってます😅
    旦那の言い方が悪いから、もっとこうやって言ったらいいのに、あんな言い方するからあかんのやろなって感じです笑
    母は、向こうの義両親を良く思ってない感じですね😅
    私も無理ですが😅

    1日1日が本当すごい成長ぶりです🥺
    最近近くの友達の家に行ったのですが、知らない所ってわかったみたいで着いたら緊張して泣いてました😂笑
    ちゃんと色んなことがわかってきてるんだなーって思います🥺

    • 10月12日
  • ま。

    ま。

    なるほど🤔
    ご主人のことを全面的に悪く言う感じではなく、相性とか言い方が良くないって感じで言ってるんですね💡
    うちは旦那が、人としての根本的な部分とか常識が欠落しててそれを親も分かってるんで、完全に悪く思ってます…😅
    義両親との関係も難しいですよね💦
    うちの母も義両親のことはよく思ってないです😅

    場所見知りですね🥺
    緊張して泣いちゃうとか、こっちとしてはちょっと困るけど、可愛いですよね🥰
    いろんなことが分かってきて、いろんな感情が出てきて、人間らしくなってますよね(*´∇`*)

    • 10月14日
  • ぬん

    ぬん


    そんな感じですね😂
    でも母の元旦那に似てる所も多いみたいなので、それもひっくるめて相性悪いんだなって言ってます😅笑
    実家のご両親が見方になってくれてるだけでもかなり心強いですよね😊!
    義両親は難しいですよね😂
    何にもしてないのに、特に義父なんですが
    私が産後入院中、義両親がお見舞いに来ていて、私の母は毎日仕事終わりに来てくれていて、1日だけバッティングした日があったんですけど、
    私の母が「こんばんはー」って挨拶したのに、義父は睨んでシカトでしたからね笑
    それで空気悪いのを察してか、旦那が必死に隠そうと母に気を遣ってめっちゃ喋ってきてましたけど、その態度に凄い苛立ちを感じました。
    それもあって義両親の事も嫌いですね😂

    そーなんですよ😂!
    場所見知りするんや!って初めて知りました😅笑
    本当人間らしくなってきて
    何が嫌なのかとか、何を訴えてきてるのかがわかるようになってきました😊
    と言ってもまだまだ謎のギャン泣きは多いので困ってますが😂笑

    • 10月14日
  • ま。

    ま。

    ぬんさんのお母様も離婚されてるんですね😌
    元旦那に似てるってのはお母様にとっても気持ちが悪いかもしれませんね🤣笑
    そうなんです!
    親が味方してくれるのはだいぶ心強いです👍

    何もしてないのに睨んでシカトって意味分からないですね😨
    しかもその状況で旦那さんが隠そうと必死になってたのは腹が立ちます💦
    親子関係も疑ってしまいますね😓
    ちなに私の義両親も挨拶ができなくて常識がないです。。

    なるべく子供の気持ちを察して、寄り添ってあげたいですよね🥰
    でもどうしても機嫌悪くてギャン泣きだと困ってしまいます…😂笑

    • 10月16日
  • ぬん

    ぬん


    そうなんです😅
    不思議なことに親子揃ってって感じです笑
    しかもお母さんの元旦那と、私の旦那と似てるという嫌な共通点があるという💩
    ようやく第一回目の調停まであと数日になりました😂
    長すぎる😂

    本当に親子関係疑いますよね⁉️やっぱりおかしいですよね?😅
    それ以外にも、おかしな所があって
    旦那の発言が原因で、しばらく別居する話を義母に私と実母から直接電話で話をしたのに、義父にはその事一切伝わってなく、私が義母に伝えて下さいと言ってからやっと伝えたみたいで‥‥
    義母も義父になぜ言ってない⁉️
    て言うかそもそも旦那が言ってないのがおかしいですが、
    義家族全員が義父に隠すと言う謎の行動‥‥💩
    思わず旦那に「何でお義父さんに伝わってないの⁈ちゃんとお義母さんにも電話で話もしてあるのに。そっちの家族、コミュニケーションとれてるの?」って言ってやったんですが、
    「いやいや。そもそも伝わってると思ってるってそっちの勝手な思い込みやん⁉️勝手に伝わってると思わんといてくれる?て言うか、コミュニケーション取れてるし!何なん?うちのお母さんが言ってないから悪いって言いたいの?」って逆ギレですし、言ってる事めちゃくちゃすぎてヤバかったです💩
    常識ない人本当無理です💩
    関わるのもゲロ吐きそうです笑

    わかります😭
    今日めっちゃ謎のギャン泣きされてついイライラしてしまいました😭😭
    どうしたら心穏やかになれるのかと思ってしまいます😭

    • 10月16日
  • ま。

    ま。

    親子ってなんだかんだ似ちゃうんですかね😎
    私にも思い当たる節があります😀
    不思議ですよね〜💡

    調停まであと数日ですね😂
    この中途半端な状況から早く解放されたいですよね😖

    おかしいと思います!
    そんな大事な話、当然義父にも伝わってると思いますよね😤
    ってか旦那さんの逆ギレやばいです💦笑
    何がなんでも自分を正当化したいんですね😂
    私も結婚する時に旦那と義家族に対して違和感があって…
    やっぱりその違和感って、大事な場面でまた出ちゃうんですよね…
    ほんともう関わりたくないです(*_*)

    毎日お疲れ様です❤️
    ギャン泣き辛いですよね😢
    うちはイヤイヤ期に差し掛かったようで、思い通りにならなかったり、ちょっとでも嫌なことがあったらイヤイヤがすごいです😂😂
    私も頭痛いです😭😭

    • 10月19日
  • ぬん

    ぬん


    親子って本当不思議ですね😂笑

    あと3日です😭
    ちょっと緊張しますが、
    ようやくスタートラインに立てた感じなので、本当早くこの状態から解放されたいです‥😭
    離婚出来たとしても生活がお互い全く変わらないので、まじで籍入れてる意味ないです😅笑

    そーなんですよー。
    自分は悪くない、間違ってないと言うタイプなので
    意味不明な逆ギレされました😅
    やっぱりボロは出ますよね😅
    外向きにはいい家族感出してるけど、実はそーでもなさそうですし
    なぜかアホな旦那は「俺の家族みたいな家庭を築きたい」的な事を言っていたのを思い出して吐き気しますwww

    イヤイヤ期大変って聞きます😂
    何でもイヤしか言わなくてお手上げって言ってる人いました😂笑
    今でも大変って思ってるのに、イヤイヤ期訪れたら大丈夫なのかって思っちゃいます😅笑

    • 10月19日
  • ま。

    ま。

    お返事遅れてごめんなさい。
    今日、調停でしたよね?!
    お疲れ様でした!😊
    どうでしたか…?👀
    少しでもぬんさんの思ったように進んでたら良いのですが😌

    • 10月22日
  • ぬん

    ぬん


    いえいえ😊
    全然大丈夫ですよ!
    今日調停でした!
    結論から言うと、本日成立しました😊
    もっと向こうがごちゃごちゃ言ってくると構えていたので、拍子抜けましたが
    すんなり合意していただけたのでよかったです😭
    色々話を聞いていただいてありがとうございます😭

    • 10月22日
  • ま。

    ま。

    成立したんですね!😊
    ホッとしました😌
    やはり、しかるべき形で臨んだのが良かったんですね😊
    養育費の話もできましたか?
    いえいえ😍全然です💕

    • 10月23日
  • ぬん

    ぬん


    私も母もとりあえずホッとしました😭
    1年以上モヤモヤしていたのでだいぶ肩の荷が降りました😂
    一度同居してなかったので
    生活が全く変わらず
    離婚したという実感はあまりないですが、不思議な感じです😂笑
    養育費も調停で行い、月々きちんと20歳まで支払いをしていただくことになりました!
    面談はとりあえず月1となりましたが、お互い会いたくないので、しばらくは写メを送る形になりました。

    • 10月23日
  • ま。

    ま。

    1年以上…長かったですね😂
    紙切れ1枚のことですが、結婚とか離婚って大変ですよね😭
    でも、養育費もしっかり支払ってもらえることになったし、面会もしばらくないし、1番良い形になりましたね😊✌️

    私は、旦那と義家族から、なるべく早く離婚届を出せるように協議して決めていきましょうって打診があって…
    そっちがその気なら、私もなるべく早く離婚したいし、話し合いをしていくことになりました。。

    • 10月24日
  • ぬん

    ぬん


    入籍してすぐにゴタゴタしてましたからね😭笑
    離婚は特に体力使いますからねー。
    すんなり離婚出来たのは
    良くも悪くも、向こうの高すぎるプライドのおかげでした笑
    私から離婚を突きつけられて
    仮に離婚したくなかったと思っていたとしても、
    「離婚したくないよ」とすがる事がプライドが高すぎて出来なかったのだろうと😅笑
    調停の時も、自分のプライドを守るために「むしろ俺も離婚したい」と言ってましたのでwww

    とうとう動いてきましたね。
    協議が出来るのであれば
    協議離婚のがいいですからね!
    時間はかかるかもしれませんが、頑張って下さい!

    • 10月24日
  • ま。

    ま。

    入籍しても一緒に住めなかったり、いろいろ揉めて大変だったんですよね😭
    本当にお疲れ様でした🥺
    離婚、エネルギー使いますよね💦
    なるほど💡笑
    ここにきても高すぎるプライドだったんですね笑
    俺も離婚したいとか言ってきて、ぬんさんとしては「は?」って感じだったと思いますが、離婚できて本当に良かったし、これからの人生を前向きに生きましょうね❤️

    ありがとうございます😊
    頑張ります✊✨

    • 10月25日
  • ぬん

    ぬん


    本当大変+ウザかったです😭笑
    本当に離婚したいと思っていたなら早く言えと思いましたけどね😅笑
    まじで自分のプライドを守るためのセリフだったなかなと感じましたが、これからの人生明るく前向きに行こうと思います❣️
    既に頭の中はノンストレスです🥺笑

    もし辛い事やストレス溜まりそうになったら
    私で良ければ聞く事ぐらいは出来ますので🥺!

    • 10月25日
  • ま。

    ま。

    ほんとにそうですね!笑
    ちょっとは反省でもしてくれたらいいですが、そんな感じでもなさそうなので、きっとこれからも同じような人生歩むんでしょうね😅
    もう関係ないですが🤣笑

    ありがとうございます!💕
    とりあえず話は進んでて、でもやっぱりまだ一緒に住んでるんで、顔を合わすのがストレスです😭
    私と娘がだいたい仕事の休みの前日から実家帰ってるんですが、けっこうキツくて…
    旦那、車で5分の義実家にマジで帰ってほしいです😩
    でも義両親がそれはイヤみたいで意味分かりません😭

    • 10月27日
  • ぬん

    ぬん


    散々酷いことを言ってきた結果なのに本人はわかっていないようなので、きっとまた同じ事を繰り返すと思います😅笑
    もう関係ないですし、人を嫌な気持ちにさせてる事に最後まで気づかなかったので可哀想な人です笑

    離婚の話をしてるのに同居って地獄でしかないですね‥‥
    旦那さん、ご実家がそんなに近いならまじで旦那さんが帰れって感じですねwww
    それをイヤがる義両親も意味不明すぎます😅
    そっちから離婚の話してきておいて、頭の中ハテナでいっぱいです😂笑

    • 10月27日
  • ま。

    ま。

    人の性格?性質?ってなかなか変わらないって言いますもんね🤣
    最後まで自分のプライドを守る事しかできなかったし、可哀想な人ですよね😅笑

    いやー、ほんと地獄です😩
    昨日もケンカになって、絶対早く出てやる!って心に誓いました。
    こんなにストレス溜まるなら、一緒にいるより実家から仕事通った方が全然マシです!😤
    なんかほんとに義実家の考えが分からなくて…😅
    離婚してもう関わらなくていいと思うとめっちゃ嬉しいですよ🤣笑

    • 10月30日
  • ぬん

    ぬん


    そーです😂
    人を変える事は出来ません😂
    最後まで可哀想な人です笑
    残念としか言いようがありません😅

    大変でしょうが、ご実家に帰った方が気持ち的にもいいかなと思います😭
    離婚の話が出ているのに一緒にはいられないですよ😂!
    離婚後の事を考えるとハッピーですよね🥺

    • 10月30日
  • ま。

    ま。

    そうですよねー🤣
    別れられて本当に良かったですよね🎵
    ぬんさんは再婚って考えてますか?

    来週母と妹が荷物運ぶの手伝ってくれるんで、荷物がだいたい片付いたら実家に引っ越そうと思います!
    離婚して早くハッピーになりたいです🥺✨

    • 11月3日
  • ぬん

    ぬん


    本当よかったです😊!
    まだ家裁から書類が届いてないので手続きはまだですが
    早く済ませて落ち着きたいです😊
    再婚は今は全く考えていないですねー!
    籍を入れるのが面倒だなと思ってしまったので、もしいい人が現れた時はパートナーと言う形でいれるといいなと思ってます😊
    ま。さんは再婚お考えなんですか?😊

    そーなんですね❣️
    手伝ってくれるのでよかったですね🥺
    お引越し大変ですが気をつけて下さい🚗
    1日でも早くですね😂!

    • 11月3日
  • ま。

    ま。

    ほーんと、早く手続き全部済ませてスッキリしたいですね☺️
    確かに、籍を入れたりするの、もう懲り懲りと思ってしまいますよね😅
    パートナーという選択肢もアリですね😊
    私も今は全く考えてないですが、この先もしそういう人が現れたら、よく考えようと思います😉😌

    ありがとうございます!
    気を付けますね☺️
    四日市の保育園のことで動き始めてて、明日ひとつ見学に行ってきますね🌸

    • 11月3日