※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

入院手術予定で息子が不安定になりました。義母に預けるときの対応に悩んでいます。遊びや食事のケジメをつけるべきか、アドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月の息子についてご相談させてください。

近々私の入院手術予定があり、通院は息子を同居の義母に預けて、主人付き添いで病院へ通っています。

預ける時間は半日程度で、帰ってきたらニコニコ抱き付いてきたりでこれまで息子に変わった様子もなく過ごしていたのですが、
先週金曜日は長くなってしまい朝7時から預けて帰ってきたのは16時、その時の息子は怨めしい目で私を見てきて、暫く近よりもしてくれませんでした…。

それから数日間、私の姿が見えなくねると不安そうに泣いたり、義父母に預けると泣いたり、情緒不安定になってしまいました。
これは良くないと思い、義父母と遊ぶ時間や外遊び時間を長くとったり、皆で一緒に食事をする時間を取ったりして気にかけていたら、
今度は義父母から離れなくなってしまいました。
今まで素直だった食事もお風呂もおやつも遊びも切り上げられない、激しく泣いて抵抗します。

長い時間離れていたのが悪い影響を与えてしまったのか、たまたま成長の一環なのか…

義父母は嫌がらずなんならお風呂と寝かし付けもしていいと言ってくれます。ですがそれに甘えさせてしまっていいのか?遊びは遊び、ご飯やお風呂は親とする、という風にケジメや区切りをつけさせた方が良いのではないかと悩んでいます。

どうしてあげるのが、どう接してあげるのが良いのかアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

KURH

末っ子が2歳の時、私が手術で2週間入院しました💦術後半年抱っこ禁止!急いで保活して保育園に入れました。子供はよく見てますから✨私がほぼ寝たきりの2カ月間、保育園以外は祖母と旦那と接した末っ子。なかなか私に寄ってきてくれなかったです😵私が動けるようになり末っ子と接する機会が増え、祖母も徐々に来る頻度が減り、ほぼ私が面倒を見れるくらいになる頃には懐っこく元通りになりました💕今も保育園に通ってますが、情緒安定してます👍少しの間子供と離れてしまっても、時が経つと取り戻せるので大丈夫かと😊手術前に《誰が何をするか》そんなにきっちり決めなくてもいいんではないか?と思います。ママさんは無理せずやれる範囲でする!回復して元気になる!これを最優先に考えましょう‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とても参考になります。
    私も術後は抱っこできません😢
    今はもうお体大丈夫ですか?😭
    子に懐かれないのは寂しいけど、無理しないで時間かけて信頼を取り戻していきます🥺

    • 9月25日
  • KURH

    KURH

    元気に過ごしてますよ✨背骨が曲がる病気で手術したので、今も抱っこは辛くてほぼしません💦私は自分に甘甘なのでw
    ひたすら自分を労り、今もゆっくりペースで生活してます😄これからイヤイヤ期や、自分でしたい!という自我も強くなってきて子育て大変になってくる時期なので。最初から頑張りすぎると、身も心も辛くなってきます。ぼちぼちいきましょ💕

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😭
    大変なご病気でしたね💦状況は違いますが、重い椎間板ヘルニアを患っていたので、私も最近は重くて抱っこ控えています。
    今回は上下顎の手術で、切った顎骨がくっつくまで抱っこできないのです。頭突きされたら一発アウト、再手術になるので…😢
    ゆっくりペースで行きます。焦ってもしょうがないですよね😭ちょっと気持ち落ち着きました!暖かいお言葉ありがとうございます!

    • 9月25日