※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちょ
子育て・グッズ

娘のB型肝炎予防接種を早く3回目打ちました。問題ないと言われましたが、心配です。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の娘を育てています。
本日B型肝炎の予防接種をうけてきました。
私の手違いで3回目を1ヶ月あけてうってしまい、通常はかなりあけて打つのを早く打ってしまいました。病院の方は問題はないとは仰っていたのですが、大丈夫なのか不安になってしまいました。
早く打たれた方いらっしゃいますか?お子さんは大丈夫でしたでしょうか?

コメント

病院でちゃんと確認してると思うので
大丈夫だとは思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡
ちなみに、私は2回目から4ヶ月で
3回目打ってましたよ!!

• ちえちょ

ちえちょ

コメントありがとうございます‼️やはりそのくらいあけますよね…

• 7月14日
ゆたおママ

回答になってないですが、病院で打つ前に確認てされなかったんですかね?

病院では打つ前に、打っていい対象か必ず確認するはずです!
もし打つ期間を間違えたとしたら、それは医療ミスとして保健所に報告して立ち入り調査が入るレベルです。
自治体によって違うのかな?
回答になってなくてすみません!

• ちえちょ

ちえちょ

病院の方もきちんと確認していなくて申し訳ありませんでしたと謝られ、問題はないといわれたのですが、確認し忘れられたと思って残念でした…
    自分でもきちんと確認しておくべきだったと反省してます

• 7月14日

接種すること自体は問題ないです。
実際、不活化ワクチンなので
前回の接種から1週間以上空いていれば接種は可能です。
あくまでも、推奨されている接種期間なので。
ただ、推奨されている接種期間内で打つよりも、免疫はつきにくくなってしまうとかはあるかもしれませんね(>_<)

• ちえちょ

ちえちょ

コメントありがとうございます‼️やはり免疫はつきにくい可能性はありますよね…もう打ってしまったのでどうしようも出来ないので。小さい体に鞭打たせてしまったなと後悔してます…(ーー;)

• 7月14日
はる

小児科の先生が予防接種は受ける時期よりも回数の方が大事だと言ってましたよ( ^ω^ )
うろ覚えですが、B型肝炎の予防接種は1回で15%、2回で75%、3回目で90%くらい?の子供に抗体が出来るとインターネットで見た記憶があります。B型肝炎が流行っている国では3回目をそんなに開けずに打つところもあるそうです。
もし気になるようでしたら、抗体検査を受けて付いていない場合には追加摂取をすれば良いと思います。期間をあけて予防接種受けた場合でも抗体が出来ない場合もあるそうです。
上記の数字が間違ってたらすいません💦