※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
ココロ・悩み

過食嘔吐が続いており、心身に問題を感じています。精神科受診を迷っています。どうしたらいいか分かる方、アドバイスください。

どこから話せばいいのか分かりません
ただ、身内には話せないのでここで相談させてもらいます
1年以上、過食嘔吐をしています
以前にもありました
初めては17歳くらいです(多分)
どうして過食嘔吐をするようになったか、どこでそれを知ったのかは分かりませんが、初めは『食べても吐けば太らない』ただ痩せたいと理由だけで吐いてました
効果は出ました
かなり痩せて全てが楽しかったです
19〜20歳の頃にどんな理由か過食嘔吐はなくなり反動で太りました
太ってる事は勿論嫌でしたがただただ過食嘔吐をしなくなった事が嬉しくて特に気にはしませんでした
ですがまたそれを何度も繰り返し、今は太っているのに(身長158㌢、体重55㌔前後)過食嘔吐が止まりません
過食嘔吐を繰り返し今は吐いても痩せないのは分かってるのに治りません
なんの為に過食嘔吐するのか、食べるのを我慢すればいいだけなのですがそれも出来ず、なら少し食べればいいのにそれも出来ず癖なのかご飯大盛りにラーメンやその他、大量に食べて吐きます
もおかれこれ、、、どのくらいこんな事してるんだろう、、
勿論生理も遅れて、3人目欲しいのにこんな状態でできる訳もない
今の状態は常にイライラ、在宅育児(待機児童)で上の子は軽い自閉症(すぐ奇声あげる)それを見て育つ下の子も兄の真似して奇声奇声奇声
息が詰まり大きい深呼吸しても胸に何か詰まってる状態
息苦しい
イライラして子供を叩く
(子供とは常に仲良いですがただ怒りっぽい私)
旦那にも喚き散らす
とは反対に家族でバカ笑いする事もあります
身内は近くにいません
居れば遊びに行ったりとストレス発散は出来るんだと思いますが
仕事も出来ず24時間子供と一緒です
(でも子供が常に目の届くとこに居るのでそこは安心です)
お酒は毎日飲みます
辞めることは出来ません(唯一の現実逃避)

私の心や体に問題はありますか?
調べても精神病又は鬱➡️精神科➡️悪化 ですよね
旦那が精神病、鬱に詳しいので何となく(他人の事として)聞いてみたら精神科はダメよ、と言ってたので
精神病でも鬱でもなんでもいんです
ただ私のこの状況は何なのか『もしかしたら』でもいいので分かる方コメント下さい。。

コメント

エル

抑鬱状態ですね😢旦那さんはなぜ精神科はダメというのでしょうか?このまま過ごすことの方がダメだと思います。疾患名がつかなくても、薬を処方してもらえます。それに過食嘔吐は立派な精神疾患のひとつです。早めに受診されることをおすすめします😢お大事になさってください。

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

何状態ですか?すみません、、漢字が分かりません。

旦那がダメというのは精神科はどうにも出来ない人の集まり、そこに行くことによって自分もそうなる、あとは薬もダメと言ってました、、

• 9月23日
  • エル

エル

よくうつ状態です。うつ病の人も最初はよくうつ状態と診断されたりします。

旦那さんは精神科に対して偏見があるのですね😔私は8年通院し、薬も多いときは20錠飲んでいましたが今は落ち着き、かなり良くなっています。正しく処方された薬を飲むことは回復への道なのですが……偏見のある人に説明してもなかなか理解はしてくれませんでした(わたしの実家がそうでした)😔精神疾患はまわりの理解がないとなかなか回復が難しいです。身近な旦那さんが理解してくれるといいのですが……。さくらんぼさんの状況を聞く限り、受診されてもいいと思います😢かなりつらいことが伝わってくるので……。

• 9月23日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

過食嘔吐を旦那に話すのはとたも勇気が入ります
    話せばこれから一緒に食事をし、監視されるのかと思うと怖いというか嫌気が差します、、
    かと言って離れた身内に話しても解決はないだろうし、、

旦那が偏見があるのは分かりません。実際旦那の元嫁が精神病になって入院してるので(育児、知らない土地での生活、旦那との生活←聞いた話に過ぎませんが)

ちなみに病院に行くならどこですか?精神科は私もまだ行く勇気はないです
    子供を預けて私の病院なんて旦那に話せないので

• 9月23日
  • エル

エル

旦那さんは過食嘔吐のことを知らないのですね…本当につらい状況だと思います。

精神科はやめておきたいということでしたら「内科・心療内科」と、兼業しているクリニックなどはどうでしょうか?内科と心療内科を掲げているクリニックなら内科目的で行く人も多いです。ちょっとお腹の調子が〜など理由をつけて、行くのはどうですか?心療内科が入っているクリニックならちゃんと診てもらえます。

• 9月23日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます
    調べてタイミングがあれば受診してみます😣

• 9月23日
  • エル

エル

近くにあればいいのですが💦無理なさらないでくださいね。はやく良くなりますように。

• 9月23日