※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミ
子育て・グッズ

認可外保育園に通い、認可保育園に転園した経験や、認可外のまま過ごした方の話を知りたいです。

認可外保育園に0~5歳まで転園せず通われた方いらっしゃいますか?

来年4月入園予定(息子は8ヶ月になる頃)で認証保育園を契約しました。

住まいが超超激戦区の為、初めから認可は入れないものと考えナーサリーに絞りましたが、それでさえも兄弟枠や先着順で既に空きがないところが多く見学すらできず、先日初めて見学に行った園が0歳枠最後のひと枠とのことだったので1園しか見学していないのですが自宅から近く雰囲気もよかったので即決しました。

決めた園は昔からある為建物に古さは感じますが、とても広い園庭があり皆のびのびと遊んでいて、子供たちも元気に挨拶をしっかりしてくれて、60人程で規模も丁度よくアットホームで、子供たちも先生にもよく懐いているように見えました。

年間行事や発表会みたいなものも沢山ありますが全て先生方が企画して下さり、父母会もなく、自園調理でアレルギーや離乳食にも対応可、土曜も預かってくださるようでとても条件が良く、認可と金額もそこまで大きく開きがなかったので、このまま5歳までお世話になっても良いかなと感じているのですが、、

ネットで保活情報を見ると、認可保育園に入りやすくする為に点数を稼ぎたいから一時的に認可外にいれ、頃合いを見て認可保育園に転園するという方を多く見受けられ、それ程までに皆さんが認可保育園に絶対入りたいような理由は金額以外にも何か理由があるのか、自分もまだまだ調べきれずに確実に入れることを最優先で決めてしまったので、認可外から認可へ転園した理由や、認可外のままで過ごした方の話を伺いたく投稿させて頂きました。

無知で長文ですみません。。
ご意見お願い致します!

コメント

認可に入れず、点数稼ぎで認可外にいれました。
認可に入れたかった理由は、
金額面ですね。補助金がありましたが、認可よりも数万高く付いてしまうので。
あと、うちの認可外は園庭が狭い(広めの庭レベル)、遊具が無い、というところでした。

そちらの認可外は認可外のわりに規模が大きめかな?と思いました。条件的には良さそうなので、ずっとそこでもいいかも!

でも。うちの市では、
毎月の選考で認可に落ちてること前提で認可外にはいっていれば補助金がおりるが、認可を蹴って認可外を選択した場合は補助金がおりません。
そういう制約がないのであれば、認可外に通い続けるでも問題ないと思います☺️

• ミ

コメントありがとうございます!!
    補助金の制約を初めて聞きゾッとして…(笑)急いで役所に確認したら、うちの市では認可外の一択でも補助金も出るし3歳からの無償化も対象とのことだったので、このまま認可は申し込みせずナーサリーでお願いしようと思います💦

貴重な情報聞けて良かったです!より安心出来ました💦✨
    ありがとうございました!

• 9月24日
はちぼう

まだ5歳まで通っていないのですが、今のところはずっと今の認可外の園にお世話になりたいと思ってます!
私は認可メインで見学してましたが、うちの地域は認可の保育料がかなり高くてそこがネックで悩んでました。
通える範囲に企業主導型保育園があったので見学に行ったところ、園の雰囲気などが認可と大きく差がなく、保育料も安いためそこを第一希望にして、無事に受かりました。
経験談としては園に不満がないなら別に転園は必要ないのかなと思ってます✨

• ミ

コメントありがとうございます!!
    私も以前保育コンシェルジュに相談へ行った時に認可保育園の金額が意外と高く、、企業保育園もすすめられました!
    結果的に近場になかったので外しましたが、認可外でも気に入っていれば無理に転園しなくても良いと聞けたので、しばらく様子を見たいと思います!😊ありがとうございました‼️✨

• 9月24日