※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が転職し収入が下がり、非課税世帯になる可能性がある。保育料が高額で市役所で減免されるか相談したい。

非課税世帯、保育料について全くの無知なので詳しい方教えてください。

今年の夏に旦那が転職し所得がかなり下がっています。恐らく非課税世帯になると思うのですが、保育料は去年の収入で決まっているためか3万越えです。市役所に行っても減免されないのでしょうか?💦💦

コメント

らら

難しいと思います...
自治体によりますが私が知ってる限りでも収入が減っての減免は70%くらい収入が下がった且つ理由が親が死亡した、会社が倒産した、災害にあったなどくらいです💦
転職で収入が下がったからと言って減免できたらみんなしてしまうし、保育園が運営できなくなってしまいます😣

mama

自営ですが、経営難のため非課税世帯です✋
収入の事言っても去年ので決まるので今年はむずかしいです💦みんなそうなので、、高校もそうです😭
うちは非課税のため、かなり授業料も安く、私立なのに給付金もいれると、本当は40000円ですが授業料5000円くらいですんでます🤔今年から専門、大学も給付型奨学金、就学支援金の制度があるので、かなり授業料安いです😌
すごい世の中です🤔