※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリー
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後、ゲップを出さなくても大丈夫ですか?夜寝るときにゲップを出さないと眠れないことがあります。吐くことはほとんどないようです。

赤ちゃん『生後2ヶ月』のゲップってださないといけないものですか?
ミルクをあげたあとすぐ寝てしまうのですがゲップだそうとすると起きてしまいそのあとも 中々ねつきません。
ゲップをださないまま夜寝ても平気なんですか?
ちなみにほとんど吐きません。吐いてもほんのちょっとです。

コメント

mari

新生児の頃くらいしか背中トントンしなかったです😂
それでも出ない事の方が多く、そのうち授乳後に寝落ちしたり、勝手に出るようになったのでその後はあえて出そうとはしませんでした🙆‍♀️
うちも吐き戻しほとんどしないタイプでした☺️

• シシリー

シシリー

回答ありがとうございます!

勝手に出る様になったのは何時ごろですか😍?

• 9月24日
  • mari

mari

もううろ覚えですが、それこそ2ヶ月頃とかだったと思います😚
    トントンしても出ないのでいっつも横向きで寝かせてました👶

• 9月24日
よつば

2ヶ月の子供がいますが窒息が怖いのでゲップでるまで頑張ることが多いです。
でも、ゲップ出ないからと言って吐き戻すとも限らないし、ゲップしたからといって吐き戻さないとも言えない(全部出し切れてるかは分からない)から、どっちでもいいよ、と助産師さんにいわれたから、出るまでひたすら頑張らなくていいかなって思っています。

• シシリー

シシリー

なるほど!😍

• 9月24日
つやひめ

2ヶ月なら出させた方がいいとは思いますが、どうしてもゲップ出ない子もいるので何とも…。
うちの息子は全くゲップしなかったし、吐きもしませんでした。
なので授乳クッションを枕みたいにして吐き戻し防止して寝かせてました。

• シシリー

シシリー

授乳クッション使えますね!😍

回答ありがとうございます😊

• 9月24日
ぴよまま

ゲップ出さない場合は、10分ほどは少し頭を高くしてあげたり、バスタオルなどを使って横向きに寝かせたりすると良いですよ☺️

自力で出せるようになるまではだしてました

こむぎ

今も出してますが出なかったり飲んでる途中で寝たらそのまま寝かせてます!
横向かせても自分で上向いちゃうのであまり気にしてません😣

くろすけ

うちの子も吐き戻しとかしないので寝ちゃったときは無理に出させずそのまま寝かせてました😅