※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が固形の食べ物を食べるのが苦手で、すり潰してあげるべきか悩んでいます。他の調理法や方法があるか相談したいです。

生後8ヶ月(今月末で9ヶ月)の娘を育てています!

離乳食についてアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️💭

最近になってやっと量を食べれるようになり
食べることは嫌いではないようなのですが
どうしても固形のものが苦手なようで
おえっとなってしまい食べれません...

なるべく小さくして、野菜に関しては
つぶすと潰れるくらい柔らかくてしてあるのですが
なかなか飲み込めず、ずっと嗚咽を繰り返したりするので
口から出してあげたりします😟

ちなみに歯はもうすぐ4本生え揃います!
ハイハインやボーロは口の中で溶けるからか食べます🤔

いつかは食べれるようになると思い無理にあげずに
すり潰してあげた方がいいのでしょうか?

それともやはり、食べれるようにとあげ続けるべき
なのでしょうか?

他に良い調理法や方法はありますでしょうか?

どうするべきかと悩み相談させて頂きます😰

よろしくお願いします!

コメント

ママん

一旦すりつぶしに戻す方がいいと思います!あとは市販のベビーフードを何種類かあげてみるのもいいですよ👌
うちの子離乳食全然ダメで試行錯誤めちゃめちゃ大変でした😂

  • Rina

    Rina

    そうなんですね😂!本当にどうしていいか分からず(笑)市販も色々試してみようと思います👏🏻✨ちゃんと食べるようになったのはいつ頃でしたか🤔?

    • 9月23日
  • ママん

    ママん

    8ヶ月の終わり頃になって市販の9ヶ月からのやつをあげ始めたらみるみるうちに食べるようになりました!うちの子歯が生えるのがすごい早くてベチャベチャ系食べないんだってことがそこでやっと分かってそれからはわざわざ食感が残るようにしました😅今では自分達と同じ物を味を薄めたり刻んだりするだけでモリモリ食べてます!ご飯は食べさせる前に味噌汁とか水とかなんでも汁系に浸しておいて軟飯くらいで全然ベチャベチャしないやつあげてます😅

    • 9月23日
  • Rina

    Rina

    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️✨固形を食べないのが念頭にあって、市販のものもペーストの物しかあげてないので、固形の物も挑戦してみようと思います☺️なにかをきっかけに食べてくれると嬉しいです😂

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ8ヶ月ですが、未だに固形物は食べてくれません、すりつぶした魚とかでもおえってなりますし、みんな好きだと聞く、豆腐すらおえってなります、
なので未だにすべてペーストだし、お粥も未だに10倍粥です、
慣れさせるためにもとは思いましたが、食べなくなるので、もう諦めてます😅それが正解かどうかは分かりませんが。。。💦💦

ハイハインもやってみましたが、やっぱり食べてくれませんでした。。。

主さまのとこの方がうちよりマシです😅💦

  • Rina

    Rina

    豆腐はうちもです😂ですが、魚と鶏はベビーフードのペーストの物だと食べるのできっとまだマシですね😟!全てとなると大変ですね、、。結構周りの子はよく食べていて、個性とはいえ少し不安に思っていたのでお話聞けて良かったです☺️

    • 9月23日
ゆづママ🔰

上の子はどんどん進み、あっという間に薄味だけど大人と同じようなご飯を食べられるようになりましたが下の子は良くおえっとしてますね💦
下の子は食べるよりもミルク飲む方が好きみたいです。
BFの中で色々あげてみてください!
いくつかあげると、パクパク食べるものがその中にあると思います。
それを大人も食べてみてそのくらいの大きさ、硬さにしてあげると良いと思いますよ😊

  • Rina

    Rina

    やっぱり当たり前ですが1人ひとり違いますね😟!BF色々買って試してみます!!食べた物を食べてみるのもなるほどと思いました👏🏻✨
    とても参考になりました😭!

    • 9月24日