※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊娠・出産

美容師をしている妊婦で、切迫流産と診断され、2〜3日自宅安静。働く方へも無理なく仕事をしてほしいと訴えています。心配そうです。お体に気をつけてくださいね。

質問ではないのですが。。私は美容師をしていて、ただ今12w3dです。先週の土日仕事がかなり忙しく、ほとんど休憩できず、無理しすぎたかもな、と思っていました。
昨日の夜茶おりが出て、今朝病院に行ったところ、切迫流産と診断されました(/ _ ; )
ただ赤ちゃんは元気で、順調に育っていたので一安心です。
もうほとんど出血は止まっているので、2〜3日自宅安静と言われ、今日明日は仕事を休ませてもらいました。
仕事に穴をあけるのは申し訳ないですが、お医者さんに、会社なんかどうでもいいから無理はするなと言われ、その通りだと思いました。
これからはもっと自分の体、赤ちゃんのことを最優先に生活していかなきゃなと思います。
働いている方も多いと思いますが皆さんもどうか無理なさらずに。。

コメント

琉愛

8週の頃にスポーツ用品店で働いていて妊娠していることに気がついておらずしんどいなーと思いながらもお店の中走り回ってました...
今思えば体調の変化が出てきていたんだろうなと。
その頃、出血もあり生理か不正出血かわからず時間がなくて産婦人科も行けずの負のスパイラルでした。
美容師さんだと立ち仕事だし動くと言ってもそんなに動くことはないので余計しんどいと思います...

まだ働いていた時は仕事に穴をあけることが嫌で仕方なかったんですが子供の命と仕事に穴をあけることだとやっぱり子供の命が大切だと思います。
あまり無理なさらず、しんどいなと
思ったら休憩させてもらう。くらいでお仕事頑張ってください。

苺

初めまして(o^^o)こんにちは

美容師さんは立ちっぱなしで悪阻とかでも笑顔でお客様とおしゃべりするお仕事だから余計負担になりますよね>_<私はパートで飲食店だったんですが悪阻が酷くなり、立ちっぱなしだとお腹の張りが強くなった事から長期休暇中です…💦これ以上無理したら切迫流産するよ!と言われてしまいました😱💫

シフトのパートより美容師さんは指名とかお得意様とかいらっしゃるから簡単に穴あけられないですねΣ(゚д゚lll)

ゆっくり骨休みなさってください
(o^^o)

ちこ

仕事も大切だけど、赤ちゃんの命には変えられませんからね。
今回のことで痛感しました。
これからは適度に休憩しながら無理せず頑張ろうと思います。
ありがとうございました♪

ちこ

幸い悪阻はひどくなかったのですが、腰痛があり、立ち仕事にはキツイです。。
それに、ただ立ってるだけじゃなく会話しながらっていうが結構疲れるんですよね(^^;;

苺さんも飲食で働いていらっしゃるということで大変かと思います。今後のことだったり色んな事をゆっくり考える時間ができたと思えば仕事休むのも悪くないかなと思えてきました。少し心苦しいですが。。
お互い無理せず乗り切りましょう(*^^*)

さぁちゃんママ

ちこさん、こんにちは^_^
私も美容師していますよ。
なんとか7ヶ月まできて、今月末で退職予定です(❁˘ᴗ˘❁)
私も土日などは、ずっと立ちっぱなしで、足も浮腫み大変です(´•̥﹏•̥`)
先日の検診で頸管が少し短いかもみたいに言われ、立ち仕事が原因かなぁと思い、座れるときは、座ってます。
後期も色々ありますから、無理だけはしないで下さいね。
後期の早産などは、お母さんの無理しすぎとかも原因と聞いて、私もなるべく無理しないようにしてますよ。
お互い頑張りましょうね。

ちこ

美容師仲間がいて嬉しいです♪
お客様が来ると休んでるわけにもいかないのでどうしても無理しがちになったしまいますよね。。
そうですよね、お腹が大きくなってきてからも大変なこと色々ありますよね。無理しないようにします。
ブンちゃんさんは7ヶ月で退職とのことですが、私は4/12が予定日なのですが、今のところ2月いっぱいまで仕事するつもりです。やりすぎですかね…?(*_*)

さぁちゃんママ

ちこさん\(◡̈)/♥︎
私は退職希望だったこともあり、
初産で、どれくらいお腹が大きくなるのか想像がつかずだったので、オーナーと相談して決めました。もう少し続けられるかなぁとも思ったりしますし、お客様と離れるのは寂しいですが、皆さん子育ては楽しいし、小さい頃は一瞬しかないよ〜とかおっしゃってくださるのでとても嬉しく思ってます。出産まで3ヶ月ほどあるので
ゆっくり出産準備したり、小旅行でも行けたらなぁと考えてますよ。結婚式前などもほとんど休めずだったので‥‥
ただ、産休制度などちゃんとしている職場であれば、貰えるお金などもあると思うのでギリギリまで働くのもいいと思いますよ。
とにかく無理なさらないで下さいね。

ちこ

うちの職場は産休とかないので私も退職します。
体調見ながらというかんじになるとは思いますが成人式もあるし一月まではせめてやりたいなーと思ってます。
私も初産なので不安なことも多いですし今後体調がどうなるかもわかりませんしね。。オーナーと相談してみますね。ありがとうございます(^o^)/

さぁちゃんママ

ちこさん\(◡̈)/♥︎
素敵ですね。後悔ないように過ごして下さいね。
美容師は産休制度などきちんとしてないところ多いですが、素敵な仕事ですよね。
私もまたいつか、復帰したいと考えてますが、子育てを経験することで、色々な経験ができ、また新たな目線で接客できるのではないかなぁと、何事もプラスに考えてます。年末は特に忙しいでしょうから気をつけて下さいね(*^^*)

ちこ

大変な事もあるけど、やりがいがあって大好きな仕事です(*^^*)
私もいつか復帰したいと思ってます!
お気遣いありがとうございます。年末の忙しさが怖いですが体調に気をつけながら乗り切りたいと思います(^_^)v

みぃママ

わたしもちこさんと同じ時期に出血があり、切迫流産と診断されました。一週間会社を休むことは抵抗がありましたが、先生に「赤ちゃんが無理しないで!」って言っているんだよ、と言われてなんだか涙が出ました(´・_・`)一週間安静に家の中で過ごし、今は会社に行っています!真面目に安静に過ごしたからか、その後出血はなく順調です!
自分自身が無理していないと思っていても、出血するというのは、無理していたという証拠のようなものらしく、実感がないだけに複雑な気持ちでした。
これから安定期に入る時期ですね!赤ちゃん信じてお仕事も頑張りましょう🎶

ちこ

妊娠前と同じように過ごしていてはダメだということですよね(。-_-。)
先生に「重いもの持ったりした?だめよー」と聞かれて、特にしてないよなーと思ってましたが、よく考えてみたら、シャンプーでお客様の頭持ち上げるのって結構力入ってるなと…。
普段当たり前にしていた事が無理に繋がるんだなと痛感いたしました。
私も無理はせずなつっこさんみたくまた仕事頑張れるようにしたいと思います!
最近少し出てきたお腹をさすって毎日赤ちゃんに話しかけてます。元気に育ってくれるように(*^^*)
お互い頑張りましょうね♪

豆太郎

わたしも、美容師です。つわりがひどくて1ヶ月おやすみさせてもらい、先週から復帰しました。1日中立ちっぱなしは本当に辛いですよね。わかります!お客様がくると休めないのも、無理をしてしまう気持ちも、よくわかります。でも、赤ちゃんを守れるのは自分だけだと、職場の先輩から言われたため、わたしはできるだけ休んだり、勤務時間を調整してもらっています。ありがたいです。
同じ美容師さんが妊娠しても頑張ってることを知り、思わず書き込んでしまいました。(*^^*)
お互い無理をせず、元気な赤ちゃん産みましょうね!よろしくお願いします。(^_^)♡♡

ちこ

美容室は色んな薬の匂いが充満しているからつわりがひどいと辛いですよね。。私は幸い大丈夫でしたが、豆太郎さんお辛かったと思います(*_*)
私の職場は私以外みんな男性なので不調も訴えづらい部分もありますが、暇なときはバックルームで休ませてもらったりとかはしています。
同じ職業で同じように頑張ってる方がいると励みになりますね♪
これから年末にかけて忙しくなると思いますがお互い無理せず頑張りましょうね(*^^*)

ちゃーちゃん

はじめまして!
美容師さん立ちっぱなしで大変ですよね(*_*)
わたしは歯科助手をしているのですが、基本的に座ってはいけない、受付の椅子に座るのもダメというルールがあるので一日立ちっぱなしでした‥
夕方になるとおなかが張ってしまい、先生に相談したところ、勤務時間を短くするようにという紙を書いてくれました!
仕事を休んだり、時間を短くしたりすることは周りに迷惑をかけてしまうと思い今までは言えなかったのですが
先生に時間を減らしてね、と言われて、なんだかほっとしました!
今日理事長にその紙を渡して、明日から時間を減らしてもらえることになりました^ ^
仕事も大事ですが、赤ちゃんの命が最優先!
いまは周りに甘えてゆったり無理せずに過ごしましょう(*´ェ`*)

わたしも年内まで仕事をして、その後は主人に甘えさせてもらい家でゆっくりと過ごそうと思っています!
時間を減らしてもらったおかげで心にもゆとりが出来てとても穏やかな気持ちでいられている気がします。

ちこ

受付の椅子にも座っちゃいけないとかあるんですね!それは辛いですね。。
私は暇な時は受付の椅子に座っちゃってます(^^;;
朝の満員電車もこれからお腹大きくなってくると大変だよね、と旦那と通勤手段について考えてます。
そうですよね、仕事も大事だけど赤ちゃんの命が最優先ですよね。母にも旦那にも同じ事言われました。
体にも心にもゆとりをもって過ごしていきたいとおもいます。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^^*)