※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦共々在宅勤務になり…夫のことがどんどん嫌いになっています。私の昇…

夫婦共々在宅勤務になり…夫のことがどんどん嫌いになっています。

私の昇格と共にコロナの関係で、夫婦共々在宅となりました。
現在は主人と同じ階級、年収は主人が900万に対して830万(予測)ほどになります。
大きな仕事を任され毎日必死です。
しかし家事育児の分担は特に変わらず、毎日ご飯を作り洗濯をし、仕事と並行して進めています。
夫は自室で朝から晩まで仕事をし、時折笑い声なんかも聞こえてくる。

そんな時、ふと思うんです。
あなたは仕事しかしてなくていいね。
私は新しい仕事に翻弄されながら、昼休みに夕飯を作って、打ち合わせを切り上げて娘を迎えにいき、買い出しをし、お風呂に入って、寝かしつけをしてる。

年収もほとんど変わらない。
なのにどうして私ばっかり毎日バタバタ仕事と家事をこなしているの?
あなたはいいね、好きなだけ仕事して、あったかいご飯を食べて、ゆっくりお風呂入って、そのあとも仕事したりテレビ見て、好きな時に寝てる。

ご飯を作るの変わるよとか、言ってくれたこともない。

最近は自室から漏れる主人の笑い声に殺意さえ芽生えています。
この四連休、主人は仕事で2日外出。
在宅の日は昼近くまで寝てました。私は変わらず6時起きです。

主人がいない四連休、娘を朝から晩まで大きな公園で遊ばせたりして疲労困憊です。でも、不思議なことにイライラしない。
たぶん主人がいないからですね。

このコロナ下で、事情は違えど夫を嫌いになっていく…
ほかに同じような方いませんかね。

コメント

ちびじんべえ

ご主人様と家事育児の分担について話し合うことは出来ませんか?
このままだと不満は募るばかりです。

もし拒否されてしまうなら、お財布を3つにして、家計に入れるお金をご主人様にかなり多くしてもらうとかしないと納得いかないですよね。

ママリ

共働きだと家事分担しないときついですよね…😵
うちも夫婦で在宅勤務してますが、お互いお昼休みは家事をしてます。それくらいはしてほしいですよね…

話し合いをしてちゃんと分担するか、お2人とも高収入なので外注できる部分は家事代行を利用したほうがいいかな…という気がします!

はじめてのママリ🔰

それは不満ですね。旦那さんからの感謝も無いのでしょうか?

私たちも一時同じぐらいの年収で、私が定時終わり、夫がブラック企業で激務だったので家事は全部私がしていましたが、夫が負い目があり、事あるどこに有難う。有難う。と言ってくれてたので不満は無かったですが。

私も激務で同じ給料で感謝も無かったらブチギレると思います。😅
家事分担を強制的にさせますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か作って貰いましたが、あまりにも酷くて諦めました😓
    最近は後片付けはしてくれます。

• 9月23日

我が家も夫婦で在宅勤務です。
夫の年収は1,400万円で私は600万円ですが、家事育児は半分ずつ分担してます。

話し合う気にもならないですか…?

退会ユーザー

保育園のお迎えに行かない方は夕飯作る担当です。
    夫は保育園の後公園で子どもと遊んでくるのが好きなので、私が夕飯を作ることが少し多いです。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございます。
皆さまのご主人はご飯作ってくれたりしますか?

まる

我が家は時短の私の方が年収高いです、でも家事もお迎えもお風呂も寝かしつけも基本私です。手伝わないわけではないですが、夜遅くて物理的にいないですし、私の在宅勤務率も高いので仕方ないですが。
感謝されてますが、それでも腑に落ちない時があります。結婚前から年収はわかってたので、言うつもりは無いですが、出産後「自分のスケジュールで動けていいね、、」とはめちゃくちゃ思います。

はじめてのママリ🔰

皆さま、その節はコメントいただきありがとうございました。

つい2日ほど前、初めて主人に「あなたのことが嫌い。離婚してほしい」と言いました。
主題とは逸れますが、我が家は義父母の家からかなり近いところに暮らしています。
今年定年退職の義父が常に家にいるようになり窮屈な義母と、ヒマな義父から頻繁に連絡が入るようになりました。
基本的にいい人たちなので、距離を保った関係でしたが、義妹が結婚して家を出て以降先述のような事情もあり、なにかと声をかけてきます。

私も仕事に家事にと忙しい中ですが、それでも月に一度はじじばばとご飯や遊びに行く時間を設けています。
ただ、可愛がりたい時にだけ可愛がる人たちなので、疲れたら抱っこしないし、娘がぐずったらすぐに手放して私に押し付けます。
一度車で遠出した際、娘が車酔いで泣き出し、私だけ土地勘のないところに娘ともども放り出された経験があります(電車で2時間かけてかえりました)そんなわけで、今のこの一月に一度の付き合い以上は増やしたくありません。

そんな中、2日前に主人から「義母が誕生日なので旅行にいく」と。
しかも平日。そしてこのコロナ禍で。
仕事も休めませんので断ったところ、娘だけでも連れていくとのこと。過去の経緯から、主人と義父母に任せられないと感じ、それに対しても断りを入れたところ、「お前は外部から遮断して育児したいのか」と、困った子を見るような顔で言われました。

なに言ってるのかな。
仕事に育児に家事に毎日くたくたになるまで働いて、少ない休日にじじばばと会う時間を捻出して、クリスマスや誕生日にもちゃんとお呼びして、なんなら高いレストラン代もウチ持ちで、毎回義父母へのプレゼントを手配するのもLINEに返信するのも私で、それでうちの子は外部から遮断されてるの?
保育園の先生たちやママ友さんと交流して、お友達と保育園後に遊ぶまで人間関係作って維持して、それでも外部から遮断されてるの?
お前の義妹が妊娠したからうちのベビーグッズよこせって言ってきて、安請け合いしたあんたのかわりに、なにがあるか調べてLINEして消毒して綺麗に洗って干してるのは誰?

いろんな感情が渦巻いて、すごく自然に「離婚しよう」て言いました。
本人は焦っていたみたいですけど、なんだかすごくスッキリした気持ちです。