※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
妊娠・出産

育児休業手当の申請が遅れており、出産手当金も受け取れず困っています。会社のサポートも不十分で、手続きに時間がかかります。書類提出後も支払いは年末か年明けになる見込みです。

5月8日に出産したものです。
共感してもらえる相手もいないので
話しを聞いていただきたいです。

今回、育児休業手当の申請をしましたが
まだ振り込まれていません。
かなり時間がかかるとは聞いていましたが
貯金も少なくなりもう生活ができません。

会社の事務の方もあまり頼りにならないので
自分で調べて育休の申請も産まれてから
すぐにやりました。しかし出産手当金も
もらえていないので事務に聞いたところ
申請ができていないのが今日わかりました。
というか、出産手当金の手続きがなにも
できていませんでした。
私は育休の申請をしたら出産手当金も
もらえると勝手に思っていたので本当に
ショックで落ち込んでいます。

すぐに書類を病院に持っていきましたが
総合病院なので書いてもらって受け取るのは
2週間後です。そこから会社に提出して
実際に振り込まれるのは年末か年明け
になりますよね?支払いもあるので本当に
困ります、、 自分が悪いですが会社も本当
なにも教えてくれないんですね、、

コメント

りんご

育休手当と出産手当は別のところから支払われるので、それぞれ申請が必要です😫💦

本来なら会社がやってくれるものですけどね😵
申請時期は過ぎてるので、買いてもらった書類を提出したら1ヶ月くらいには振り込まれると思いますよ!

  • ゆきみ

    ゆきみ

    もっとよく調べなかった自分に落ち込んでます😣
    ただ私より後に産休に入った子は出産手当の申請をしたみたいで事務の方はなぜ私には確認してくれなかったのか残念です😣

    • 9月23日
2児♂️の母親

一人目の時、同様でした。
会社側は私が久しぶりの妊婦&育休取得者で事務所の人にとっては初めてのケースでお互い無知すぎて。。。連絡するたびに事務所の人間が変わり最悪でした。

二人目の今回、産休手当て支給されないのは事前に分かっていたけど、育休は微妙らしく会社から返答貰うまで1ヶ月かかりました。
今回の事務長代理も経理も仕事は早いけど仕事量はんぱなく多いので(現場と掛け持ち)支給がいつになるやら。。。

  • ゆきみ

    ゆきみ

    そうだったんですね😣
    産休を取ったことがある同僚に出産手当金の事を聞いたらなにそれ?って感じで出産手当金の存在すら知らないみたいでした。会社も忙しいかもしれないですがこちらも生活があるのでお互い早く支給されるといいですね😣

    • 9月23日